• ベストアンサー

精神障害者は何をしても良いのか

私は精神科に定期的に通っています。ここ3ヶ月くらいでしょうか、私が外来の待合室にいると外来患者で21才くらいの人に覚えのない非難、中傷されます。 しかも大声だったり(外来患者が皆振り向くほど) 私のすぐ近くで叫ぶのです。 外来の曜日が同じなのでとても苦痛です。 最初は我慢していましたが、私も精神的にその人の言葉に怒りを覚えイライラしてしまい、具合まで悪くなってしまいました。 先日、我慢も限界になり、看護婦さんに今までの経緯を伝え「注意させてください」と断ってから、その人を追いかけて「言いたい事があるならはっきり言って」と言いましたが たいして意味がなかったようです。 非難罵倒は続いています。 毎日そのせいでイライラし頭にきています。 通院するのも苦痛です。 その人を精神的暴力と名誉毀損で訴える事は可能でしょうか?何か良い対処法はないでしょうか? 友人や家族には無視したら、といろいろアドバイスを受けましたが、無視し続けてきたため怒りを押さえすぎて 今度その人に会ったら殴りかかってしまうかもしれないくらい押さえていた怒りが爆発寸前です。 精神障害者だからと言って人を傷つけ追い込んでも良いのでしょうか?

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-co
  • ベストアンサー率32% (60/186)
回答No.5

iipzemさん おはようございます。 ご心情お察しします。 これは病院内の出来事ですので iipzemさんは、担当医や婦長さん、そしてその患者さんの 担当医も交えて、もう一度つらいお気持ちを訴えてください。 泣き叫んで「あの人なんとかして!」と訴えたらいいと思います。 法的に訴えたい気持ちがある旨も伝えましょう。 どう対処するか最善の方法を先生方に考えてもらい 手を打ってもらうしかないと思います。 ひとつ考えたのは (1)診察申し込みを電話で依頼 (2)iipzemさんはご自分の順番がくるまで他の場所で待機(喫茶店等) (3)順番がきたら携帯かお店に電話を入れてもらう (4)診察は精神科外来の診察室でなく、病院内の違う場所で行う いかがですか? 「なんで私がこんな面倒な思いをせなあかんの?」とお思いかもしれませんが、 その人と会って嫌な思いをするより、面倒なことをしてでも避けたほうが、 精神衛生上良いかと思います。 上記方法は病院側の了解や協力が必要ですが、何らかのこういった策を 考えてもらってください。 くれぐれもiipzemさんおひとりでその方と対応しないほうがいいと思います。

iipzem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その人を相手にしてる事態がそもそもおかしいのですが 病院側ににもう一度言って相談します。

その他の回答 (6)

noname#2374
noname#2374
回答No.7

私があなたの友達だったら一緒に付いて行ってガツンと 一発言ってやるけどね。そうゆう感じで頼りになる 知り合いはいないのですか?

iipzem
質問者

お礼

fromkitakyuusyuuさん、ありがとうございます。 そういう友人はいないんです。病院が病院だけにあまり人にも話したりしてないです。逃げ回るんではなくて私ももう一度ガツンと言ってみようと思います。どうせ、場所が場所だけに「なんでもあり」的なムードですよね。

noname#2787
noname#2787
回答No.6

非常にセンセーショナルな質問表題ですね。 問題の大半は…病院ですよ。 色々な事情があるかとは思いますが、精神科待合室としての基本が守られていないですから。(ちゃんとしたところであれば、問題患者は来院時に、個室に通します。) ですから…訴えるなら病院を訴えましょう。管理不行き届きにより精神的被害を受けたわけで、一般病院での医療ミスとなんら変わりません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ とココまでは頭の固いお話ですが、困った患者を隔離しようと思うから大変なんです。 看護婦さんに事情を話して、あなただけ病院の職員用の通用口から出入りしましょう。さすがに精神科や心療内科は診察室など個室になっていますから、こまったちゃんにバレずに出入り可能です。VIP気分ですね。 これなら診察予約時間がずれることもありません(優先されますからね)。先生にはほとほと困ったことを多少の演技を交えて訴えるんですよ。頭が柔らかい医者であれば、こんなことは向こうから言ってくることですからね(笑)。

iipzem
質問者

お礼

その人は可哀想なくらい病院でもある意味有名人なので 馬鹿馬鹿しいと思うのですが私と似た精神的苦痛を感じている人はいると思います。病院側にもう一度相談してみます。アドアイスありがとうございました。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.4

 公の場で他人を侮辱する行為又は他人の名誉を毀損する行為は侮辱罪・名誉毀損罪に問われる可能性があります。病院という、ある程度閉鎖された空間でも、執拗にそのような行為を繰り返すのであれば、本罪に問われることもありますが、相手が精神病者であった場合、結局39条に関わってきますので、残念ながら警察は最初から事件として取り合わない場合が多いです。精神病者はこのような意味においては幼子と同じですから、大人であっても意思能力を欠く者の行為は幼子の行為と同等とみなせます。子どもが騒いでいる、という程度のことで看過できないでしょうか。  患者がこのような態度を取ったときは、程度によってはまず病院側が注意して止めさせるべきです。これを怠るような病院であれば変えたほうがいいでしょう。如何に精神病者といえども、たとえ法的責任は問えないとしても、彼の無秩序な行動を抑制する必要はあります。

iipzem
質問者

お礼

最初は平気で無視できて「若いのに気の毒な…」と同情していたのですが日々エスカレートしていくので私まで変に影響うけて馬鹿みたいですね。 そんな人に対して本気になる自体ばかげてますが私も精神科に通ってる以上、どこか人事ではない気もするのです。 どこまで許されるのか気になって仕方がありません。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

法的にとなるとちょっと難しいかとおもいます。 精神的に苦痛を強いられているかもしれませんが 殴られたりでもしなければ警察は動けませんし 相手が通院する権利を貴方が止めることもできません。 病院側と、よく相談して対処いただくしかないと思います。 大変でしょうが、自棄にならず頑張ってください!

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

我慢してイライラするぐらいなら同じように怒鳴りかえしてみるとか。。。 それが出来れないから相談なさってるかと思いますが ・我慢できない ・病院は代えられない ・相手が診察日以外でもいる ということでしたら、怒鳴り返してストレスを発散する!くらいしか思いつきません。でなければ、その人がいる日はすぐ帰るとか。。。 あとは病院側にお願いして、その人とは別の場所で待たせてもらうとか。。。 まあ、そんなことは既にお願いしているかと思いますが。。。 回答になってなくてごめんなさい。

iipzem
質問者

お礼

そうですね。先日きつく怒鳴ったのですがね…。 その人を見たら帰りたいのですが 家から病院まで車で一時間くらいかかるので、そんな人のためにわざわざ往復してるのもさらにイライラしそうです。 法的には無理なのでしょうか? 私も限界なので、もし無理なら精神病患者の特権として解釈し、私も病院で暴れてみたくなってしまいます。

noname#1810
noname#1810
回答No.1

「精神障害」があるから、相手の方も通院しているはずです。 多分、被害妄想などでiipzemさんを非難・罵倒しているのではないでしょうか。 精神障害者なら何をしても良いとは思いませんが、先生に頼んで通院日をその方と同じ日にならないように調整してもらえば済む事です。 それが出来ないようなら、病院を変わりましょう。 トラブルはなるべく避けて通るのも大人の知恵と言うものだと思いますよ。

iipzem
質問者

お礼

先生にも頼んであります。調整も頼んであるのですが、その人は暇人のようで、用もないのに病院にいたりするのです。調整して行っても会ってしまうことがあるのです。 病院は事情があって私が変えることができません。

関連するQ&A

  • 法人にも「精神的苦痛」ってあるの?

     個人が「(名誉毀損などで)精神的苦痛を受けた」と主張して慰謝料を請求することはふつうですよね。  では、法人が「精神的苦痛を受けた」と主張して慰謝料を請求する(主張と請求が認められる)ことはあるのでしょうか。  もしないとすれば、精神的苦痛以外のどんな理由なら、慰謝料を請求できるのでしょうか。

  • 精神科の待合室の質問

    ご覧下さってありがとうございます。 精神科に通ってる方にお聞きしたいです。 精神科の待合室なのですが、うつ以外の患者さんもきてると思いますが、 たとえば、待合中に、突然発狂しだす人や、 過呼吸になったり、あるいは突然泣き出したりなどに遭遇したかたいらっしゃいますか? 実は、私は、病院に通っていたのですが、待合室が突然おもたく感じることがあり、 恐怖のような不安な感じの気持ちになり、呼吸が乱れたり、 吐き気をもよおしてしまい、大声で叫びたくなったりすることがありまして、それ以来、病院に行ってません。 やっぱり、突然そうなってしまうのは、周りの患者さんに迷惑ですよね。 そうおもって、飛び出すようにして、受付にも何も言わず、家に帰ってきてしまいました。 できればまた、病院に行きたいと思っていますが、 いまは、自宅にいるからか、落ち着いた気持ちですが、 病院に行くと、いつまた、先ほどのようになるかが、心配でたまりません。 もし、そうなってしまった場合、なにか、自分で対処できると思いますか? 多分、そうなってしまったら、アドバイスを思い出せるかどうかも、不安です。 なにか良い方ってありますでしょうか? 待合室で、我慢しないでよいのでしょうかね・・・・・。

  • 名誉毀損について。

    名誉毀損について。 目を通していただいてありがとうございます。  仕事場の不注意でお客様から、「お前、皆から嫌われてるの知ってんのか!?」と罵倒されてしまいました。酔っていたので殴られるのではないかと、かなり恐怖を感じました。 精神が強いほうではないので、考える度に落ち込んだり怖くなります。 そのお客様は以前からよく怒鳴る血の気が多いお方なので、もしエスカレートして公然の場で罵倒され続けられたら名誉毀損で告訴できるでしょうか? 乱文失礼しました。

  • とある精神病院で、

    親から懲らしめる為、精神病院へ入院させられました。 それはまあもう解決したのですが、そこで、医師や、看護師から、想像を絶するほどの、ぶっ殺すぞと言わんばかりの咳払いや、私の病室の前をわざわざ通りがかっては、中傷、罵倒をくりかえす、最悪の病院へ入院させられました。  親へはいえません。私の苦しみがうれしいからです。  弱いものいじめだったとおもいます。あと異常医者でもいたんでしょう。 そんなときあなたならどうしますか?  私はそれから、2年くらい対人恐怖症になってしまいました。 でも相手は消して手をだしてこない、精神的DVなので、証拠がないのでどうにもできなかったです。 もう7年前の事ですが、今でもわすれられません。ヤフー掲示板などへ投稿して、これらの事を公表したいくらいです。でも名誉毀損で訴えられかねないし。  あなたなら、どうやって、わすれますか?またくらしていきあますか?

  • コロナで精神的におかしくなって

    コロナ禍があまりにも長い事で、私自身イライラしたり、精神的に意味もなく落ち込んだり不安定なのは自覚しています。何でだろう辛いなと思って、ワイドショー見るのやめたり、あまり考えないようにしていますがやっぱり不安定です。 私だけかなと思っていたのですが、普段仲良くして欲しいしていた同僚などと不仲になる事が多くなりました。今まで穏やかだった人から罵倒されたり、イライラをぶつけられ、こちらも心が穏やかでないので普段できていた我慢ができず、距離を置いたりしてしまいます。我慢できない自分がいけないのかと責めたりして、自分も辛いです。 同じ事が皆さんの周りでも起きていますか? 思い返せば東日本大地震の頃も同じような現象が起きました。有事の際は周りに当たり散らす方が増えるのでしょうか。

  • 市の診療所の医師がモラルに欠け困っています

    私がまるでひきこもりみたいに医師か患者が言ったというのを人づてに聞いたので、医師に 確認の電話をしました。 そうしたら医師は言ってないしそういった患者もいないと言ったので、 私は「私のことを引きこもりと言う人がいるならば、私はその人を名誉毀損で訴えますよ」と 言ったところ、医師に「あなたに毀損されると困るような名誉はあるんですか」 と言われました。 また、「そんなことで名誉毀損とか言うならば自意識過剰です」とも医師に言われました。 あと、「深夜働いているならば社会的におかしい」とも言われました。 上記のことを市の担当課に言いましたところ課長に謝られましたが、やはり税金で給料をもらっているので医師の対応はおかしいと思います。

  • 職場の管理職から人前で受けた罵倒

    先週の木曜日の朝、職場の総務課にあたるところの課長補佐である、 「総括班長」という管理職から大勢の人前でひどい罵倒を受けました。 理由は、たいしたことでもないのですが、職場の備品を購入するためには、総括班でとりまとめて会計課に要求するのですが、その備品は 職員でも必要だと思っている人が多く、総括班でとりまとめてくれるようお願いに行ったのですが、それを言いかけたら、話も聞かずに「そんなことを言ってくるのはお前だけだ!もう帰れ!戻って仕事しろ!!」と大勢の人前で大声で罵倒されました。私は一瞬頭が真っ白になってだまって戻りましたが、よく考えるとその管理職の対応はひどいとだんだん怒りに変わってきました。直接の上司にはその旨伝えたのですが、怒りが納まりません。名誉毀損で訴えたい位です。このくらいのことで、名誉毀損で訴えられるものでしょうか?他に、良い方法があれば、アドバイスお願いいたします。

  • 精神科外来ってどういうところなんですか?

     このごろ、心が疲れていてちょっと病気になりそうなんです。早めにケアをしたいんですが、精神科の外来って言うのはどうもいったことがないので不安なんです。  その人を知るための検査(心理テストなど)みたいなこととかするんですか?  カウンセリングみたいなことをするとき、患者が自分のことを話せない人だったらどうするんでしょうか?私がそういうほうなので、不安なんですよ。  なんかごちゃごちゃ書いてすみませんがよろしくお願いします。

  • 精神病院の守秘義務無視について

    ボクは、東村山市にある三恵病院という精神病院に入院しました。入院する際、家族以外には誰にも言わないでほしいと頼んで入院したのですが、病院の職員は、外来患者にボクの入院を第三者に喋りました。ボクは怒りでよけい具合悪くなり、入院も延びました。これは、法律上どうなのですかね?どうすべきですかね?教えて下さい。

  • 精神的苦痛で訴訟は

    お世話になります。 よく、「見知らぬ人から、デブなどと言われて名誉を傷つけられた」と言う内容を聞くのですが、こういったことをどのように訴訟に持っていくのでしょうか。人権の損害、といった内容のことは、どこかに訴えてもいいんですか。それとも相談所なのでしょうか。 よくテレビでも、「名誉を傷つけられた」とかそういったちょっとしたことで訴えると言って、少ないながら慰謝料をもらったりしてますが、そういうのはどこに相談したらいいのでしょうか。家庭内のもめごとというなら、どこに行けばいいのか、など全くわかりません。 たとえば、母親の恋人から、多大なる精神的苦痛を受けて、その結果重い精神疾患にかかってしまった時、訴えることは可能なのでしょうか。まずはどこかに相談に行けばいいのでしょうか ご教示お願いいたします。