• ベストアンサー

Flashが学べる学校

現在こじんまりとWEBデザイナーをやっていますがFlashに関してはまだまだ レベルが低いのですが、ActionScriptなどを徹底的に教えてくれる学校などはあるのでしょうか? 最近限界を感じております。 ご存じでしたらお教えください。 通った事のある方がいましたらぜひ教えて下さい。 ちなみにデジタルハリウッド以外で。 また、学校などにいかなくても「こうやって覚えた」などありましたら あわせてお願いします。

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リマーク というスクールがあります。都内、関東中心にスクール展開しています。Web関係のクラスが多数あり、Flashも標準クラスで教えています。 ひとり当たり2ディスプレイ、全台ビデオ学習みたいに何度でも個人で復習できるようになっていてとても便利です。常時、フリー講師もいますし。 一度、HP見てみるといいと思います。 一度会員になると、半永久的にスクールを利用できるのも良いと思います。いくらでも質問に行けるし。。。

参考URL:
http://www.remark.co.jp/

その他の回答 (1)

  • Java-Java
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

私は学校とか行ってないですけど本やネットを利用して覚えました。 お薦めの本としては「FLASH ActionScriptバイブル」が良いと思います。 650ページほどありますので、手に取った瞬間めまいがするかもしれませんけど。 あとメーリングリストに参加するのも良いと思います。 こちらから質問ができますし、眺めてるだけでも勉強になります。

参考URL:
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-06402-6.htm,http://www.flash-jp.com/ml/
k_barrel
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記の本は持っております^^。 ニュースグループやメーリングリストなどは私も参加しております。 ただやはり、趣味ならいいのですが仕事となると一度プロの方などに教わった方が無駄がなくよいと思ったのです。 htmlやperlなどは自力で覚えましたが時間と無駄が多かったので今回学校を考えました。 一から独学で覚える時間が仕事で取りにくいのが現状なもので... 学校で教わったのを基本としてあわせて独学でやっていきたいと考えております。

関連するQ&A

  • FlashとFlex

    当方、JavaやC#などのサーバサイドをメインで業務をおこなっており、 Flexは多少経験があるものの、Flashは全くの未経験者です。 最近、社外のデザイナの方と話した際、 「FlexでできることはFlashですべてできる」と言われたのですが、 これは本当でしょうか。 (このデザイナの方はデザインだけでなく、ActionScriptが書け、 Flash、Flexにそれなりに詳しい方です) Flash素人の私からすると、ぱっと見た感じでは Flexで標準で容易されている各コンポーネントが Flashでは見当たらないのですが、FlashでもActionScriptで がんばってごりごり書けばすべて実現できるのでしょうか。 尚、環境はFlex3を利用しています。 簡単なサンプルのURL等根拠になるものを提示していただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashクリエーター(Flashディベロッパー)に転職したい

    現在、WEBデザイナーのものです。 年齢は29歳です。 (経歴はグラフィックデザイナー6年、WEbデザイナー1年) Flashを自在に操るクリエーターになりたく、 紙媒体からWEB業界へ、1年前に転職しました。 この1年間で20サイトほどのhtmlベースのサイトデザインをし、 紙媒体とWEBとの違いを理解しました。 これから、 もともと目指していたFlashクリエーターになりたいのですが いわゆる、動きのデザインだけを考えてプログラマーに渡すデザイナーではなく、 自分でASをプログラミングして動きも考えるFlashクリエーターになりたいと思っています。 そこで、現在AS3を勉強しているのですが まだ、なんとか人間対人間のオセロゲームを作れる程度のレベルです。 現在はまだWEBデザイナーとして制作会社で勤めているのですが 近々プログラミングができる職場に転職したいと考えています。 そこでご質問なのですが、 ●このレベルでFlashのプログラマーとして雇ってもらえるところは  ありそうでしょうか? ●普通のプログラマーとして就職活動をしてもまず無理だと思うので  Flashに特化して、つまりFlashディベロッパー見習いとして  就職活動しようと思いますが、厳しいでしょうか? ●給料は、がくんと落ちてもしょうがないと思っています。 Flash界隈に詳しい方、どうかご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 名古屋のWEBデザインスクールについて

    名古屋のWEBデザインスクールに通おうと考えています。 ウェブは趣味でHP作っていたレベルで全くの未経験です。 最初は金銭的な事もあったので職業訓練しか考えてなかったのですが、色々聞いていると職業訓練のみでWEBデザイナーになるのは限界があると思いました。 そこでデジタルハリウッド STUDIOが合ってると思って通うと思ったのですが、中でも授業料が高額でその価値があるのか分かりません。 他のところのが金額的には安いのでそっちで十分ならそちらで良いかなと思います。 今は仕事してないので通うなら毎日がっつり通おうと思ってます。 名古屋で通うなら何処がいいでしょうか??卒業生の方などアドバイス頂けると幸いです。 ・職業訓練 ・デジタルハリウッド STUDIO(デジハリ) ・ヒューマンアカデミー ・ナガセキャリアセンター ・Tribes20 Web Professional School

  • Flashでドローウィング

    こんにちは。 教育向けコンテンツ(Webページ)を作成しています。 数学の二次関数ででてくるような放物線をユーザーに 書かせて(ドローウィングさせて)、正解不正解を 判断させるようなテスト問題を作成しようとしています。 これをFlashムービー上で実現することはできますか? プログラムよりActionScriptを含むオーサリングの レベルで実現したいので、Flashでなくとも、 なにかほかのツールがあってそれなら実現できる ということを、ご存知の方がおられましたら 情報の提供をお願いしたいと思います。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 教えてください。Flashでジグソーパズルを作る方法。

    教えてください。Flashでジグソーパズルを作る方法。 現在、ウェブデザイナーを目指してFlashを勉強しています。 そこでFlashのActionScript3.0でジグソーパズルを作りたいと思っています。 理想は下記URLのようなものです。 http://www.jigsaw.x0.com/ できる限りネットのサンプル等も探しましたが、いまいち理解ができません。 オススメの書籍やウェブサイトなどがあれば、教えてください。 現時点では、パズルのピースを一個ずつムービークリップにした状態です。 まず、隣り合ったピースを横に並べると、ピース同士が吸着するプログラムが必要だと 思うのですが、いかがでしょうか。 詳しい方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • illustrator,photoshop,flash,htmlの勉強

    急遽自社サイトの更新修正担当になり、社内にホームページ作成の 知識のある者がいません。 まず、htmlの知識が必要ですが、その後修正更新などに illustrator,photoshop,flashを使用しなければならないのですが 基礎を勉強するためには、どのようなスクールが適切でしょうか。 (htmlは、ほんの少し修正ができる程度のレベルです) 因みにこの仕事以外の業務があるため、じっくり仕事をしながらの勉強ができません。 これをアフター5に勉強するとして、東京都内でお勧めのスクール などありましたら教えてください。 (授業料は、デジタルハリウッドなどのレベルは高すぎるので もう少し安いところで) またスクール以外で書籍でもお勧めあれば教えてください。

  • webデザイナーがFLASHを覚えるには

    現在webデザイナーとして働いています。まだ実務経験も1年ほどですが、何とかやっております^^; さて、やはりwebデザインにはFLASHが必要だと思い、FLASHを学ぼうと思います。 専門学校でも少しは学びましたが、私には合わないらしく、全然思い通りにいかなくてすぐに「ムキーーー!!!」となり挫折してしまいます。 ここのサイト http://www.qvic.org/mmp/ で紹介されているようなFLASHは、もう天才だとしか言いようがなく、どう作っているのか全く想像も出来ないし、チンプンカンプンです。 しかし、いつかはこの様なFLASHバリバリのカッコイイサイトを作ってみたい…!!と思いました。 このようなサイトの制作方法などを紹介したサイトはあいりますでしょうか? また、良い学び方、本、サイトなどを教えて頂きたいです。

  • FLASHからテキストデータを出力させる

    現在、ActionScriptで外部XMLデータを呼び出し、編集を行い、その内容をファイルとして出力させる、という事をやろうとしているのですが、 Flashからテキストファイル等の出力は不可能だという事を聞き (ネット上で調査も結構したのですが、やっぱり不可能なのでしょうか…??) それならActionScriptから何か別のスクリプトを呼び出し、データを渡し、出力させる方法が適切かなと思っています。 現在、JavaScriptを使おうと思っているのですが、 外部のスクリプトの関数をActionScriptから呼び出す事は可能であるかを調べており、なかなか方法が載ってるサイトが見つからず困っています。 そもそも可能なのでしょうか? ちなみにこのFLASHは ・WEB環境がないところで実行しなければならない ・HTMLからではなくswf単体で動作する という条件があります。 不可能であれば、スクリプトである必要もなく、 ActionScriptがクライアントの環境でファイルを生成出来れば何でもいいと思っています。 何か良い方法があれば回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHソフト

    現在、フラッシュを作るのにFLASH MAKER 3を使ってます。 レベル的にショボいなって感じてきました。 どなたかいいFLASHソフトをご存知ありませんか? ちなみにFLASH MXやFLASH 5など探してもありません。 あと、FLASH4ってどんなソフトですか? 出来れば、販売されているURLを載せていただけると参考になります。

  • 学校に入るべきか悩んでます。

    webは27ぐらいからやってきて今年で6年目です。 去年からシステム会社のデザイナーになりました。WEBだけでなく、紙やちょっとしたプロダクト、CIなど会社のあらゆるデザインを担当することになり独学では苦しくなり躊躇してます。 また、flashのデジタルデザインを画からおこしたりする仕事もあり、いわゆるデザインのなんでもやです。 今までデザインという切り口から学んだことがないので、幅が狭くて発想の領域から広げたいと思ってます。 そのためにはやはり学校にはいったほうがいいのでしょうか? この年齢から入る人とかいますか?(別にいなくてきにしないんですが) 実は4月開講の講座をいくつかとりよせたのですがWEBデザイン講座になると基本は頭に入ってるので内容が重複するのがもったいないです。グラフィックの講座にするとflashのデジタルデザインが学べないなど足りないスキルをうまく網羅する講座がみあたりません。 要は本人次第といえばそれまでですが、非常に悩んでるのであなたが私ならどうしますか? 辛口、甘口どちらのアドバイス受付いたします。

専門家に質問してみよう