• ベストアンサー

画像の名前を纏めて簡単編集

こんばんは。 デジカメで撮った沢山の画像の名前を一気に編集したいのですがこの様な事は出来るのでしょうか? 例えで言うと、そのままでは『Pc120001』『Pc120002』『Pc120003』という感じで並んでいる画像を『テニス1』『テニス2』『テニス3』という感じに一気にしかも簡単に編集したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.1

vixがいいと思います。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ 紹介~ファイラーとしてのViXのところをみてください。 解凍ソフトを持ってなければ、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html もダウンロードしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

フリーのリネームソフトはたくさんありますよ。 連番でしたら参照URLあたりでどうぞ。

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/software/category/win/util/file/name/seq/
  • kirailla
回答No.2

パソコンのフォルダに取り込んだ写真データの名前の編集、という趣旨でよろしいでしょうか。Windowsであれば簡単にできます。 (1)「Shift」を押したまま、名前を編集する画像ファイルすべてを左クリックで指定します。 (2)指定したファイル名がすべて反転しているのを確認したら、撮影日時の古い、つまり時系列が最初のファイルに「新しいファイル名 (1)」と入力します。新しいファイル名の後に半角スペースを入れ、続けて半角でカッコと数字の1です。 (例)[ 教えて (1) ] (3)後は「Enter」を押すと、指定した画像ファイルが撮影した時系列順に、「○○○ (1)」「○○○ (2)」「○○○ (3)」「○○○ (4)」「○○○ (5)」...となります。 *なお、最初に名前を変更したファイル以外は「ファイル名」と「(番号)」の間に半角分のスペースが自動的に入りますので、最初のファイルも半角分のスペースを入れておくとファイル名が美しく揃います。また、変更したい画像ファイルがフォルダの中に飛び石状に点在する場合には、少し面倒ですが編集用の新規フォルダを別に作り、その中に名前を編集する画像ファイルだけを移してから編集すれば簡単です。 以上の方法では、変更後のファイル名の番号がカッコ付きの半角数字にしかなりませんが、それで宜しければ最も簡単、かつ有効な方法になります。