• 締切済み

ワンオフチャンバーのお店

関東で技術的に信頼出来るワンオフチャンバーのお店を探しています。 自分でも探していますが、どこも高いだけのお店が多いようです。 実際に製作した方がいらっしゃいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1799
noname#1799
回答No.2

安く、早く、ある程度の性能を出したいのなら、ノーマルの中抜き加工はどうですか? 4ストと違って、2ストは不確定要素が多いですから、一本だけ作って、それでベストの性能を出すのは難しいですよ。 > もちろん何件か実際にお店に行き、作業工程を見学させてもらい > チャンバー製作する際のいろんな話も聞きましたが、イマイチ納得出来ませんでした。 マフラーやチャンバーは、そのお店のノウハウの塊みたいな物ですから、一見のお客さんに「おいしいところ」を見せたり、教えたりはしないと思います。 > 厳密に言うと、1件だけあったのですが予約がいっぱいで1年近く待たないと > 作れないそうで断念しました。 僕も、腕の良いのチャンバー屋さんを知ってますが、かなり待たされるそうです。 もしかしたら同じ人だったりして(笑)

piyohiko
質問者

お礼

>ノーマルの中抜き加工はどうですか? 違う車種のエンジンを乗せてるものですから、ワンオフ以外ないんです(^^;) >もしかしたら同じ人だったりして(笑) そうかもしれませんね。 1度作ろうと思った人は大抵知っていますから。 ありがとうございました。

• rakki
回答No.1

車種も排気量も用途も書かれていないのでアドバイスのしようがありません。 お店によって得意不得意がありますし、用途によって特性が全く異なりますので、定評のあるところを選ぶことが一番です。 4ストのマフラーも難しいのですが、2ストのチャンバーをワンオフすることはかなりの高等技術を必要とします。 チャンバーを製作するところをご覧になったことはありますか。 一枚の鉄板を叩いて輪を作り「エビ継ぎ」して微妙に容積の変化をつけてゆく、まさに職人芸の賜物です。 高くて当たり前です。 チャンバーをワンオフするということは吸気系も手を入れているのでしょうから、バランスをとる作業が必要です。 一発でセッティングが出るほど簡単ではありません。 自分の所有するバイクのチャンバーに定評があり、使用目的に応じたつくりをしてくれるところを探すことが肝心です。 走行性能を重視するのでしたら、単にドレスアップのためのチャンバーを製作しているところではなく、レース活動を通してノウハウを蓄積しているショップがお薦めです。

piyohiko
質問者

お礼

あえて車種を書かなかったのは、得意不得意関係無く少しでも多くのお店を 知りたかったからです。 もちろん何件か実際にお店に行き、作業工程を見学させてもらい チャンバー製作する際のいろんな話も聞きましたが、イマイチ納得出来ません でした。 また、レース活動をしている某有名SHOPも何件か行きましたが同じでした。 >一枚の鉄板を叩いて輪を作り お店を回った甲斐もあり、いろんな作り方があるという事が分かりました。 rakkiさんのおっしゃる通り叩くところもあれば機械でやるところも。 説明不足でしたが、どんな作業工程だろうと良い物が作れれば問題はありませんが そう簡単にいく事ではないと思っています。 私が重視したいのは、作業工程からなる根拠なんです。 例えば、独自のコンピューターを使用し、そのエンジンに合うチャンバーを製作 するとか、最終テストで漏れがないか水圧チェックをするとか...。 そういうお店が無いんです。 厳密に言うと、1件だけあったのですが予約がいっぱいで1年近く待たないと 作れないそうで断念しました。 ですので、どなたかご存知ないかと思いまして聞いてます。