• 締切済み

ワンオフチャンバーのお店

関東で技術的に信頼出来るワンオフチャンバーのお店を探しています。 自分でも探していますが、どこも高いだけのお店が多いようです。 実際に製作した方がいらっしゃいましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#1799
noname#1799
回答No.2

安く、早く、ある程度の性能を出したいのなら、ノーマルの中抜き加工はどうですか? 4ストと違って、2ストは不確定要素が多いですから、一本だけ作って、それでベストの性能を出すのは難しいですよ。 > もちろん何件か実際にお店に行き、作業工程を見学させてもらい > チャンバー製作する際のいろんな話も聞きましたが、イマイチ納得出来ませんでした。 マフラーやチャンバーは、そのお店のノウハウの塊みたいな物ですから、一見のお客さんに「おいしいところ」を見せたり、教えたりはしないと思います。 > 厳密に言うと、1件だけあったのですが予約がいっぱいで1年近く待たないと > 作れないそうで断念しました。 僕も、腕の良いのチャンバー屋さんを知ってますが、かなり待たされるそうです。 もしかしたら同じ人だったりして(笑)

piyohiko
質問者

お礼

>ノーマルの中抜き加工はどうですか? 違う車種のエンジンを乗せてるものですから、ワンオフ以外ないんです(^^;) >もしかしたら同じ人だったりして(笑) そうかもしれませんね。 1度作ろうと思った人は大抵知っていますから。 ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

車種も排気量も用途も書かれていないのでアドバイスのしようがありません。 お店によって得意不得意がありますし、用途によって特性が全く異なりますので、定評のあるところを選ぶことが一番です。 4ストのマフラーも難しいのですが、2ストのチャンバーをワンオフすることはかなりの高等技術を必要とします。 チャンバーを製作するところをご覧になったことはありますか。 一枚の鉄板を叩いて輪を作り「エビ継ぎ」して微妙に容積の変化をつけてゆく、まさに職人芸の賜物です。 高くて当たり前です。 チャンバーをワンオフするということは吸気系も手を入れているのでしょうから、バランスをとる作業が必要です。 一発でセッティングが出るほど簡単ではありません。 自分の所有するバイクのチャンバーに定評があり、使用目的に応じたつくりをしてくれるところを探すことが肝心です。 走行性能を重視するのでしたら、単にドレスアップのためのチャンバーを製作しているところではなく、レース活動を通してノウハウを蓄積しているショップがお薦めです。

piyohiko
質問者

お礼

あえて車種を書かなかったのは、得意不得意関係無く少しでも多くのお店を 知りたかったからです。 もちろん何件か実際にお店に行き、作業工程を見学させてもらい チャンバー製作する際のいろんな話も聞きましたが、イマイチ納得出来ません でした。 また、レース活動をしている某有名SHOPも何件か行きましたが同じでした。 >一枚の鉄板を叩いて輪を作り お店を回った甲斐もあり、いろんな作り方があるという事が分かりました。 rakkiさんのおっしゃる通り叩くところもあれば機械でやるところも。 説明不足でしたが、どんな作業工程だろうと良い物が作れれば問題はありませんが そう簡単にいく事ではないと思っています。 私が重視したいのは、作業工程からなる根拠なんです。 例えば、独自のコンピューターを使用し、そのエンジンに合うチャンバーを製作 するとか、最終テストで漏れがないか水圧チェックをするとか...。 そういうお店が無いんです。 厳密に言うと、1件だけあったのですが予約がいっぱいで1年近く待たないと 作れないそうで断念しました。 ですので、どなたかご存知ないかと思いまして聞いてます。

関連するQ&A

  • 畳替えの良い店を教えてください

    大阪府枚方市で畳の表替えをする時の信頼できる店をお教えください。 実際に表替えをされた方のご意見がいただければ非常にありがたいです。 費用等もお知らせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 和風な房(ふさ)、を製作してる店さがしてます

    和風な房(ふさ)、を製作してる店をさがしてます。 ふさを作品作りに使用したいのですが、あまり作っているところが見つかりません。 国内で関東に近いところで、作ってるところはないのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。

  • 関東(できれば北関東)でAFV用ピグメントを扱っているお店を教えて下さ

    関東(できれば北関東)でAFV用ピグメントを扱っているお店を教えて下さい 当方出戻りモデラーです。 最近のAFV製作に欠かせないピグメントですが、どこで売っているでしょうか? 秋葉原のボークスとか銀座○賞堂で聞いてみましたが、どこでも扱っていませんでした。 できれば北関東がいいのですが、なければ通販でもよろしいです。 扱っているお店を教えて下さい。 あと使い方も教えていただけますと幸いです。 愚問ですがどうかよろしくお願い致します。

  • 良い店? 悪い店?

    2年ほど前に新車でホーネットを買いました。 その店は車体の値引きは少ないですが諸費用が安いため、乗出し価格は安売り店と比べて3万円程高いくらいで、 初回(1ヶ月)点検以外にも、6・12・18ヶ月と3回の点検が無料なので、総合的にお得かなと思い購入を決定しました。 実際、この店はホンダ専門の大型店でほぼ年中無休、店員の愛想もよく、しっかりした店と信頼していました。 しかしスクーターへの買い替えを決め、フォルツァ購入を前提に見積もりをお願いすると下取り価格が23万ということでビックリしました。 ホーネットは走行6000キロ程で無事故無転倒、車庫保管のためサビや傷もほとんどありません。 また、この店は中古車も販売しています。 他にマジェスティも候補で、ヤマハの店での査定でも34万だっただけにショックでした。 第三者の方から見て、この店は「良い店」「悪い店」どちらでしょうか? ぜひご意見をお願いします。

  • LSD交換について(ヴィッツSCP10)

    ヴィッツレースベース車に乗っている者ですが(関東在住)、LSD持ちこみで安価で交換作業を行って下さるお店・工場を探しております。技術力があり、信頼できるところであれば言うことありませんが、心当たりある方は情報をお願い致します。

  • ディオールのベビー服を売っているお店を教えてください!

    オンラインショップではたくさんお店があるのですが 実際に店舗を構えているところに行きたいのです。 関東であったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • Bloomのバッグを売っているお店

    タイトルの通りBloomの斜めがけショルダーが欲しいので、自分なりに売っているお店を検索をしましたが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。 関東でお店を知っている方、よろしくお願いします。

  • なじみの店か、新しいお店か…

    週末、縮毛矯正のため美容室に行く予定です。 いつもの美容室に行こうかと思ったのですが、他に気になるお店があります。 そこは彼氏に紹介してもらい、以前セットのみしてもらいました。 値段はいつもの店より5000円ほど高いのですが、今回はキャンペーン中で安くなっており違いは殆どありません。 安い時期に試しに行ってみようかと思いました。 今回は髪型や長さを変えるつもりはありません。 なので自分の髪のことをよく知っている美容室のほうがいいかな~とも思い始めてきました。 (担当の美容師さんは凄く信頼できますし、いつも満足できる仕上がりなので) でも、通常料金になったら新しいお店には行く機会がないと思うのでせっかくだから… とか、 たまには少し雰囲気を変えてみたらいいんじゃないか… とか、 考えが堂々巡りになってなかなか決められません。 皆さんならどうされますか? ご意見を聞かせてください。

  • オートバイのワンオフマフラーの安いお店

     ついこの間、ワンオフで製作したマフラーがエキパイごと折れてしまい、また同じものをと製作したお店に頼んだところ”マフラーはもうやっていない”とのことでした。ここのお店はワンオフマフラーが結構安い値段で製作してくれていたので重宝していたのですが、つくっていないとなると、新しくお店を探さなくてはいけません。そこで、マフラー(単気筒の1本だし)をワンオフで製作してくれて、尚且つ4万以下で製作してもらえるお店を紹介していただけないでしょうか?かなり困ってるので、よろしくお願いいたします。

  • リフレクソロジーのお店開業

    リフレクソロジーのお店を友達としようと思っています。 市内にも何件かリフレクソロジーのお店がありますが、料金も技術もあまりかわらないんです。あと何かもう一ひねりしたいのですが、他のお店とどのようなことが違ったら、どのようなものがあったら、そのお店に来たいとおもいますか??ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。