• 締切済み

コンサルタントについて。多くの皆さんお願いします。

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

分野が分かりませんが、コンサルタントとは専門知識と体験を活かして、ある分野(特定のこと)について、第三者の相談に乗り、助言を行い、相談ごとの実現(成功)のために指導を行うこと(人)です。会社などでは相談役、顧問職の人がこれに当たります。コンサルタントは独立して自己リスクで業務を行うのが一般的です。 コンサルタントに求められる資質は、従って、上記の業務を果たすために必用なことということになります。努力だけではどうしようもない部分です。まず人の相談に乗ることが好きなこと(聞き上手)、相手の相談内容に応じて自分の体験、知識をうまく説明できる能力(相手に合わせながら)、処方箋(対策)を相談者に実行させるだけの指導力があることではないでしょうか。 よい相談役とは豊富な人生経験と専門分野の知識・体験をもち人間的にも信頼がおけて、人が相談し、助言を聞き入れやすいような魅力を持った人でしょう。従って狭い分野の技術(知識)を教えるだけの人はコンサルタントとは呼びません。(宣伝文句に使う人はいますが・・)

関連するQ&A

  • 経営コンサルタントについて教えてください

     経営コンサルタントの資格を取得するには、 どのような知識が必要で、どういった勉強を すればよろしいのでしょうか?  あと、かなり難しいと聞いたのですが…(^^;

  • 資産運用コンサルタントとして働く上で大切な資質とは何でしょうか??

    こんにちわ!ひとつ疑問に思いまして皆さんに伺いたいのですが、資産運用コンサルタントの職につきたいと思っているのですが、資産運用コンサルタントとして働くうえでもっとも大せつな資質とは何でしょうか??ぜひみなさんの意見を参考にさせていただきたくおもっておりますのでどうかよろしくお願いします。

  • コンサルタントと経営者

    現在就職活動中の者です。経営コンサルタントを志望職種の一つとして活動しています。 二つの質問なのですが、 1.経営者とコンサルタントの間には本質的にどういった違いがあるんでしょうか。 2.起業するためのステップとしての経営コンサルタントを志望するというのは間違いでしょうか。 (もちろんコンサルタントとして実現したいこともあります) 就活上、色々考えていくうちに 「なぜコンサルタントは人に教えられるほど経営のプロなのに、自ら起業しないのか」 「経営したことのないコンサルタントに経営を語ることができるのだろうか」 という疑問がふつふつと沸いてきます。 経営コンサルタントと経営者、この両者の間にはどういった違いがあるのでしょうか。 私は以前からあるビジネスモデルを計画しています。今回の震災でより必要性を感じ、その実現をはかるために起業しようかとも考えています。しかし、現実的に考えて今は武器が無さ過ぎるため、ステップとしてもともと興味のあった経営コンサルタントを一つの可能性として就活を進めています。(他には、私が考えるビジネスモデルの実現に必要な資源や資産等を持つベンチャー企業、社員数の少ない企業など) このように、何か自分で実現したいことがあるから、そのためのステップとしてコンサルタントを選ぶのは間違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタントについて

    経営コンサルタントに必要な知識はなんですか?自分は今年受験なのですが目標の経営コンサルタントについてあまり知りません。経営学や経営在学の違いも教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 省エネコンサルタント

    省エネルギー専門のコンサルタントになるにはどうすればよいのかご教授いただきたいです。またどれくらいの知識と経験が必要なのでしょうか?持っておきたい資格などもあればお願いします。

  • 転職コンサルタントって?

    リクルートエイブリックやインテリジェンスなどの転職コンサルタントに転職したいと考えています。 いろいろ調べてみたのですが、悪い噂は聞こえてくるのですが、中々本質が見えてきません。 実際のところはどうなんでしょうか? 経験者や現在それらの職についておられる方など、詳しい方教えてください。お願いします。

  • ITコンサルタントを目指すために

    現在はプログラマーとして仕事をしています。 今後SE・PMなどステップアップして最終的にITコンサルタントになりたいと思っています。 ITコンサルタントと言ってもちょっと調べただけでも多種多様なようで、 これだけを学べば最低大丈夫というのも無いような気がします。 今働いてる会社はベンチャー企業でエンジニアでも経営や会計などのビジネスマンとしての 知識も必要だと言っていて、私自身も学びたいと思っています。 ITコンサルタントとして仕事をするにしてもプログラミングなどの知識だけでは無理だと感じています。 そのため今から仕事とは別に会計など経営に必要な基礎知識を学びたいと思っているのですが、 本を読んでいてもなかなか成果がでず、スクールでもあればと思っています。 そこで、経営や会計・企画などビジネススキルと言われるスキルを学べるスクールは無いでしょうか? 私の場合未経験ですのでMBAなどハイレベルなのはいきなりは無理ですので、 未経験でも学んでいけるスクールを探しています。 宜しくお願いします。

  • ITコンサルタントになりたいと考えている方に質問

    現在、就職活動中の方、転職活動中の方でITコンサルタントになりたいと考えている方に2つ質問です。 1.ITコンサルタントになりたい理由って何ですか? 2.ITコンサルタントに必要な能力ってどんなものがあると思いますか?また、それについて、自分はどうやって勉強しているかなどを教えてくれませんか? 私もこれから色々情報を集めていくのですけど、他の人の考えをいろいろ聞きたくてこんな質問をしています。皆様、是非とも教えてください。

  • コンサルタントとは?

    コンサルタントとは? コンサルタントの仕事は一体どこまでがコンサルタントが行う仕事なのか分からなくなってしまいました。 現在、クライアント先に常駐していまして、業務を行っています。 業務内容の中で、規程の作成、修正を行う際に、業務の内容に違い生じ、修正が必要になり、こちらで業務担当者にヒアリングを行い修正しました。 私も入社したてで、上司の指示に従いおこないましたが、 これってクライアントが行う作業なのでは・・・と疑問が生じました。 喜んでいただけることは大変うれしいのですが、 コンサルタントとは、クライアントが満足すればなんでもやることがコンサルタントなのか。よく分かりません。 コンサルタントの業務の基本を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キャリアコンサルタントってどこで会えるの?

    現在無職でさまざまなキャリアの事例などを勉強したいと思い、 コンサルタントさんをネット上で探してるんですが、 まったく見当たりません、 ハローワーク意外のキャリアコンサルタントさんや転職コンサルタントさんは どこで会えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!