• ベストアンサー

トイレブラシの事

こんにちは。大掃除をちょっとずつしているのですが、トイレブラシケースを、皆さんはどうやって洗っていますか?外側は抵抗なく拭けるのですが、中の水が貯まる所が汚れて、気になります。 うちは賃貸マンションなので、お風呂、キッチン、洗面台しか洗える所がありません・・・捨てるのはもったいないし。皆さんの洗い方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki1028
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.3

re-gonさん、こんにちは。 もう大掃除を始めているなんてすごいです。 私は今日もグータラで日が暮れてしまいました。(30日頃から焦っている姿が目に浮かびます) そんなグータラの私のお薦めは、トイレブラシとブラシケースを風呂場に持って行き、スーパーの袋にお水(お湯)と漂白剤を一緒に入れて置き2時間ぐらいしたらシャワーで流す。トイレブラシ・ケースともに雑菌が多いと思いますので除菌しましょう。外側の汚れは洗剤でないと落ちないかもしれないけど・・・・そしてキレイになったら外に干して日光消毒。 それでは,お風邪など引かないで素晴らしい新年を迎えられますように。

re-gon
質問者

お礼

ごていねいに、有難うございました! とても良い方法ですねー! こすらなくてよさそうなので、らくちんだし。 試してみようと思います。 aki1028さんも、良いお年を!

その他の回答 (2)

noname#2702
noname#2702
回答No.2

re-gonさnこんにちは。すでに大掃除をはじめられているとは・・今度ぜひ「爪のアカ」をいただきたいものです。(^_^;) さて、私の場合ですが、まず中ができるだけ乾いている状態で、(濡れている時はトイレットペーパーで拭きます。)その後トイレ周りを拭くウェットタイプのペーパーで拭きます。拭いたペーパーはトイレに流しちゃえばいいんですから、ラクですよ。 その後まだホコリなどが気になるようでしたらお風呂場で洗ってみては・・・? 私はそこまでしたことはありません。

re-gon
質問者

お礼

有難うございました。 早くから始めるのは、掃除が嫌いでだらだらしているので、なかなか進まないからなんですよ(^_^; 普段からhamham55さんのやりかたで、いつもきれいにしておきます。

回答No.1

ずぼらな私は風呂場で洗っています。 まずトイレ用の洗剤をたくさんかけ、しばらく置いておきます。 その後シャワーの水を強めにかけ、水の勢いで洗い流します。 ある程度きれいになると触ることに抵抗がなくなりますので、後は使い捨てシートでふきあげます。 ただ、かならずお風呂の大掃除の直前にすることにしています。

re-gon
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんm(_ _)m お風呂で洗うのは、少し抵抗が有りますが、 他にないですもんねぇ・・・ 大掃除、がんばりましょう!有難うございました。

関連するQ&A

  • トイレブラシのこと

    皆さん、トイレブラシ+そのケースの掃除はどのようにしていますか? 気分的に風呂場で洗うのは抵抗があります。 また、どのくらいの周期で交換していますか? よろしくお願いします。

  • 蛇口の黒いもの?の落とし方

    賃貸マンションに住んでいます。それなりに古いです。 トイレ、洗面所、お風呂、シャワー、キッチン全ての 水が出てくる蛇口の中を歯ブラシでこすってみると 黒いものが出ます。 気付いたら、そうじするのですが、これはカビですか? こうなるのが普通なんでしょうか? いい掃除の仕方があったら、教えてください。 実家の家も古いのですが、見たことがないので 気になってしかたがありません。 宜しくお願いします。

  • トイレのブラシ

    トイレのブラシ うちはスポンジタイプのなんですけど便器洗ったあと流してくる水てシャシャっと洗うだけですが、同じ様なスポンジの荒い方する人はいますか? 私だけなのでしょうか? 昨日トイレ掃除するのにスポンジをみたら少し黒くテンテンがついてました。ケースの下にもポツポツっとありました。こうになった方もいますか? うちだけなのでしょうか?

  • トイレ掃除のブラシ

    便器の中を掃除するブラシって、使い終わった後どうしていますか? 便器の中を洗うのでもちろんブラシは濡れてしまいますよね?どこかで乾かしてから、ブラシについてくるケースに片付けますか? あと、ブラシのケースって掃除しますか? 私のやり方は、 便器を掃除した後、一度便器を流して、便器の中でブラシをジャブジャブ(棒の部分を持ってかき回す程度)→便器の淵で水を切る(棒の部分を持って打ち付ける感じ)→ケースに格納 というやり方なのですが、あまり衛生的ではないと思っています。ブラシのケースも何処で洗ったらいいのか(お風呂とかは気分的に嫌・・・)解らないので、洗った事がありません(なので、たまに買い換えます) ケースの中に水が溜まった時は便器に捨ててます。 使い捨てのブラシがあるのは知っていますが、普通のブラシを使っている先輩主婦の方々、お勧めのやり方を教えてください。

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • ブラシの要らないトイレ洗剤

    ブラシ不要のかけて、水で流すだけの売ってますよね? 買って使ってみたんですが、これってブラシ使わないから当然全体にはかけることはできませんよね?ちゃんとトイレ掃除になるのでしょうか? あと、手袋着用してと注意書きにあるんですが、別に手は汚れないので要らない気がするんですが みなさんどうしてますか?

  • トイレ掃除後のブラシ洗い

    こんにちは。 トイレを掃除した後のブラシ、皆様はどうされていますか? 私はトイレの流れる水でざっと洗って、 お風呂場の水道で(うちはすぐ側がお風呂場なので) もう一度水洗いをしています。(水洗いしかしてません‥) キレイにした便器を洗ったとはいえトイレですから、 手でブラシを洗うことができなくどうしたらよいかわからずにいます。 よろしくお願いします。

  • トイレ掃除ブラシ

    ハンディタイプのトイレ掃除ブラシに陰毛などが絡んで困ります。 なぜって、磨いている最中にそれが取れて便器にまた付着したりして、いつまでたっても、きれいにならないからです。 大便器の水ですすぐとサッと取れてくれたりすればよいのですが・・・。 みなさんはどうですか? 何かおすすめの製品はございませんか?

  • 蛇口がすぐに汚れます

    賃貸マンション(総戸数42戸)に住んで4ヶ月がたちます。 部屋にはキッチンの蛇口、お風呂の蛇口 トイレのタンク上の手洗いようの蛇口、 洗面台の蛇口とあるのですが いずれも1ヶ月くらいで蛇口の口に 黒いドロっとした汚れ?がでてきたり お風呂場のシャワーヘッドなどは 毎日ブラシで掃除しているので 黒ずみはしないもののすぐに赤茶けたような アカがついたりします。 キッチンと風呂の蛇口には 浄水器をつけていますが 洗面台のシャワーヘッドが固定されているところや トイレの手洗い用の蛇口には 何もつけることができず、 特に洗面台は歯をみがく=直接水を口にいれる ため気持が悪く今では沸騰させた水を コップにいれて洗面所まで持ち込み、 歯を洗っています。 マンションのほかの部屋の方からは 特に同じような苦情はきいていませんが 浄水器を1ヶ月単位で取り替えないと いけないほどの、赤いろのぬめりや 黒いドロっとした気持悪い物体・・ これらを改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • トイレの手洗い用水

    トイレの手洗い用に出る水は汚いですか? キッチンから出る水と何ら変わらないと聞いたのですが。 独立洗面所がないのでトイレの手洗い水を使ってコンタクトを付けようと思っています。 また、これからも、トイレに棚を取り付け、こまめに掃除をして清潔に保ち、独立洗面所代わりにトイレを使おうと思っているのですがやった人はおられますか? 風呂場にも一応洗面はあるのですが、濡れるのが嫌で…(化粧にパウダーを使うので濡れたら汚れになるしキッチンは無理) いいアイデアがありましたら教えてください

専門家に質問してみよう