• 締切済み

1歳児 微熱が3週間以上続いています。

いつも色々アドバイスをありがとうございます。 1歳1ヶ月の娘ですが、3週間以上、37.2から37.9度をいったりきたりしています。どちらかという37.2度はたまにという感じです。麻疹の予防接種の時も37.7度で先生にもずっとそんな感じであることを説明し、診察もしてもらいましたが薬をだすほどではないがちょっとのどが赤いと言うことでした。翌週はインフルエンザ(麻疹は明日に変更しました)を受けに行ったら37.4度でのども赤くないので接種しています。 3週間の間に2回診察してもらい特に何もありませんでした。普段も元気で、うんちのほうも下痢と言うより固いぐらいです。しいて言えば鼻くそはよくたまっていますが、発熱以外に特に症状はありません。お風呂も散歩も控えています。でも本など読むと微熱でも2週間続いたら何かあるはずだから病院に行くように書いてあります。 ちょうど明日麻疹の接種で病院に行くので、こういうところを診てもらった方がいいなどありましたら教えて下さい。また、微熱続きでこういう病気だったとか、子供にはよくあることだとか教えていただけたら嬉しいです。未熟児で産まれたので免疫力が弱いのかなあと心配してもいます。後、お風呂やお散歩が大好きでかわいそうなのですがやっぱり控えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

うちの子も1週間以上微熱が続いたことがあります。 そのときはNo.1の方がかかれたように、中耳炎でした。 その微熱が始まる最初は、39度くらいの熱がでた風邪を引きました。 そのとき黄色っぽい鼻水が出て、それ以来鼻水か鼻くそか良くわからないのが鼻をふさいでいるという状態が続いていました。 で、その微熱が始まってから10日ほどたってから、また高熱が出てぐったりしたので、慌てて救急病院に行ったら、肺炎と急性中耳炎で鼓膜が破れる寸前でした。 この中耳炎、耳鼻科の先生にいわせると、耳鼻科に分類される病気は、小児科の先生では発見や治療するのが難しいらしいです。 小児科にかかっても一向に良くならない場合は、耳鼻科に行くのもお勧めです。子供は耳鼻科か小児科か・・というくらい、耳鼻科にはお世話になるところです。 また、もし薬を飲んでいて、その薬(抗生物質ならなおさら)を飲んでいてもよくならない・・・という場合は開業医ではなく、総合病院の小児科で血液検査や細菌検査(鼻やのど)してもらうのがよいと思います。 うちの子は、風邪を引くと必ず中耳炎を併発するので、熱がでたからと開業医の小児科へ行って治療をしても絶対に良くならず、結局総合病院に駆け込む羽目になるので、最近は開業医の小児科にはいきません。 麻疹の予防接種とのことですが、小児科の先生だと中耳炎かどうか判断することが難しいかもしれないので、中耳炎かも・・・と疑って一度耳鼻科に行くのもいいかと思います。 小児科は診察内容の範囲が広すぎるため、専門科がある病気(耳鼻科・皮膚科・眼科他)はその専門科でないと病気の特定は難しいと私が通っている小児科(総合病院)の先生が言っていました。

kirakiramm
質問者

お礼

風邪をひくと中耳炎を併発することもあるんですね。 薬は今飲んでいません。先々週は薬を出すほどではないと言われたのです。開業医に行くか総合病院かって難しいですよね。 耳鼻科にも行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

大人もそうですが、高熱が数日出ることよりも、微熱が何日も何週間も続くことの方が、怖い病気が隠れていることが多いみたいです。 できたら朝昼晩と体温を測り、その体温表を持って、小児科を受診されたほうがいいと思います。 血液検査をしてもらえればベストなんですが・・・。 いつも受診なさっている病院以外でも、少し大きめの総合病院なども受診されてみてはいかがでしょう。

kirakiramm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり怖いことも多いんですね・・・。子供は未熟児だったのでそのままNICUのある総合病院に行っています。血液検査してもらうよう頼んでみます。

回答No.1

中耳炎という疑いはないですか? うちの子も1週間ちょっと熱が続いていて、いつもと違う先生が耳を診てくれて発見されました。 中耳炎で熱が続くのって結構あるらしいです。

kirakiramm
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 中耳炎とは全然考えていませんでした。明日聞いてみます!

関連するQ&A

  • 微熱が1週間以上続いてだるいです

    30代の主婦です。 重複質問があるかと思いましたが、質問させていただきます。 先々週、喉の痛みが強くて発熱と全身のだるさがあったので風邪だと思い、市販の風邪薬を飲んで体を休めていましたが、 喉の痛みは無くなったものの微熱とだるさが続いたので先週病院へ行くと、レントゲンと診察で「ただの風邪だろう」とのことで、 PL顆粒とムコダイン錠という薬が出ました。 飲み続けて1週間になりますが、風邪の症状は無いのに、夕方から夜にかけて37.0~37.5の熱が出てとてもだるく、 家事をしようにもめまいが伴って思うように体を動かせないのです。 こんな症状が続くようであれば同じ病院へ行き、血液検査等詳しく診てもらった方が良いでしょうか・・・? また、私のような症状だと、どのような原因(病気)が考えられるでしょうか・・・? こうしている今も、特に掌や足がカーッと熱くなるような変な感覚に襲われていてちょっと怖いです。

  • ここ二週間くらいずっと微熱が続いています。

    ここ二週間くらいずっと微熱が続いています。 病院に行って診てもらったのですが、ノドが赤く腫れているらしく、(のどの痛みはなし)薬を処方されて飲み終えたのですが一向に熱が下がりません。 最近は頭のかゆみもひどく、皮膚科へ行こうか悩んでいます。 同様な症状があった方いらっしゃいましたら、ご助言いただけたらと思います。

  • 1歳児の微熱が1ヶ月以上続いています

    宜しくお願いします。 娘(1歳3ヵ月)の微熱(37.2℃程度)が、約1ヵ月半程度続いています。 平熱は36℃半ばくらいでした。 この状態になる前に高熱(40℃)を出し、病院での診察(レントゲン、血液検査)結果は、風邪をこじらせただけ(インフルエンザでもなく、最も軽度な肺炎)との事でした。 その後39~40℃が2日間続き、熱が下がって3日ほどしましたら突発性発疹が出ました。 発疹は1~2日程度で治まったのですが、ここから約1ヵ月半程度微熱が続いています。 その間、元気も食欲もあり、鼻水と痰がらみが1ヶ月程度有りましたが、現在は特に症状も無く微熱のみが続いている状態です。 この状態で病院へ2回行きましたが、様子を観て下さいとの事でした。 耳を痛がる様子も無いので、中耳炎などでは無いのかなと思い、耳鼻科へは行っていません。 この状態ですので、麻疹・風疹の予防接種も先延ばしになっています。 何かアドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • ここ1週間ほど微熱が続いています。

    ここ1週間ほど微熱が続いています。 咳は出ないし、鼻水もあんまり出ないし、少し吐き気があるくらいです。 私は平熱が低く、35・8度あたりなのですが ここ一週間は一日中36.8~37.6あたりまで出ます。 生理まではあと2週間以上もあるし、妊娠ではないと思うのですが お腹は少し痛いし、体が重くてだるいです。 毎日市販の解熱剤を飲んでいますが熱が下がりません。。 今日は吐き気が強かったので会社を休みましたが 私は土日も仕事なので、明日会社に行こうか悩んでいます・・・ 土曜日の午前中なら病院があいているので行こうかなと思っていますが 微熱があって、頭痛と吐き気があるだけで、他にそんな重い症状がないので 「わざわざ病院に行かなくてもいいかな」とも思ったりしています。 また、派遣で働いているのですが、派遣先は 「具合が悪いなら休んでもいいよ」と言ってくれているのですが 派遣会社のほうが 「休まず出勤してください」と言われています。 どうしたら良いかアドバイス下さい。

  • 微熱。

    今年、はしかになりました。20代の男性です。 発病から1ヶ月半経つ今も、36℃~37℃の間で微熱がでます。 はしかと同時に肝臓にウイルスが入ったといわれました。今は肝臓の方はよくなってきているみたいなのですが、この微熱ははしかのせいでしょうか?肝臓のせいなのでしょうか?病院では気にしなくてもいいとのことですが、何か他の病気ではないかと心配です。

  • 微熱って、37度以上のことですか?

    二週間ほど前から肺がムズムズして、咳が止まりません。 15年ほど前に、初めて肺がムズムズして咳が出ました。 そのときは3ヶ月ぐらい咳が続きました。 同じ事は、今までに何度かあり、いつも3ヶ月ほど続きます。 今回はまだ2週間ですが、明日はじめて呼吸器科のある病院に行こうと思います。 そこで、質問なのですが、 私の平熱は35.2度ぐらいです。 咳が出るようになってから36.2~8度ぐらが続いて、身体が熱い感じです。 これって微熱が続くって言うんですか?

  • 高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。

    高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。 まず風邪の症状(くしゃみ・鼻水・喉の痛み)が出て、熱が28?ぐらい出たあと、27.3?ぐらいの微熱が2週間ぐらい続く、ということが、最近頻繁にあります(ほぼ毎月)。 ダラダラと熱が続くので、しんどいし、週末も気分良く遊びにも行けなくて辛いです。 しかも微熱が出ている間、よく腸がキュルキュル鳴るので、静かなオフィスにいるのが本当に苦痛です。 何にも集中出来ません。 風邪薬をもらうついでに内科の先生に相談してみましたが、「理由はわからない、婦人科系の病気の可能性がある」と言われました。 去年、婦人科に行ったときは、子宮筋腫があり、筋腫が大きめだが、治療する程ではないと言われました。そのため婦人科系の病気が微熱の原因というのは無いかな、と思っています。 こういった場合、何科にかかれば良いのでしょうか。 病院には行かず、微熱は気にしないで生活したほうが良いでしょうか。

  • 3週間微熱が続いています

    42歳 主婦です。 3週間前程から微熱(37度5~37度)時には、37度6~8度の時もあります。 他の症状としては、頭痛、悪寒、だるさ、体が重く感じる、 食欲不振、仕事中のめまい たまに下痢、就寝中の乾いた咳…などがあります。 仕事(スーパーレジ)中も辛いのでバファリンを飲んで働いています。 ただ、効果はなく仕事を終えて熱を測っても微熱があります。 先日、内科を受診し血液検査、尿検査、レントゲンを行いましたが異常なしです。 先生は、異常がない限り薬も特に渡すこともできないといいます。 大学病院だったのですが、酷い診察だと感じました。 私の考えなのですが、私は、うつ病で心療内科に通っています。 10年ほどです。 内科の先生はうつ病の先生に相談してみれば?みたいな言い方もしてます。 「あー結局うつ病で処理するんだな…」と感じました。 以前もそんな診察を受けたことがあるのでだいたい言いたい事は分かります。 しかし、事前にうつ病の先生に確認した所、現在の薬と私の状態は 順調で微熱との関係は薄いのではないか…とおっしゃっていました。 私自身もうつ病が原因とは考えられません。 もう内科で問題がないのであれば、どうすればいいのでしょうか? 何科にいけばいいのでしょうか? 微熱が毎日毎日続いてとても辛い毎日です。 この様な症状で悩んで回復された方、この様な分野に詳しい方 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

専門家に質問してみよう