• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTRのハードディスクが反応しない、、、??)

MTRのハードディスクが反応しない、故障か?データ復旧可能か?

watnstarの回答

  • ベストアンサー
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちわ。 ハードディスクが認識されないとはもうお涙状態ですね。 お察しします。 結論からいいますと、メーカーに修理に出したほうがいいでしょう。 ハードディスクはパソコンでもそうですが消耗品と考えたほうがいいですよ。 そして中のデーターは外へバックアップを取っておく。 ハードディスクはある日突然動かなくなったりします。 わたしなんかいままで。。。。。。。ぐすん。。。 でも、下記の方法で動かしたことがあります。 しかしあくまでもご自身の責任の元で行ってください。 ハードディスクをできれば外し、縦にして正面から手で思いっきりたたく! え~~!と思われると思いますが、私は過去2台動かしています。 叩いてから接続し、うまく動いたらすぐに外部にデーターをバックアップしてください。 1度認識しなくなったハードディスクはまた止まる可能性が大きいからです。 では、ご検討をお祈りします。

goodtreasure
質問者

お礼

遅くなりました、、そしてご返答ありがとうございました! その後ですが、データというのがボーカルのデータでして、今までかなりの量をとっていたため、ショックも大きかったし、曲制作締め切りもあさってという状況だったので、かなり厳しかったのですが、友人のものを借りて土曜日にもう一度やる!という依頼をボーカルに投げて根性で終わらせました。そしてとりあえず締め切りには間に合いました。私のものはもうデータは戻ってこないとメーカーにも言われ、あきらめました。とりあえずHDの故障だったという結論のようです。どうしようもないですね、、それにしてもやっぱり、、データのバックアップは必要ですね。痛感しました。 あと、たたいてみました(笑 無理でした(笑 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Roland VS-880(EX)のハードディスク増設

    今日は。 今、何年もいじっていなかった、数年前に買ったMTRのRoland VS-880EXを使いたいのですが、ハードディスクの容量が少なくできれば増設したいのですが、市販のパソコン用のハードディスクとつないで使用できるのでしょうか? 取扱説明書を読んだところ、外付けの記憶媒体はVS-880専用のハードディスクとZipドライブのようでした。でもこれはもう売ってないだろうし、使い勝手も悪そうです…。もし分る方がいたら教えて下さい。 ちなみに、このVS-880EXと最近の10万円未満のMTRでは音質や使い勝手など、どの位差があるものなのでしょうか。私はVS-880EXの小さなディスプレイがとても苦手で(今の数万のMTRも小さいですが)、できれば外付けの別モニターで見たいと思っているのですが、そういうのも今の数万のMTRはできるのでしょうか。(VS-880EXはできないですよね(?)たぶん…

  • MTR について

    こんにちは。 教えて欲しいことがあります。 僕は、今、VS880(Expanded)を持っています。 たいした使い方はしておらず、簡単なデモを 作ったりしていました。 このたび、生ドラムを録音してみようと思ってます。 で、おそらく何度も MTR をスタジオへ持ち込まない といけないので、最近の小さなやつのほうがいいかな? とか思ってます。VS はハードディスクも小さいですし。 5、6万までのやつだったら、すぐにでも買えるかな? という感じなのですが、、 教えてほしいのは、 「VS880 と、最近の5、6万の MTR の違い」 です。 いちおう、やりたいことは、 生ドラムをマイク、2~4本くらいで録音して その後、さまざまな楽器を多重録音していくことです。 5、6万の MTR で、格段に操作性が上がったり、 音質が向上したりするのでしたら、すぐにでも 最近のものを買ってみるつもりです。 そうでなく、 「そんなに変わらない」 「コンパクトになるだけ」 「VS880 には、○○ができる」 とかがあるのでしたら、 まだしばらく VS を使ってみようかな? とも思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • CUBASE SX と MTR を同期したい

    現在、音楽製作は、daw 環境に移行しているのですが、だいぶ昔に ROLAND VS1680 と VS880EX に録音した曲を、dawに移して、再度、編集してみたくなったのですが…。ROLAND VS シリーズは、WAV.ファイルの吐き出しが出来ませんので、デジタルのLR で、ROLAND VSの方から、cubase sx の方に、MTC MMCを使って同期しつつ録音するという形になると思われます。LRですので、1度に移せるのは、monoral で2本ということになります。それで、一応、悪戦苦闘しながらやってみたのですが、トラックを何本か移していくうちに、リズムが完全にずれて録音されてしまうことがしばしば。そして、1度ずれはじめると、何度やってもずれたまま録音されてしまいます。後で、波形で頭をそろえてもいいのですが、それもなんだか微妙に、ずれてしまってるんじゃないか?と不安です。DAW がマスター ROLAND VS がマスター 、どちらも試してみましたが、症状は同じです。曲が始まってから何分何秒という絶対時間で管理され同期されるみたいですが、こんなことってあるのでしょうか?たとえ、完全にずれて聞こえてこなくても、本当はどのトラックも微妙にずれてるんじゃないか?とも不安です。やはり、MTR側でMIXまでは行って、マスタリングの作業だけを、DAW側で行うのが確実なのでしょうか?PCの性能の問題もあるのでしょうか?ちなみに使用PCは、DELL OPTILEX GX270 の 1GM です。よろしくお願い致します。

  • ハードディスクについて

    最近、マザーボードが壊れてしまい、 在庫のマザーボードで復旧させました。 その時に元のハードディスク((1))のままではwinXPが立ち上がらなかったので、 またまた在庫のハードディスク((2))をCドライブに組んで再インストールして起動に成功しました。 (1)のハードディスク(現:Fドライブ)に接続したところ、 ハードディクス自体は壊れてはいなく、 各データを参照することが出来ました。 しかし、「Document&Setting」の自分のデータを参照することが出来ません。 故障前はログインパスワードを設定していたため、 それのためにアクセス拒否を受けていると思います。 この場合、パスワードを回避や解除するとか改めて、 認識させることは出来るのでしょうか? とりあえずデータを外付けハードディスクに非難させたいのですが…。 拙い質問で恐縮ですが、どうぞご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのフォーマット

    ハードディスクを交換しようとしています。 内蔵が60GB、外付けが120GBで、内蔵は二分割され、C,Dドライブとして、外付けがJドライブとして認識されています。 知人より譲り受けた160GBのHDDを内蔵のものと交換しようと思い、まずフォーマットするために、Jドライブとして認識されているHDDをケースから抜き、そこに160GBの物を入れてパーテーションを解除した後フォーマットしようとしました。 マイコンピュータ>管理>ディスクの管理からフォーマットをかけても”フォーマットに失敗しました”の警告が出、すぐに新しいハードウエアの検出が立ち上がります。フォーマット出来ていないためかインストールも出来ません。 何が悪いのでしょうか? OSはWINXP SP2です。

  • ハードディスクが壊れ、USB接続したのですが

    先日も質問させてもらったのですが、その続きでつまづいてしまいましたので、続けて質問させていただきます。 ハードディスクが壊れたので、そのハードディスクを取り出し、USB接続にて、復旧ソフトにて復旧を試みたいのですが、接続しても、USBの認識だけで、ハードとしては認識されません。 一度だけEドライブとして認識され、復旧ソフトで見れました。 が、大丈夫だと思い、一旦電源切ったらまた出てこなくなりました。 ドライブの認識をさせるにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ハードディスクの表示が消えました。

    Just SystemsのParagon Drive Backup10を使って、外付けのハードディスクにバックアップをとろうとしていて、うまくいかなかったのですが、終わってみると、その外付けのハードディスクの表示が消えてしまいました。あるのに「ない」のです。新品のディスクであり、なんとか復旧したいのですが、どなたか方法をご存知でしたらぜひお教えください。

  • ハードディスク復旧は無理?

    内蔵ハードディスクが故障してしまい、 新しいものと交換となりました。 この場合、古い故障したハードディスクの データをなんとか一部でも復旧できるような 業者さんありますか? もしありましたら教えていただければ幸いです。 ちなみにPCはNECのLL750/2です。

  • このようなハードディスクの交換は可能でしょうか?

    内蔵のメイン(Cドライブ)のハードディスクを交換しようと思うのですが、次のような交換は可能でしょうか? (1)買ってきたハードディスクを外付けのハードケースに入れます。 (2)クローンか、引越ソフトを使って、Cドライブの内容を新しいハードディスクに移動させて。 (3)内蔵のハードディスクと新しいハードディスクと交換

  • ハードディスクの増設

    内蔵ハードディスクを増設しようと思いSerial ATAの300GBを購入しましたが、当方のPCはUltra ATAだったため外付のハードディスクケースを購入して外付けとして利用しようと思いましたが、ハードディスクを認識してくれません。 マイコンピューターには表示されませんがデバイスマネージャーのディスクドライブには認識されています。 PCは emachines j2955です。 ハードディスクはmaxtor 6V300F0です。 よろしくお願いします。