• 締切済み

盲導犬の給付とは?

盲導犬関連について調べています。 各地方自治体のホームページ等を調べると自治体の福祉課や福祉センター等で視覚障害者に対して盲導犬を給付すると書かれていますが、「給付」とは「無償の貸与」とは異なり自己負担が必要なのでしょうか? 私が調べた中では、盲導犬は「無償で貸与され、飼育・医療費等は自己負担」とあったのですが、実際のところ自治体からの「給付」には自己負担があるのでしょうか? あるいは盲導犬給付に関して自治体からの補助が無い場合は自己負担となるのでしょうか?

• poky
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

「無償の貸与」と同じことです。 盲導犬は助成金や支援団体の寄付により無償で貸与されます。ただし、飼育費や共同訓練中の食費は実費負担です。 (参考) http://www.tcp-ip.or.jp/~chubu/J-Text/application.html

参考URL:
http://www.eyemate.org/text/contents.html