• ベストアンサー

ケンタッキーバーレルの「バーレル」って、どういう意味?

気になるのがあります。CMなんかでよく、ケンタッキーバーレルとか言ってるのがありますよね。この場合の「バーレル」って、どういう意味なんですか? 誰か教えてください。

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

「barrel」で『フタ付きの樽』の事なので、容器の形から来ているのでは無いでしょうか。

その他の回答 (2)

• starflora
回答No.3

ケンタッキーバーレルの「バーレル」は、綴りは、barrel で、「樽」の意味の 英語ですが、ケンタッキーバレルという時、この時の「バレル barrel」は、樽の意 味ではありません。     日本で、ケンタッキバーレルと呼んでいるものは、アメリカのサイトで調べる と、KFC Bucket と呼びます。KFC は、ケンタッキー・フライド・チキン(Kentucky Fried Chicken)の略で、bucket は、日本語だと「バケツ・手桶」です。このバケツ の形の容器のなかに、チキンの他色々入っているのが、ケンタッキーバーレルです。     barrel は、辞書で引くと分かるのですが、「樽」以外に、「樽一杯」というこ とから来ているのでしょうが、「たくさん、どっさり」という意味があります。この 場合の「バーレル」は、この意味です。     以下のURLは、カリフォルニアの Malibu にあるKFCの店のページだと思う のですが、なかに、次のような言葉があります:     > GET A BUCKET OF CHICKEN, HAVE A BARREL OF FUN.     いい加減に訳すと:「チキンのバケットを手に入れよう、楽しさ・面白さどっさ りだよ」。     つまり、「ケンタッキーバーレル」は、「ケンタッキーお楽しみ一杯バケット詰 めセット」のような意味です。「樽」から派生した、「どっさり・たっぷり・たくさ ん」の意味です。

参考URL:
ttp://www.malibubusiness.com/kfc.html
  • poor_Quark
回答No.1

樽(たる)ではないでしょうか。 (barrel:たる、円筒形のもの/旺文社コンプリヘンシブ英和辞典)