• ベストアンサー

胃痛を避けるには?

ここ最近ストレスで胃が痛いです。 あたたかい牛乳が良いらしいのですが、あまり牛乳は好きではなく、あたたかいのは匂いがちょっと苦手です。何か牛乳が好きでない人も飲める方法はありますでしょうか? 又、1日1回、食後8時間は胃を休めた方が胃がきれいになるとどこかで聞いたのですが、小腹がすくと胃がいたくなるので間食をよくしてしまいます。間食はあまり胃によくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.4

すでに回答にもありますガスター10ですが、内科医院へ行くと、医薬品である「ガスター」をだしてもらうことができます。どうしてもほかの方法でうまくいかないときだけ飲んでいます。 牛乳が嫌いな人が、牛乳を飲むということは、嫌なことをすることになるので、かえって、ストレスになると思います。 まず、アルコール、コーヒー、紅茶などの刺激するものは飲まないようにするとか、自分の一番リラックスできる脳の状態を思い起こせるようにしておいて、胃が痛くなったときなどは、そういう幼児期の無垢で楽しかった時代のイメージにつかることで、神経質になるのを避けることも可能です。 他の方も述べておられているとおり、胃が空っぽになると胃痛がするのは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になる可能性があるでしょう。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

一度内科・胃腸科で受診されては如何でしょうか? ピロリ菌の有無も含めて・・・。 市販の胃薬ではなく、モットマイルドな胃薬もいくつかありますので、開業医ではなく、総合病院等で消化器専門のところで薬剤を処方して頂いた方が良いと思います。 「病院」に関しては東海・関東以北であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胃・十二指腸かいよう」 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_01.html
  • Rikos
回答No.3

某サイトで売っている『デーツ酢』に牛乳を混ぜると、ヨーグルトジュースみたいになって美味しく飲めます。 小腹が空くと胃が痛くなるのは、潰瘍の時によくなります。(胃潰瘍・十二指腸潰瘍) 潰瘍の時には、食事を分けて(1回の量を減らして日に5回)食べなさいとお医者さまに言われました。 ストレスでも、胃に穴が開きます。 なるべく早く、病院で検査されることをお勧めします。

• cid-37
回答No.2

私が十二指腸潰瘍で通院していたときは、デスクの目の前に、牛乳の ブリックパックを3つも4つも並べて死に物狂いで仕事をしていまし た。(当時はガスター10が市販されていなかったので。)牛乳が お嫌いという事ですと困りましたね。 当時は胃痛の薬はブスコパンしかありませんでした。ほとんど効きません でした。空腹になると痛むのは十二指腸潰瘍かもしれませんね。今は ガスター10という、圧倒的に効く薬があるのでよいです。飲んでみま したか? 間食しないと痛いんですから間食はやむおえないです。模範的な回答 だと、病院にいきましょう。で、終わりですが、ここはひとつ、ガス ター10を飲んでストレスの原因を解決しましょう。 「買ってはいけない」という本にもガスター10は載りましたが、 非常に劇薬らしいので常用する(4日以上???)のは危険です。 ピロリ菌の除菌という療法が最近脚光をあびているようです。 それよりなによりストレスのほうをなんとかしましょう。 (除菌したって御寿司食べればまたピロリ菌入ってくるんだから。 ←これは、私の個人的推察です。)

• Spur
回答No.1

胃酸が出過ぎていると思います。 空っぽにせずに、何かを入れておいた方が良いですね。 それより、痛みが数日続いているなら、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の疑いがあります。 直ぐに胃腸科に行って、胃のレントゲン写真や胃カメラで検査することをお勧めします。 ひどくなると出血し、即手術ですよ。

matchori
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。 おかげさまで安心できました。ストレスが1番の原因ですが、1日2食で1食に大くを食べるのも良くなかったのかもしれませんね。しばらく様子を見て見ます。