• ベストアンサー

胃痛を避けるには?

ここ最近ストレスで胃が痛いです。 あたたかい牛乳が良いらしいのですが、あまり牛乳は好きではなく、あたたかいのは匂いがちょっと苦手です。何か牛乳が好きでない人も飲める方法はありますでしょうか? 又、1日1回、食後8時間は胃を休めた方が胃がきれいになるとどこかで聞いたのですが、小腹がすくと胃がいたくなるので間食をよくしてしまいます。間食はあまり胃によくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.4

すでに回答にもありますガスター10ですが、内科医院へ行くと、医薬品である「ガスター」をだしてもらうことができます。どうしてもほかの方法でうまくいかないときだけ飲んでいます。 牛乳が嫌いな人が、牛乳を飲むということは、嫌なことをすることになるので、かえって、ストレスになると思います。 まず、アルコール、コーヒー、紅茶などの刺激するものは飲まないようにするとか、自分の一番リラックスできる脳の状態を思い起こせるようにしておいて、胃が痛くなったときなどは、そういう幼児期の無垢で楽しかった時代のイメージにつかることで、神経質になるのを避けることも可能です。 他の方も述べておられているとおり、胃が空っぽになると胃痛がするのは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になる可能性があるでしょう。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

一度内科・胃腸科で受診されては如何でしょうか? ピロリ菌の有無も含めて・・・。 市販の胃薬ではなく、モットマイルドな胃薬もいくつかありますので、開業医ではなく、総合病院等で消化器専門のところで薬剤を処方して頂いた方が良いと思います。 「病院」に関しては東海・関東以北であれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胃・十二指腸かいよう」 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_01.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

某サイトで売っている『デーツ酢』に牛乳を混ぜると、ヨーグルトジュースみたいになって美味しく飲めます。 小腹が空くと胃が痛くなるのは、潰瘍の時によくなります。(胃潰瘍・十二指腸潰瘍) 潰瘍の時には、食事を分けて(1回の量を減らして日に5回)食べなさいとお医者さまに言われました。 ストレスでも、胃に穴が開きます。 なるべく早く、病院で検査されることをお勧めします。

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.2

私が十二指腸潰瘍で通院していたときは、デスクの目の前に、牛乳の ブリックパックを3つも4つも並べて死に物狂いで仕事をしていまし た。(当時はガスター10が市販されていなかったので。)牛乳が お嫌いという事ですと困りましたね。 当時は胃痛の薬はブスコパンしかありませんでした。ほとんど効きません でした。空腹になると痛むのは十二指腸潰瘍かもしれませんね。今は ガスター10という、圧倒的に効く薬があるのでよいです。飲んでみま したか? 間食しないと痛いんですから間食はやむおえないです。模範的な回答 だと、病院にいきましょう。で、終わりですが、ここはひとつ、ガス ター10を飲んでストレスの原因を解決しましょう。 「買ってはいけない」という本にもガスター10は載りましたが、 非常に劇薬らしいので常用する(4日以上???)のは危険です。 ピロリ菌の除菌という療法が最近脚光をあびているようです。 それよりなによりストレスのほうをなんとかしましょう。 (除菌したって御寿司食べればまたピロリ菌入ってくるんだから。 ←これは、私の個人的推察です。)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

胃酸が出過ぎていると思います。 空っぽにせずに、何かを入れておいた方が良いですね。 それより、痛みが数日続いているなら、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の疑いがあります。 直ぐに胃腸科に行って、胃のレントゲン写真や胃カメラで検査することをお勧めします。 ひどくなると出血し、即手術ですよ。

matchori
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。 おかげさまで安心できました。ストレスが1番の原因ですが、1日2食で1食に大くを食べるのも良くなかったのかもしれませんね。しばらく様子を見て見ます。

関連するQ&A

  • 夏から胃痛が治らない

    おはようございます。 治らない胃痛に困り果て、ご質問させて頂きます。 7月初旬に激しい胃の痛みを感じ、総合病院に行きました。 神経性胃炎と胃と腸にガスが滞留しているとの事で、以下の薬を処方されました。 ・ムコスタ錠100 1日3回食後 ・コランチル1mg 1日3回食後 ・ガスターD200mg 1日2回(朝・夜)食後 この処方は現在も変わっておりません。 然し乍ら現在迄に余りの胃の痛みに3回救急車をお願いしております。 胃カメラの検査は致しましたが、胃の荒れはかなりあるものの、胃潰瘍等の病変は無いとの事です。 飲酒・喫煙はしませんので、原因があるとすれば不規則な仕事から来るストレスなのでしょうか。 食事は柔らかく炊いた雑炊や煮物にし、炒め物や揚げ物を止めて胃に負担が掛からないようにしておりますが、一向に胃の痛みが取れずに困っております。 何か自力で出来る胃の痛みを緩和する方法等はございませんでしょうか。 宜しければアドバイスの程お願い致します。

  • 胃痛

    2週間前から胃が痛むようになりました。2週間前は、ときどき痛いなー程度だったのですが、だんだんと痛みがはっきりしてきて、1週間前には、食後数時間で痛くなるようになりましたので、病院(内科) にいきました。問診だけで、診断はもらえませんでしたが、「ファモガストD錠」と「ストロカイン」を処方されました。 昨日、朝食後に海老状に胃を抑えるほどの痛みがあったので、会社を早退して、別の病院の胃腸科へ行きました。便秘気味であること、食欲がないこと、食後に吐き気と胃痛がひどいことを伝えると、腹部レントゲンを撮る事になりました。腹部レントゲンの結果より、便秘ではないこと、胃以外の臓器は正常であるので、悪いのなら胃そのものだろうと言われました。胃カメラは、予約が必要だということで、その日はやってもらえませんでした。予約は出来るけど、以前の先生が処方された薬が大変よい薬だからもう少し飲んで様子をみるかと聞かれたので、そうすることにしました。 が、食後に薬を飲んでも2時間くらい胃の痛みと吐き気がします。食後以外は健康なので、会社では食べないようにしています。 胃カメラの予約をした方がいいでしょうか?ひょっとしたら、「つわり」じゃないかってすごく不安です。妊娠検査薬を試してから胃カメラを飲んだほうがいいんじゃないかと思いますが、結果を知るのが怖いです。「たべづわり」を調べて見ましたが、空腹時に起こることなどから違うかなーとも思います。基礎体温をつけてますが、不規則で、体温は決して高温期ではないです。生理は3週間前にありました。 何かアドバイスお願いします。

  • 吐き気、胃痛

    はじめまして。二ヶ月ぐらい吐き気で治ったりぶり返したりの繰り返しで、最近右上腹部が食後二時間後ぐらいから痛みます。他の症状は少し胃がはってるような感じです。吐き気は特に朝起きた時と食後にあります。同じような経験してる方何かわかる方宜しければ教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 胃に優しいコーヒーの飲み方 胃痛にいい健康法・市販薬

    エスプレッソコーヒーが好きで、一日2.3杯くらい飲んでるんですが、元々父親似で胃が痛くなりやすいのもあって、しょっちゅう痛くなります。(軽い痛みだけど) そして、顎に、一月に一つくらい必ずニキビ?吹き出物?ができます。これ、胃が悪い人の症状って言いますよね?すごく嫌なので、なんとかしたいです。 コーヒーのせいかどうかはわかりませんが、食後に飲んでるにもかかわらず、痛くなるので、ちょっとは関係あると思うんです。牛乳を先に飲めばいいって本当ですか? あまり病院が好きじゃないので、市販薬でいいのがあったら、教えて下さい。他、胃の弱い方、いい健康法知ってらしたら、お願いします。

  • 胃痛が激しい・・・。

    最近胃があまりにも痛くて、市販の胃薬を飲んでも治りません。。 もとから胃は弱い方なんですが、最近あまりにもひどいし、最近では血便もでてしまいました。 病院に行きたいのですが、仕事があってなかなか行く暇がなくて・・・。 何かの病気なのでしょうか? 友人に相談したら、ストレスじゃないか?と言われたのですが、何かわかる方いたらお願いします。。。

  • 風邪で胃痛?

    最近、突然胃の激痛があり立っていられないくらいの痛みだったんですが、3時間くらいしたら治まったんです。その後は何事もなく食事も通常通りに食べていましたが1週間くらいしたら食後に激痛がありました。嘔吐したらだいぶ楽になりましたが2~3日は食欲はなく再び激痛が起こりました。今年の風邪は胃腸にくる、ときいたので私も風邪かな?と思いましたが、今までに経験のないくらいの痛みだったので腰の重い私もさすがに病院へ行こうと思ったのですが、次の日にはよくなり、今度は本当の風邪(鼻風邪)をひきました。鼻は辛いものの、胃はもう平気であの痛みは何だったのだろうと思うくらいです。でもまた1週間くらい経って忘れた頃に痛みが起こるのではと不安ではありますが・・・。 知人に聞いたのですが、熱もなく、胃の痛みと吐き気でインフルエンザと診断された人がいるそうです。 風邪であんな胃の激痛が起こるものなのでしょうか?

  • 胃痛?

    最近、胃痛のようなものに襲われます。 頻度は1ヶ月に2.3回程度。 チクチクというよりズゥーンズゥーンという痛み。痛気持ち悪いかんじ。 腰を伸ばして歩けなくなるのでお年寄りにように前かがみで歩いて帰ります。 ゆっくりとなら(何度か座り込みながら…)歩ける程度の痛みです。 暖めても治らないし、温かいものを食べても治らない。 市販の胃薬を飲んでも効かないので、胃腸科に行きました。 「ストレスによる胃痙攣」と言われ「ブスコバン(確かこんな名前の薬)」をいただきました。 「胃が痛くなった時に来てくれるといいんだけどな。」と言われたが大抵夜なので行けないし…。 先日、また胃がいたくなったので薬を飲んだのに効かない! 何で? もう一度病院に行った方がいいんでしょうか? 胃腸科でいい?

  • 食事中に胃痛が…

    お腹が減ったので昼食にうどんを作って食べていたら、食事中に急に胃が痛くなりました。 吐き気や便意はありません。 すぐに食べるのを止めて横になると急激な痛みは治まってきたのですが、それから30分たった今もまだ痛みがあります。 胃の中がごろごろするような、鈍痛です。 去年から1年ほど過敏性腸炎を患っているのですが、それとは関係ないでしょうか? もたれた感じとは違い、あきらかに「胃が痛い!」という痛みなのでびっくりして戸惑っています。 この春から海外へ住むことになり、バタバタしていたので単にそのストレスかもしれませんが、食後すぐに症状が出て自分でもおかしいと思ったので、皆さんの意見を聞かせてください。 1時間たっても収まらない場合は、不安なので病院へ行こうと思います。

  • 1週間前から胃痛が続きます

    1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。 以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。 今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。 ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう