• ベストアンサー

よくきく言葉

angeloの回答

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.2

音楽業界でいうプリプロ(プリプロダクション)は、アレンジャーがレコーディングに入る前に構想を練る作業です。音データを作ったり、譜面をおこしたりもします。 一般的な流れとして、まず最初に曲をディレクターやアーティストなどがどんな雰囲気のものに仕上げたいのかを決めます。その要望を受けてアレンジャーがプリプロの作業に入ってデモテープを作り、できあがったものを再度ディレクターやアーティストが視聴し、直したいところなどがなければ実際にレコーディングスタジオでの録音の作業がはじまるわけです。 ちなみにスタジオではオーバーダビングという音を足す作業をし、ボーカルを録り、ミックスダウンして曲が完成します。(そのあとマスタリングという仕上げの作業もありますが)

chiikun
質問者

補足

LIVEビデオの編集作業は、プリプロとは言わないんでしょうか?