• ベストアンサー

Notes R5で新規メール通知が表示されるがメールがない

NotesR5を使っています。 【症状】 Aというユーザが、Bユーザのメールボックスにアクセスできる権限があたえられていました。 その後、Bユーザのメールボックスへのアクセス権限を削除し、WorkSpaceからアイコンを削除したにもかかわらず、「新規メール」通知ポップアップが表示されます。 もちろんAユーザ自身に来たメールはポップアップが表示されてその後Inboxを見ると新規メールは届いております。 どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • longstop
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

直るかどうかわかりませんが、以下の操作をためしてみてはいかがでしょうか。 まず、Notesをシャットダウンします。 1.notes.iniファイル(C:\lotus\notesフォルダ内にあると思います)のバックアップを適当な場所に取る。 2.Windowsのメモ帳から、さきほどのnotes.iniを開く。 3.以下の行があったら、削除する。 NewMailSeqnum = (数字) NewMailSeqnum 492563B6:0006F569 = (数字) 4.notes.iniを保存する 5.cache.dskファイルを削除する。 場所はc:\lotus\notes\dataにあります。 なお、cache.ntfというファイルは絶対に削除しないでください。 6.Notes再起動

chosama
質問者

お礼

連絡ありがとうございます 試してみます。

chosama
質問者

補足

ありがとうございます! Cacheファイルを削除したらできました。

関連するQ&A

  • Notes6.5を使っています。

    Notes6.5を使っています。 新規メール受信時のポップアップ表示がうまくいきません。 新規メール受信時のポップアップ表示ができなかったため、 メニューの、[ファイル]→[プリファレンス]→[ユーザー]→「メニュー」の 「ダイアログボックスの表示」をoffにし、 notes.iniファイルの NewMailSeqnum = (数字) NewMailSeqNum492573FC:0022D4C3=(数字) を2行を削除,保存後、 notesを再立ち上げ、「ダイアログボックスの表示」をon にしたところ、 1通目のメールは、ポップアップ表示されるものの、 2通目以降のメールは、ポップアップ表示されません。 これは、ユーザ毎に、この現象が起きています。 (つまり、Aユーザ,Bユーザ,Cユーザ・・の、どのユーザから受信しても、 1通目のみ、ポップアップ表示され、2通目以降のメールは、 ポップアップ表示されません。) cache.ndkファイルを削除してみても同じでした。 サーバ上に届いたメールの内部シーケンス番号とクライアントのNewMailSeqnumが 合致するか否かによって、新着通知であるかどうかを判断しているようなことが 書いてあったのですが、具体的に、何をどうすればよいか分からず、困っています。 分かる方、教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 削除したメールが消える

    OS X 10.1.5です。 Mailを使ってメールをしています。個人用メールボックスのINBOXフォルダからメールを削除すると、「削除したメッセージ」フォルダに入らず、どこかに消えてしまいます。 環境設定の「表示」では「削除したメッセージ」に入るようになっているのですが…。 他に考えられることはありますか?ちなみにmac.comのメールボックスは大丈夫です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Lotus Notes R5 『データベースにアクセスする権限がありません!』

    社内グループウェアでノーツを使用しているのですが、 新規で登録し、データベース(メールボックス)を開こうとすると『データベースにアクセスする権限がありません』と エラーメッセージが出てしまいます。登録して1日は使えていました。右下のメッセージもオフィスになっています。 ただ、エラーの出る要素としては一度登録をしたものを、 削除し、再度同じメールアドレスで作成したことでしょうか?メールボックスの名前は変えて作成しましたが・・・ 対処法を教えてください!!

  • GMAIL新着メール通知を表示されたままに

    Gmailの新着メール通知なのですが、受診した時に、ポップアップが一瞬出た後直ぐに引っ込んでしまうのですが、それだと、ずっとパソコンを見ていないとわかりません。 この表示がずっと出たままであるようにするにはどうしたらいいでしょうか? また。ポップアップが表示される時の音が出るようにもして欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか

  • MAILを起動すると、「~ユーザーによってロックされています~」と出ます

    MAILを起動すると、「メールボックス“~/Library/Mail/POP:***@mbp.ocn.ne.jp/INBOX.mbox”は、ホスト“Macintosh.local.”上のユーザ“ ”によってロックされています。すでに使用中のメールボックスを開くとメールボックスの内容が壊れるおそれがあります。」と表示されます。それでどれを選択しても無理です。どうすればいいんでしょうか??初心者故に非常に困っています。OSはOSX10、2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gooメールでユーザーのプロバイダメールまで表示される

    新しいgooメールで、ユーザーが契約しているプロバイダのメールボックスのメールが自動的に転送されて表示されるようになった、ということはありませんか?。 私には「ありがた迷惑」という印象ですが、ユーザーの同意を行なわないで転送することに疑問を持ちました。 「質問」ですが、 1. ユーザーの同意を得ないで、ユーザーのプロバイダのメールを転送してもいいものでしょうか。 どこかに、gooの判断でユーザーのプロバイダのメールボックスを転送する、という規約でもあるのでしょうか。 2. ユーザー側の設定で「転送する」「転送しない」などの設定ができるようにならないものでしょうか。 3. gooメールが転送したメールをgooメールで「削除」を行なうと、元のメールボックスのメールは、いったいどのようになるのでしょうか。 ユーザーのプロバイダのメール管理は別のメーラーで行なっていますので、gooメールで「削除」可能になると、運用面でまぎらわしくて困ります。 つまり、gooメールには転送してこないようにユーザー側で設定したいのですが方法が解りません。 ---以上です。

  • Windows Vistaのアクセス権設定

    Windows Vistaのアクセス権設定について教えてください。 管理者権限の「A」というユーザと標準ユーザの「B」 というユーザがあります。 管理者権限の「A」というユーザでCドライブにアクセス権拒否 を設定してしまいました。 Cドライブのアクセス権拒否をなくしてアクセス許可 に戻したいのですが、「A」というユーザでも「B」 というユーザでもアクセス権の設定ができないようになっています。 (アクセス制御エディタにアクセス権がありませんと表示されます。) 「A」というユーザは管理者権限であるはずなのですが 管理者権限がないようなメッセージが表示されてしまいます。 Cドライブのアクセス権許可に戻す方法を教えてください。

  • ThunderbirdでInboxからメールを復元する方法は?

    Thunderbird 1.5を使用しています。 先日、受信トレイにアクセスすると「要約ファイルを作成しています」のメッセージのままフリーズする症状が出てしまったため、プロファイルのバックアップ→再インストールを試みたところ、操作を誤ったのか受信トレイの8ギガもの"inbox"ファイル(拡張子無し)を残してほかのデータがすべてハードディスク上から削除されてしまいました。    試みた対策 (1)"ImportExportTools"を使って、"Inbox"を読みむよう試みましたが、mbox形式ではないため実行できませんでした。 (2)Thunderbirdを終了させてからメールボックスに名前を変えて"Inbox"をコピーし、立ち上げたところ、フォルダ名が表示されましたが、アクセスすると「要約ファイルを作成しています」のまま固まってしまいました。 このファイルにメールが入っていることは予想できるのですが、復元方法がわかりません。アドバイスをお願いいたします。

  • マクロをデザインビューで表示するとエラーが出る

    こんにちは。 Access勉強中の身です。 Access2016で作成したデータベースがAccess2013だと「読み取れない」とでます。 両方win10で作成しました。 Access2013でも、マクロボタンを押すと問題なく動作しますが、 「マクロをデザインビューで表示する」を選択し、閉じた後、マクロボタンを押すと以下がポップアップされます。(追加・削除等、内容を更新しなくても、表示するだけで、その後以下がポップアップされる) 「Microsoft Access データベースエンジンでは Aテーブルのデータを読み取ることができません。このデータを読み取るには、バージョン16.0.7124.1000以降が必要です」 ↓ マクロのシングルステップ エラー番号2950 こちらの表示後は、Aテーブルでも同様にポップアップされ、閲覧・更新できなくなります。 テーブル、フォーム、クエリ、リレーションシップは「マクロをデザインビューで表示する」前までは問題なく動作し、追加、訂正等もできます。 マクロも問題なく動作します。 「マクロをデザインビューで表示する」と、上記ポップアップが出てきて、閲覧・更新不可となります。 マクロの内容を更新したいのにできなくて困ってます。 対処法が分かる方いらっしゃいますか。

  • Outlookでのポップアップを任意に選択するには

    こんにちは。私は最近からOutlook2007を使用しているのですが、 ポップアップの機能がとても便利で気に入っています。 しかし、表示してくれるのはInboxのみで、他のフォルダーに自動で振り分けられているメールについては表示してくれません。どうにかして違うフォルダーに振り分けられているメールもポップアップ表示にしたいのですが、方法はありますでしょうか? 尚、Outlookは社内で共有しています。