• 締切済み

大学より、専学の方に進んだほうがよいのは何故?

私は、映画関係の裏方の仕事につきたい考えています。 しかし、「映画に絶対に行く!」とはまだはっきり言い切れるわけでないので、 選択の範囲を広げるため、専門学校ではなく、 大学進学を決意した者です。 ここで質問した際に、 「ただし、映画の映像づくりや映画カメラマンになるための勉強をしたかったら、 大学より専門学校の方がよいかもしれない 」と アドバイスを受けたことがあるのですが、何故映像やカメラのほうだったら、 大学より専学の方がよいのでしょうか? 技術的なことが専学のほうがより学べるということなんでしょうか? ほかに理由があるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

  • terupe
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

 おっしゃる通り、映画学科や映像学科ならともかく、普通の大学で映像のことや、ましてやカメラの回し方なんて教えてくれませんよね。だから専門がいいとアドバイスされたのではないでしょうか。  ただ映画にかかわるのに、早くからそういう映画好きばかりの環境に入っていくのと、いろんな人間の中で、いろんな経験をするのと、どっちがいいのかは、その人次第ですよね。現に専門学校をでた監督も、大学出の監督もいるわけですし、いちがいにはとは言えないような気がします。  あなたの選択を信じていいのではないですか。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

>技術的なことが専学のほうがより学べるということなんでしょうか? これは間違いない点です。 ただ、ro852さんが映画史や映画に携わるうえでの思想・知識などを学びたいと思ったら、大学でも良いかもしれません。 もう一つ、専門学校で有利なのは実際の現場との接点の多さ、それに伴う就職の有利さが挙げられると思います。 もちろん大学だからゼンゼンダメということではありませんし、選択の幅に余地を残しておくというのも賢明な判断だと思います。

関連するQ&A

  • テレビカメラマンになるには、大学進学はどうしても必要か…

    こんにちは。 高校3年生の女です。 私は将来テレビカメラマンになり、制作会社で仕事をしたいと思っています。 私はテレビカメラマンという職業に就くのであれば、より実践的な技術を必要とすると思うので、これからの進路に専門学校を希望しています。実際に東放学園という映像系の専門学校へ体験入学はしていて、これから授業見学会や学校説明会にも行く予定でいます。 しかし、それに対し父親の意見は、専門学校ではなく大学に進むことを望んでいます。 と言うのも、 ●長い目で見た時、体力面を考えて40代や50代になってもテレビカメラマンという仕事を果たして続けることができるのだろうか。もし年齢的にカメラを置かなければならなくなったら、専門卒のお前はどうするのか。それに対し、大学で教養を見に付けておけば応用が利く。その為に大学に進学すべきである。 ●今なりたい職業を決めて専門学校に突っ走るのではなく、とりあえず大学に4年間行き、その中で最終的な職業を決定すればいいのではないか。4年間で他の職業にも目を向けるべきである。 とのことでした。 そこで、実際にテレビカメラマンの方は年齢的にカメラを置かなければならなくなった時に、どのような方向へ進まれているのでしょうか?専門学校卒ではできないような仕事を任されるのでしょうか。 また、私は出来るだけ早くテレビカメラマンの経験を重ね、現場に出たいと考えています。父親の言う事も分からないではないです。しかし、私はやりたいことがあるのに大学へ行かなければならない4年という期間がとてももどかしく感じてしまいます。本当に、大学へ行く必要はあるのでしょうか。 回答お願い致します。

  • 大学の選択について

    自分はテレビカメラマンに将来なりたいと思っています。 そこで質問なのですが、テレビカメラマンの場合は ・仮に偏差値52以上の大学 ・本格的な技術を習得できる専門学校 どちらのほうが良いと思います? 是非、理由もお願いします。

  • 就職するためには

    私は今芸術大学の映画学科に通っています。 もともとTVカメラマンになるのが夢で放送学科などを受けたのですが、落ちてしまって映画学科に通っています。 しかし通い始めてしばらくしてから、周りの生徒は『映画大好き』みたいな人たちばっかりで最初からうすうす温度差は感じていました。 でも技術的なことも学べていたし大丈夫だろうと思っていたのですが、最近この大学で学ぶ意味が分からなくなってしまいました。 TVを見ていても、エンドロールの製作の所に専門学校の名前が出ているのをよく見ますし、うちの学校は参加すると言えば先輩の卒業制作ほどで、実際に本物の現場に携わったりする機会が全くありません。 この世界はコネが一番だと思っていますし、ただでさえ就職難な今だから、有名な大学でも大学の中だけでやっているよりも、実践的な専門などにいったほうが技術もコネもあるんじゃないかと考え始めています。 しかし私がかやっているのは一応私立の4年生大学。 やはり学歴で言えば”大学卒業”というのは大事だとも思います。 将来は、TVカメラマンや映像系へ進みたいと考えているのですが、今の世の中専門よりも大学をでているほうが有利なのでしょうか?

  • 映像制作に強い大学?

    はじめまして!私は都立高校に通う高校2年生です。 私は映画が大好きで、将来は映像制作やCM制作に携わる仕事につきたいと考えています。 そのためには、やはり大学で専門的な技術を学ぶことが必要だと考えていて、どこの大学を受験するべきかとても悩んでいます。 また、一応、進学校であることもあり、周りがレベルの高い大学を目指しているので、焦ってもいます。 現在、私は日大芸術学部に興味があるのですが、他に映像を学ぶのに強い大学はありますか? また、映像制作の道に進むには、どのような大学へ行けばよいのでしょう? なんでも教えてください!

  • CGクリエイター 大学

    私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと思い、『CGクリエイター』を目指そうと考えています。 そこで、現在高校1年生なのですが、大学も映像系の学部のある大学に進学したいと考えています。 色々調べたところ、CGクリエイターは『センス』と『経験』が重要な仕事のようです。 職場でも美大卒の方が実力があると聞きました。 となると、大学は美大の中から選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに金銭的に専門学校に進学する余裕はないです。。。 回答よろしくお願いします!!!!

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 映画系の大学に行くべき?それともふつうの大学?

     私は今高校三年で映画の裏方の方に行きたいと思っている者です。   まだはっきりとそれがやりたいと言えるわけでないのと ここで質問した際に、 「「大学に行った場合の可能性」が引っかかってしまうのでは?」という アドバイスをいただき大学進学を決心しました。    まだはっきり自分の選んだ道に自信がないこの場合、映画系の大学に(実習映画史などを学ぶ)進んだ方がいいのでしょうか? それともふつうの大学に進学した方が良いでしょうか? 私が少し前「高3で進路きめていい?大学でてから、決めるべき?」 と言うタイトルで質問して回答いただいた方以外のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校と大学の専門分野

    理系の大学を卒業後就職しました。 仕事をしながら手技療法の専門学校に進み資格をとり、今はリハビリ施設でアルバイトをしています。 ここにきて、もっと深くリハビリについて学びたく思い進学を決意しました。 そこで今回受験をしたのですが、専門学校に行くか4年制の大学に行くかで悩んでいます。 キャンパスライフをエンジョイする年でもないので、専門学校に進むべきかと思うのですが、以前夜学で通った専門学校は、知識を身につけるというよりは、資格をとらせるだけの予備校という雰囲気で満足いくものではなかったので不安です。 大学では研究ができ、自分の興味のある方法についても学ぶことができると思います。 しかし、もし現場(職場)でも新しい方法を研究したり、どんどん取り入れる体制があるものなら、自分自身の年齢や性別を考慮すると、専門学校に行き一年でも早く就職したほうがよいのではと思っております。 大学が専門学校より優れているところは教養分野が充実しているところが一番なのでしょうか? 専門学校の学校説明会では技術習得を強調していました。 しかし、その技術習得のレベルや意義が良くわかりませんし、専門学校進学後大学に編入する方も多いと聞くと不安が残ります。 医療分野でも医師や薬剤師には専門学校がないということも気になります。 どなたかご教授いただけますでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 専門学校と大学について

    IT系専門学校2年生の男です。21歳です。 質問したい事は、専門学校と大学の学習内容の違いについてと、 就職と大学進学についてです。 専門学校と大学では、学習内容のレベルはまったく違うのでしょうか? やはり専門学校の方が圧倒的にレベルが低いのでしょうか? 就職と大学進学に悩んでいるのは、大学でもっと深く学びたいからという事です。 就職して働けば、大学に行くより技術や知識がつくのでしょうか? 私のイメージですが、専門学生は下っ端で雑用ばかりやらされるのではと思ってしまいます。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 専門学校か大学か……

    こんにちは、カメラマンを目指す高校3年生です。 受験勉強に並行して、親と大学の話をするのですが、 親や親の周りは  「大学出ていた方が良い。」という意見が多いらしいです。 しかし、僕は  「自分のしたいことが明確に決まっているし   それなら専門学校で本格的な技術を学んで   学んだことを生かして夢を早く達成したい。」と考えてます。 僕の考えは甘いでしょうか? 私の親は高卒で大学もいっておらず、結局は周囲の意見を 並べて話しているだけで、説得力を感じません。 しかし、僕はどこかで「それもそうだ」とは思っています。 大学に行くか、専門学校に行くか、皆さんはどちらが良いと思いますか? 私は成績は悪い方ですが、別に勉強から逃げたいと思って専門学校 を選んだわけではありません。 万が一専門学校を合格した後も、勉強は真面目に取り組むつもりです。 私はそのような覚悟を含めて、専門学校を選んでいます。