サンタの実在は、そんなに死守するほどの「子供の夢」でしょうか

このQ&Aのポイント
  • ある映画関連サイトでこんな意味の書き込みがありました。とても見たい映画がある。いい映画なので子供にも見せたい。ところが、その映画の1シーンを見ると(見せると)、サンタクロースが実在しないことがわかってしまう。だから、そのシーンになったら、こどもを無理やりにでもトイレに行かせようかと思っている
  • そこまで考える人がいるというのは、私には驚きです。みなさまにとって、サンタの実在は、そこまでしてまで死守するほどの「子供の夢」でしょうか。
  • 「ほんとはサンタはいないんだよ」と言うのは、そんなに罪悪なのでしょうか。(まあ、必要がないのにわざわざ言うわけではありませんが)
回答を見る
  • ベストアンサー

サンタの実在は、そんなに死守するほどの「子供の夢」でしょうか

ある映画関連サイトでこんな意味の書き込みがありました。 「とても見たい映画がある。いい映画なので子供にも見せたい。ところが、その映画の1シーンを見ると(見せると)、サンタクロースが実在しないことがわかってしまう。だから、そのシーンになったら、こどもを無理やりにでもトイレに行かせようかと思っている」  そこまで考える人がいるというのは、私には驚きです。みなさまにとって、サンタの実在は、そこまでしてまで死守するほどの「子供の夢」でしょうか。 「ほんとはサンタはいないんだよ」と言うのは、そんなに罪悪なのでしょうか。(まあ、必要がないのにわざわざ言うわけではありませんが)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「子供がサンタを信じている」というのが「大人の夢」なんですよ。アメリカの国防総省だったかが24日にはリアルタイムでサンタ追跡情報を出してるとか。

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  なるほど、これはすごく納得できます。子供の夢ではなく大人の夢なんですね。

その他の回答 (3)

• koinori
回答No.3

私は現在27歳の女性です。 今の子供達って、サンタの存在を信じているんでしょうか? ちなみに、私は幼稚園まで信じていました。が、近所の男の子に「サンタはお父さんだ!」と言われ、大ショックを受けたことを覚えています(笑)

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  昔と違い、今はメディアが発達してますからねえ……子供がふつうにテレビなどを見ていれば、いやでも“真実”は目に/耳に入ってくるような気がします。

回答No.2

去年、サンタを見ました。 サンタは実在します・・

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私はミッキーマウスを見ましたが、ミッキーマウスは実在しません。

• A98JED
回答No.1

悪い子に罰を与える なまはげの反対で、 良い子にしていたらいいことがあるよということの 象徴がサンタクロースなのですから 分別があまりつかないうちは必要だと思います。 明るい目標や評価の機会も無いのに わざわざ善行を陰ながら積み重ねるような 子供はいるはずがありません。 ほめられたいという欲求があるのですが その評価者が身の回りの大人だけだと その前だけでしか良い子でいません。 (それどころか見てないところでひどいことをする子もいます。) そこで、神様やサンタクロースなどのどこでも見てる存在が必要なのです。

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ことばは悪いですが「子供にいい子でいさせる、その“えさ”としてサンタを利用する」ということでしょうか。  でも、そういう目的なら、「年に1回特定の日だけ」というより、もっといい方法がありそうですが……  あ、別に、ご回答にケチをつけているわけではなく、素朴な感想です。