• ベストアンサー

脱税

もし公に出せないお金を持ってる人がいて、その人の事を税務署、国税局などに言ったら動いてくれるのでしょうか?それとどれくらいの金額なら税務署、国税局は動くのでしょうか?

  • jerry
  • お礼率6% (7/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 公に出来ないお金でも、申告をしているの出したらなんら問題はありませんが、申告をしているかどうかは、他人が確認をすることは出来ません。仮に、申告もしていないことが明らかであれば、それらの証拠となる書類を根拠として管轄している税務署に連絡をすると、税務署はその書類の真偽を確認して、本人に確認をし申告をするように勧告をするでしょう。それでも、申告がない場合は税務調査で、本人や関係する箇所を調査することになります。  税務署が最初に動くのではなくて、最初は当該本人の住所地の役所の税務課に連絡をして、役所から申告を促すことになります。所得にして50万円程度を上回る場合でしょうか。というのは、所得税の基礎控除が38万円、住民税の基礎控除が33万円ですので、50万円程度を超える場合でなければ税収につながらないためです。  税務署が動くのは、役所の連絡によっても申告や事情説明がない場合で、役所から税務署に連絡がされた場合になるかと思います。国税局が動く場合は、悪質な脱税の場合ですので、数千万円単位になると思います。

jerry
質問者

補足

もちろん申告していないものです、無記名の国債で億単位です。

その他の回答 (3)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 No2の追加です。補足、ありがとうございます。そのようなレベルであれば、まずは最寄の税務署でしょうね。証拠書類を提示すると、いろいろな意味で感謝されるでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

公に出来ないということは、当然、申告もしていない、後ろめたい金ということでしょう。 その、人物の住所氏名と、そのお金の性質(賄賂・脱税など)に、具体的な入手先・時期など、出来れば、それを裏付ける証拠書類などを添えて、税務署に通報します。 税務署では、裏付け調査をしたり・本人の資産調査や、場合によっては銀行調査などの内偵を進めます。 その結果、犯罪性が確実になれば強制調査や査察などの摘発に動きます。 脱税などで金額が大きければ、当然国税局や、検察まで行くでしょう。 賄賂などの場合は、税務署や国税局だけではなく、検察も当然動きます。

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

当該人物の住所地を管轄する税務署等に、具体的な取引に関する年月日と証憑書類の裏付け(コピー等)を以って脱税を通報すると、これは頑張って取り立ててくれるのではないですか。税務署員も効率を考えて仕事しますので、噂や見込み程度では簡単には動かないと思いますね。 聞くところによると、署員ひとりに付き、4000万円から5000万円は摘発しないと、元が取れない(給料がでない?)らしいです。それからすると、後段の質問の回答も自ずと出てきます。一人ひと月400万円を摘発目標額と考えるなら、少なくとも一件200万円以上は欲しいところ。勿論、過去5年乃至7年遡っての脱税の合計額です。そう思いますよ。 なお、事案によって、どの程度の絵図が描けるかで、直ちに動くのか、内偵に時間をかけるのか判断するハズ。質問の対象人物が芋づるの最末端なら、ガサ入れは数ヶ月、否、半年以上先になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 脱税について

    知人男性の話です。 三年前、男性が七年経営していた会社に国税局のガサが入り脱税が発覚し、一億五千万円の追徴課税をうけました。 脱税した一億五千万円は主に男性や男性の内縁の妻のギャンブル代、高級外車代、また男性はお女遊びに月何百万も使い、すでに使いきってしまっています。 またその後摘発を受けた会社は倒産させ、国税側には無職だといい続けていますが、実際はその後他人の名義を使い、実質経営者として二つの会社を起こしました。 その為に数千万を用意しましたが、それが脱税したお金から出ているも可能性もあります。 ここで質問なのですが、男性は脱税が発覚してから三年あまり、特に何もお咎めなしで、追徴課税は全く払っていないのに、数千万を使って他人名義で会社をおこして儲け、たまに国税から聞かれたら「無職です」といえば通ってしまっているそうです。 一億以上を脱税して豪遊したとしても、その後支払い能力がないと思わせれば、特に起訴されたり、実刑を受けたりする事はないという事でしょうか? 本人は脱税発覚後、他人名義でまた会社を起こした事についても「書類上なんの証拠もないから自分の会社だとバレるわけない」と言っていましたが、税務署とはそこまでいい加減にしか調べないのでしょうか? 脱税発覚から三年たってから、起訴されたりする事はあり得るのでしょうか? また男性はその後の他人名義で作った会社の金も豪遊してしまい、今現在は本当に支払い能力はないと思われます。 豪遊しまくった後「使っちゃったので払えません」といえばお咎めなしで終わるのかな…ととても疑問です。 それなら真面目に払ってる人はどうなるんだろう、思います。 言葉足らずで申し訳ありませんが、く詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 脱税を取り立てていくマンガ

    かなり前に見た脱税を取り立てていくマンガを探しています。 ・主人公は二人組。四角い顔の大柄な男と新人の頼りなさそうな男。 ・国税局とか大きいところじゃなくて県か市の税務署の話だったと思います。 ・書きこんであるタイプの絵ではなく、あっさりした線のキャラ これだけしか思い出せませんが、ご存じの方何卒よろしくお願い致します。

  • 脱税と横領の関係

    脱税は売り上げをごまかす等で、税金の支払いを少なくしている。架空の領収書等で経費を水増ししてこれも税金を少なくしている。1件1000万の売り上げがあって帳簿には500万しか上がっていなければ500万売り上げをごまかしているわけです。税務署はそれについて過少申告で脱税として追徴課税します。追徴課税すれば罪は償ったとなります。しかしこの人は500万を着服なり、会社であれば横領しているのです。何になぜ警察や検察は調べないのでしょうか。もしこの人が1件1億として、売り上げ5000万で5000万横領していたら警察や検察は動くのですか。金額の過多なのでしょうか。地元税務署に聞いたら、地方税務署は検察までに通報しないというのです。国税の査察部門でないと検察は動かないのでしょうか。これも国税が検察に報告して動くのですか。それとも当時進行で調査に入るのですか。業務上横領も大変な罪になると思うのですが、ここの連携がよくわかりません。 それと税務署にこれで3回目になるのですが、回数は問題にならないのですか。 不動産会社の代表(妻)が1億円近い金を10年近く横領しているのです。1年で1000万ですが、これを自己の不動産購入や、会社への短期貸付金に回しています。短期貸付金は1億円にもなりました。 警察に行っても最終的にどこに使ったかの証明できるかというのです。それは警察が調べることでしょうと話したのです。税務署は資料持っていけば喜んで受けてくれます。税務署の調査がなぜ警察まで行かないのか。縦割り組織の弊害でしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 脱税について

    知人で明らかに脱税をしている人がいます。 金額的には年間500~600万程度ではありますが、やっている事が悪質だと思い、忠告しましたが聞く耳を持ってくれません。 でもどんどん悪化する一方ですし、罪悪感とか一切ないようです。 従業員の人の待遇も悪く、いずれ監督署の方に相談に行かれるかと思います。 勝手な言い分ですが、本人が直す気がないのなら、税務署に指導して貰うのが1番だと思いますが、私が税務署に知らせたと知られたくありません。 匿名で、メール等で税務署に連絡する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 国税局と税務署の調査の違いに付いて

    従業員10人程の小さな株式会社何ですが、5年程で3億円以上の脱税をしていたのがバレて、調査に入られました。金額が多いので、てっきり国税局の調査が入ると思っていたのですが、所轄の税務署が入りました。国税局と税務署の管轄でも有るのでしょうか?どお言う違いで、分かれているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友人の脱税について

    こんばんわ。 私の友人が宴会コンパニオンを経営しています。 友人の彼氏50歳すぎの人と友人の娘の旦那がグルになり、たぶん匿名で国税局に脱税してると通報されたみたいです。2-3日前です。 友人が彼氏の携帯を見てやりとりが残っていました。 その場合友人宅に国税局の人がくるのでしょうか? どのくらいで来ますか? その前に家に来ない方法とかありますでしょうか? 相談されたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 脱税とか‥

    税法?国税徴収法?違反で交番のお巡りさんや、警察署は動きますか? 税務署以外は基本動きませんよね? 会社の脱税とか、交番や警察署に報告しても相手にされませんかね‥

  • 脱税上のお金

    例えば一億脱税するとひどい場合には(加算税等かかって)一億支払わなければなら場合もあるようですが、(1)金額が少ない場合だと取り得になるのですか。又 税務署も人を削られているから、1件につき1週間ぐらいしか時間を掛けれないという事です。(2)調べた後でも証拠が出てくれば税務署は調べますか。 それと8000万円の売り上げの不動産屋で1000万もの雑収入があるのです。どこからだと調べると、埼玉県火災共済だというのです。全労災や県民共済と同じだが、埼玉県は法人も扱うという事です。しかし内容は同じで火災や水漏れ等の事故で支払うのですが、管理物件入れて250件で、火事があったとも聞いていません。(3)どこからこんな大きな金が入って来るのでしょうか。 収入(売上)は7000万(家賃収入等)で、雑収入で1000万。考えられない金額です。 こういう申請があったのではないかと、心当たりのある方教えてください。

  • 脱税と株主

    色々あって弁護士に相談ですが、予備知識を持っていませんと、聞かれても答えることが出来ませんので、教えてください。 社長(妻)が脱税で税務署が入りました。税務署に開き直ってしまい、調査7期まで遡る事 になりました。税理士は重加算税が掛かる。金額が多い等で悪質だと国税調査になると。言われました。 税が確定すれば社長は当然解任となりますが、株主でもあります。社長と株主表裏一体です。 株は、私と妻で50%50%です。この場合、社長の解任決議の株主総会を開きます。当然半々ですから、成立しません。しかし脱税と言う犯罪を犯しています。これは株主にも適用されるのですか。 株主の犯罪と言うものはどのようなものでしょうか。 適用されれば総会は私だけですから、解任として賛成になりますが、第3者を同席させて、証拠とすれば、総会は整ったことになりますか。 適用されないと言うことになると、社長続行ですか。その辺がよく分かりません。 国税が入り、起訴されれば刑事罰として実刑だと税理士は言っています。社長は続けられませんが、株主の地位はどうなりますか。 今考えられるのは、ここまでです。方向が違っているとか、こう考えないと勝てないとかもありましたら、ご意見ください。 ややっこしくてすいませんが、分かる方いましたら、教えてください。

  • 国税局って・・

    一体どのようにして、チェックしているのでしょうか。というか 管理して、監視しているのでしょうか。回りにたくさんこれは 明らかに・・・というような事があるのですが。 でも悠々と暮らしている。挙句の果ては、どこどこの税務署には 知ってる人がいるからなどといい、税務署と国税局はどのように つながっているのですか?明らかに怪しい人はたくさんいるのに。 バレないのはどうしてでしょうか。