• ベストアンサー

同じシャープのTVなので、リモコンが誤動作します。

AQUOSの22-GD6を買いました。予算や機能などでこれにしました。158000円で40000P付きでした。 今まで同じシャープの液晶12型(5年前に購入)を使っており、これを並べて番組に応じて使い分けています。 しかし両方ともシャープなので、リモコンが電源と音量だけかぶってしまいます。 チャンネルは動作しません。 リモコンモードの切り替えも無いので、他に何か良い知恵はないでしょうか。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

リモコンの先端に筒状の物(光を通さない厚紙等で)を付ける事で、リモコンの信号が広がらないようにして、指向性を高くすることが出来ます。 テレビの受信部に正確に向ける必要がありますが誤動作は減らせると思います。

jugger
質問者

お礼

今試してみました。これはうまく行きますね。ただリモコンと筒を両方持たないと行けないので、片手で出きるように何か工夫してみようと思います。ありがとうございました。

jugger
質問者

補足

古いTV用にコタツの横に、筒を固定しました。この筒にくっつけてリモコンを操作するとうまく行きます。 新しいTVは性能が良いので、リモコンを横に向けて操作してもOKでした。これだと古いTVは反応しません。 良いアイデアをいただき感謝しています。

その他の回答 (2)

• pens
回答No.3

No2さんの逆の方が良いかも? TV側の受光部に両方のTVの間側につい立を付けて 誤動作を起こりにくくする。 ここでは他の書きみに意見は止めた方が良いのでしょうけど No1さんのはどうなんだろう?それも自信ありだし 書きこむ意味が無いでしょう。 ちなみにSONYだとTVもビデオもリモコンに数パターンありますね。

jugger
質問者

お礼

なるほど逆の考え方ですね。ただ2mくらいのボードにAV機器を並べているので、ちょっと見た目が・・ 筒を使って良い方法を思いつきましたので、それを試させていただきます。ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

松下のテレビですが どちらのテレビ リモコンも両方使えます メーカーが同じなら並べて見る事は考えて製造していないのでは 車のリモコンの様に一台に 一つのリモコンしか使えないならコストが上がりますな