• ベストアンサー

同じシャープのTVなので、リモコンが誤動作します。

AQUOSの22-GD6を買いました。予算や機能などでこれにしました。158000円で40000P付きでした。 今まで同じシャープの液晶12型(5年前に購入)を使っており、これを並べて番組に応じて使い分けています。 しかし両方ともシャープなので、リモコンが電源と音量だけかぶってしまいます。 チャンネルは動作しません。 リモコンモードの切り替えも無いので、他に何か良い知恵はないでしょうか。

  • jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

リモコンの先端に筒状の物(光を通さない厚紙等で)を付ける事で、リモコンの信号が広がらないようにして、指向性を高くすることが出来ます。 テレビの受信部に正確に向ける必要がありますが誤動作は減らせると思います。

jugger
質問者

お礼

今試してみました。これはうまく行きますね。ただリモコンと筒を両方持たないと行けないので、片手で出きるように何か工夫してみようと思います。ありがとうございました。

jugger
質問者

補足

古いTV用にコタツの横に、筒を固定しました。この筒にくっつけてリモコンを操作するとうまく行きます。 新しいTVは性能が良いので、リモコンを横に向けて操作してもOKでした。これだと古いTVは反応しません。 良いアイデアをいただき感謝しています。

その他の回答 (2)

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.3

No2さんの逆の方が良いかも? TV側の受光部に両方のTVの間側につい立を付けて 誤動作を起こりにくくする。 ここでは他の書きみに意見は止めた方が良いのでしょうけど No1さんのはどうなんだろう?それも自信ありだし 書きこむ意味が無いでしょう。 ちなみにSONYだとTVもビデオもリモコンに数パターンありますね。

jugger
質問者

お礼

なるほど逆の考え方ですね。ただ2mくらいのボードにAV機器を並べているので、ちょっと見た目が・・ 筒を使って良い方法を思いつきましたので、それを試させていただきます。ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

松下のテレビですが どちらのテレビ リモコンも両方使えます メーカーが同じなら並べて見る事は考えて製造していないのでは 車のリモコンの様に一台に 一つのリモコンしか使えないならコストが上がりますな

関連するQ&A

  • TVリモコンの干渉で困っています。

    TVリモコンの干渉で困っています。 地デジ対応液晶TVを3台まとめて購入したのですが、 面倒なので3台とも同シリーズ(シャープ・アクオス)にしたところ、 設置場所が比較的近いため、リモコンが相互干渉してしまいます。 個別にリモコン周波数を変更する事は出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リモコンの混乱・・・

    液晶TVはシャープのアクオス、アナログTVはデコム(中国) DVDレコーダーは東芝 VHSデッキはパナソニック&東芝 DVDプレーヤーはサイテック BSデジタルチューナーは、シャープです。 です。 時々、リモコンの電波が混乱してるようで~他に影響があるようで~、どれと言うことなくリモコンに反応しなくなります。つまり、アクオスのリモコンでアクオスが反応しない(ONもOFもチャネル指定も)、パナソニックのVHSデッキのリモコンでデッキが全く反応しない、DVDプレーヤーのリモコンでプレーヤーが反応しない・・・です。 反応しない全機器のコンセントを貫いて暫く待ってから電源ONすると、夫々がリモコンに反応するようになります。 理論的には、赤外線の周波数が異なるので影響が出ないはずですが、実際にこの様な症状が2ヶ月に1回くらい出ます。大事な時に番組を取れなくて・・・。 リモコンを機器の間近に付けて操作すれば他の機器に影響出ませんが、それではリモコンの意味がありません。 まだ、機器を購入予定なので、更にリモコンが増えると思います。 同機種や同じメーカーは考えておりませんので、その意味でもリモコンの設定(1や2)ミスは無いと思います。(たまにですが、シャープのアクオスとBSデジタルチューナーが、番組表や予約で誤作動して一方と同じ操作が他方にも出ますが・・・? そんな時は機器に顔を付けるほど近づいてリモコン操作します。シャープ同士だからといっても滅多に誤作動はしません。) このような場合に、どのようにすればよいでしょうか。(メーカーの違うリモコンが他のメーカー機器に影響を与えてる場合)

  • シンプルなTVリモコン探しています

    おばあちゃんの家のテレビを地デジに換えました。 アナログとデジタルのチャンネルは違うのでいつも押していた番号に切り替えると「映らないよ」と言って困っています。 地デジをアナログチャンネルにしようかと思いましたが、やめました。 シンプルなリモコンを探しています。 大きいボタン→ 音量+-・チャンネル+-・入力切替 小さいボタン→ 電源・消音 サイズは携帯電話やたばこの箱の大きいくらいです。 チャンネルの1~12やデータボタン等は不要です。 昔、使ったことがありますが、ベットやどこに行ったかわからない時の予備に便利でした。 宜しくお願いします。

  • アクオスブルーレイレコーダーリモコン操作できない

    アクオスブルーレイレコーダーのリモコン操作ができなくなりました。 テレビはアクオスLC-32V5 ブルーレイはBD-HDS63です。 リモコンはテレビとブルーレイレコーダーどちらも操作できる レコーダーの方のリモコンを使用しています。 今テレビとレコーダーのどちらも電源が入っている状態です。 テレビ操作は問題なくできます。 レコーダーモードに切り替えると、入力切替のボダンだけが効きます。 録画リストや番組表は押しても反応しません。 レコーダーの液晶には アクオス純モードとBSのチャンネルが表示されています。 レコーダー本体の電源ボタンを押しても 電源は落ちません。 (テレビの電源を入れ、レコーダーに録画したものを観ようとして すでにレコーダーの電源が入っていることに気付いたので いつ電源が入ったかはわかりません。 今日より前にいくつか録画予約したものがある状態です) アクオスブルーレイおこまり診断ナビを見てみて (http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/solution/bd_diag02.html) リモコン番号が点滅していることもなく、 乾電池や操作範囲の問題もないと思うので 入力切替がおかしいのかな?とも思っているのですが、 いまいちよくわかりません。 どう設定すればレコーダーのリモコン操作ができるようになるでしょうか?

  • テレビのリモコン

    同様の質問はあったであろうと思いますが、探しきれませんでしたので、お願いします。 テレビのリモコンの反応がすごく悪く、音量、チャンネルの切り替えが出来難い状況です。 自分で治す方法があるでしょうか。

  • 浴室で使えるTV用のリモコン

    よろしくお願いします。 浴室の壁面にガラス窓をつけて壁の中に普通の液晶TV(シャープ:アクオス)を設置します。 TVの設置場所は浴室の外(壁の中)なので防水云々は問題ないのですが、入浴中にリモコン操作をするのに防水仕様のTVリモコンがあればなぁと思ってます。 生活防水程度のリモコンはあるようですが、浴室内で使用しても大丈夫でしょうか? できれば地デジ・BS/CSデジタル対応のリモコンがあればベストです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャープのアクオスについて

     シャープのアクオスLC-32GD1を購入しました。 しばらくして気が付いたのですが、隣の部屋にあるブラウン管式のTVと同じ番組を受信していると、アクオスのほうが数秒ほど遅れていました。 映像も音声も遅れているので、比べてみないと遅れていることには気が付きません。  なぜこのような事が起こるのでしょうか? 故障ではないと思いますが、皆さんはどうしてますか?

  • ダイナコネクティブの液晶TVのリモコンを紛失しました。

    ダイナコネクティブの液晶TVのリモコンを紛失しました。 数年前にダイナコネクティブの液晶TV(型番は不明)を購入し使用していましたが、リモコンを誤って紛失してしまいました。 万能リモコンをVictorのを購入しましたが、もともと対応しておらず、いろいろな設定を試しましたが、合うものがありませんでした。また学習リモコンというものをネットで見つけましたが、元々のリモコンがないといけないのかなと思っています。 リモコンがないためいちいちテレビに近づいてスチッチ、チャンネル切り替えなどをしなくてはならず困っています。 何か対応策があればぜひご教授よろしくお願いします。

  •  東芝製TV リモコンの誤動作について

     東芝製TV リモコンの誤動作について  こんにちは  来月、TVの買い替えを予定しています。  このサイトでも評価の高い、東芝製レクサも、候補の1つにしていますが、1点だけ不安があります。  現在、東芝製のブラウン管式テレビを使用しています。2003年発売の28D4000という、デジタル放送対応のはしりの機種でした。  このテレビの問題点は、リモコンの誤動作が大変多いことです、BDレコーダー、DVDレコーダー 照明器具などのリモコンを操作すると、テレビのチャンネルや入力切換が勝手に切り換わったり、電源が切れたりします。  特に多いのが、昨年末に購入したパナソニック製BDレコーダー(DMR-BW970)を、「ビデオ4」に接続していますが、このレコーダーの決定ボタンやトレー開閉ボタンなどを操作すると「ビデオ5」に切り換わってしまうことが頻繁に起こることです。  次回も同じ東芝製の機種を選ぶと、同様の誤動作が起きないか不安です。  そこで、すでに東芝製「レクサ」をお使いの方にお尋ねしますが、新しい機種では、こうした不具合は起こらないように改善されたのでしょうか、よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーDIGA(ディーガ)のリモコン

    ブルーレイレコーダーDIGA(ディーガ)のリモコンで テレビ(シャープ)のチャンネル切り替えや音量操作を できるようにしたいのですが設定がうまくいきません。 これを参考にして設定しました。 http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bzt710/bzt710_c01_06.html [戻る]ボタンを押しながら [10]、[2]、[1]、[10]、[1]、[2]、[10]、[1] なにか間違ってますか? テレビとレコーダーの電源を入れて、 リモコンはテレビに向けています。