• ベストアンサー

どっちが強いか

 先月、キャバクラでバイトを始めました。ですが、あまり自分に合わないと思ったので1週間で辞めてしまいました。 一応店長にやめるという事は伝えたのですが、向こうは「辞めるときは1ヶ月前に言うのが常識だ」と言って相当怒っていましたがその日からは店に行っていません。その後店から連絡があって、籍は残しておいて私の都合のいい時に働くということになりました。 そして今月になって給料日がきましたが、働いた分の給料が銀行に振り込まれていないのです。 店に聞いたところ、「給料日は確かにきているが、突然常識のない辞め方をしたので君の給料はとめている」と言われました。 この店は「うちはちゃんとした株式会社が経営しているし、法律を守った経営をしている」などと言っています。 確かに風俗まがいのことをしているわけではないし、ぼったくりバー等の危ない店ではありません。 でも給料を払わないのは法律違反だと思います。 「常識のない辞め方をした人には給料は払わない」という会社の方針と、法律で決められていることと、どちらが力が強いのでしょうか。 会社の方針に法律はかなわないんですか? やっぱり働いた分の給料はもらいたいので、会社に給料を払わせるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasuga
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

一般に、キャバクラ嬢やクラブホステスは、バイト募集とか、給料といういいかたをしますが、雇用ではなくて 業務委託契約(事業主)になっているところが多いです。 雇用契約書はもらってないんでしょうね。 もし、収入のシステム(時給いくら、指名本数でいくらとか)の書面等がないなら。 電話して、支払はどうなりますかと質問して、録音しておいてくださいね。 労働基準監督署が相手にしてくれない場合は、弁護士に 相談してください。 でも、弁護士もなかなか引き受け手はいないんですよね。 こういう店って幻のようなもので、やばくなると、店はそのまま営業してるのに、経営者と会社が変わって うちは関係ないですと、なるんですよ。理不尽ですが こういう店で、表のまっとうな扱いは期待しないほうが いいですよ。 法的手段とは変わりますが、籍は残しておくってことは 店では売れる可能性があるって踏んでますねえ。 1日分無駄になるかもしれませんが、いままで、働いた分 払ってくれれば、出勤するといえば、払う可能性は高いですよ。 表の争いはできない商売ですから、もらったあとで、 いかなくても、訴えられる可能性はないです。 1日苦痛なら、場内指名してあげますよ、寝てても文句を いわない客なので、楽です。 店に、いい商品だと、思われているうちは、なんとかなるので、ねばることです。

matuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりこういう商売って表の世界とは違うことをやっているんですね。 経験者の友人にもきいたのですが、アルバイトといいつつ社員として雇ってるみたいだし。 Kasugaさんのおっしゃるとおりねばってみます。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>どっちが強いか matukoさんの方が間違いです。口頭であっても雇用契約は成立しています。自分勝手に辞めることはできません。勝手に辞めれば損害賠償責任を負います。解約ができる時期は、雇用期限を決めなかったときは2週間、1ヶ月幾らと云う契約なら15日、6ヶ月単位なら3ヶ月、とそれぞれの日が経過しなければ解約できません。今回の場合「給料日は確かにきているが、突然常識のない辞め方をしたので君の給料はとめている」と云われていますので、損害賠償額と相殺が考えられます。従って、その中から損害金を支払い、残金をもらってはいかがでしよう。

matuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 前のお二人とは逆の回答ですね… やっぱり誰でも自分にとって有利になる法律や理屈を持ってきたがるものですよね。雇用者なら雇用者に有利な決まりを持ち出してくるでしょうね… なんかもうこんな中途半端な状態はいやなので、きっぱりと解決したいです。 必ずしも自分の思い通りになるとは限らないということがわかりました。 それと皆さん、締め切るのが遅くなって申し訳ありませんでした。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.1

 まず、「常識のない辞め方をした人には給料は払わない」という条項は無効と認められます。仮に、ご質問にあるような会社の方針が雇用契約の内容に盛り込まれていたとしても、辞める際に通告を義務付け、それに違反することによって賃金支払義務を免除する特約は無効です(単純に、口頭で、しかも契約後に説明されたのであれば問答無用で無効となります)。ただ、被用者(matukoさん)が急に退職することによって、店側に何らかの損害が生じる場合で、そのことを事前に通告されている場合は、賃金の支払いとは別に損害賠償義務が生じる可能性があります。  賃金の支払いを拒否する使用者に対しては、口頭の請求に応じなければ内容証明による請求、支払督促による請求が考えられます。同時に、労働基準監督署への相談も視野に入れてください。なお、給与明細等の、給料に関する証拠は今のうちに保全しておいて下さい。賃金不払いは労働基準違反であり、罰則もありますので、相手方が労働基準法適用の会社かどうかは分かりませんが、これを根拠に相手に警告して賃金を支払わせることも有効です。

matuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律に関してはまったくの素人ですが、わかりやすい回答に感謝します。

関連するQ&A

  • バイトの年齢制限について キャバクラ(風俗?)みたいな所は18

    バイトの年齢制限について キャバクラ(風俗?)みたいな所は18歳 以上でしたっけ?とゆうのは法律で定められている事ですよね 居酒屋や串焼きやなどは16歳以上(高校生)で採用してるようですが BARみたいな店も店長しだいで高校生でも採用してしまうのでしょうか? 18歳以上と法律で決まっているのは風俗業といわれる店だけなのでしょうか? 娘が親に内緒でBARのような店でバイトを始めてしまい、高校生がBARのバイトなんてとんでもないと言っても「絶対に辞めない」と分かってもらえず困っています。

  • 風俗に行きたいけど…

    風俗に行った見たいと思っているのですが、どうしても「ぼったくり」「受付は怖そうなおにいさん」「や○ざが経営」というイメージがあり、怖くていけません。風俗もいろいろあるようですが、初心者がゆったりできる風俗はなにでしょうか? ソープとかデリヘルとかキャバクラとかありますけどよくわかりません

  • 横領

    ある飲食店でアルバイトしているのですが、そこの店長(雇われ)がシフトにほぼ週1回も入らない状態で固定給20万以上もらっています。当然、店長が出ていない分はとる必要のないアルバイトを雇って働かせていて明らかに無駄な人件費をかけています。さらに最近わかったことなのですが1年ほど前からある専門学校に通っていることが判明しました。つまり、店の経営者が学費を出しているようなものです。来月で卒業するらしいのですがこれから就職活動をして就職が決まってそこで働き出しても店には店長という籍を残したまま毎月20万以上もらい続けるようなのです。他にも過去に1日も勤務したことのない自分の弟を数ヶ月働いていたことにしておき数ヶ月発生するはずのない給料(月、4~5万)をもらっていた疑いもあります。(当時の給与明細をコピーして持っています。)むろん、このことを経営者は知らないと思います。近いうちに経営者らにこのことを話すつもりなのですが同じような状況な方たちはいますか?また、このことを話して店長を解雇、できれば法的に罰をあたえることはできますでしょうか?無知なものですみません。

  • しっかりとしたキャバクラ等もあるのですか?

    28歳といういい歳になってもキャバクラ等に行ったことがない者です。 たまにニュースでぼったくりのキャバクラなり高校生を働かせてたり、最近では客にトイレ掃除をさせていた店なりが摘発されて経営者が逮捕されたというのをききますね。 自分はそういうのに行ったことがないのですが、中にはしっかりした経営者の運営する健全な店もあるのでしょうか? それはどうやって見分けますか? 値段がそれなりで適正であり、立地が良くて、従業員も茶髪禁止等で身だしなみがしっかりしているとかでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 詐欺られてもらえない給料について

    こんにちわ 私はあるレストランで働いてます。 アラビアンレストランで、個人経営で店長もアラビア人です。 簡単に言えば、給料をもらってないまま店長に逃げられてお金がなくて困ってて、タイムカードなどが無くて働いた証拠がなくても警察に相談してどうにかなるかということです。 そのレストランは、お客さんが全然来なくて赤字でした。 私は去年の12月から働いていて、給料日を引き伸ばしにされても、 「来週○○会社との契約で大きなお金が入るから大丈夫だ」とか、「来月からパーティーの予約がたくさんあって収入がたくさん入るから大丈夫だ」と騙されるのが続いてました。 私は鈍感だしその時は店長を信じてました。 一月後半に他の従業員と話してる時に、他の従業員も給料を貰ってないという話を聞きました。 日本とは文化が全然違い、店長は、従業員や店長では無くファミリーみたいに職場を経営してるつもりだから、いつも「大丈夫、私を信じて」と言われてました。 店長に給料をちゃんとしてくれと頼んだところ、「ちょっとくらい待っててくれてもいいだろ」と逆ギレされたり、 それからは、家賃の日にだけでも家賃分の給料が貰えるようにはしてもらったんですが、4月の初めに店のガスが止まってから店長が来なくなりました。 店の電話も店長の電話も止まって連絡もできません。 タイムカードなど無くて、自分でノートに働いた日と時間を書いて給料を計算してそれを店長に提出して給料を貰うというシステムでした。 出勤した日をノートにかくからサインをください、といってもそんなの必要ないよ、と言われるだけでした。 今では、契約してるインターネット会社や店の光熱費、お酒代の請求も払えてなく店に請求がきてます。 私は二十歳で友達とマンションに2人暮らしで、家賃も光熱費も払えず、友達に借りてますが、今月家賃の日になると本当に家賃払えないんでそろそろ限界です。 近々警察に相談しようと思ってます。 店長は日本にペーパー上で結婚してる日本人の奥さんがいます。 こんどその家に行くか、店長を探すかしようと思うんですが、 働いた証拠は無いんですが、給料はもらえると思いますか? 私が職場に通ってるのを見ている証言者とかがいると思いますがその人々は証拠にできますか?

  • キャバクラの給料がもらえないままで困っています

    この前まで歌舞伎町のキャバクラで働いていました。 店の経営状態が悪いのか だんだん給料が支払われるペースが遅れたりしてました。 給料もらえないから意味ないので 他の店の面接いって受かったので そこは行かなくなりました。 担当に給料いつもらえるのかと聞いたら 飛んだ人間には渡せないと言われました。 けど、実際働いた分の給料だし、 給料遅れてたのは店の責任なんだから 飛ばれても仕方ないと思うんですよ。 それで、飛んだから給料払わないとか意味が解らないです。 これってこのままもらえないのでしょうか? 1ヶ月以上分の給料がそのままもらえないとかおかしいと思います。 どなたか給料を取り返す方法を教えて下さい。

  • 労働条件について

    キャバクラで働きはじめたのですが水が合わず体調をくずしてしまいお店をやめました。1ヶ月ほど働いたのですが「突然やめる」とゆう理由だけでまったくお給料がもらえずじまいで、くやしい気持ちで一杯でいます。このような場合、これまで働いた分約20万円は請求できないものなのでしょうか?店長に請求するのは怖くてできません。なにか良いアドバイスがありましたらご回答お願いいたします。

  • キャバで大失態・・・。ぼったくりの店なのでしょうか。

    キャバで大失態・・・。ぼったくりの店なのでしょうか。 先日、東京で一人で繁華街を歩いていて不覚にもキャバクラの客引きに声をかけられついて行ってしまいました。 客引きについて行くと危ないと知っていたのに、なぜかあの時はあまり意識していませんでした。 50分くらい飲んでいていて、店のトイレに行った後から記憶が一切ありません。 今まで酒は強い方で一度もお酒を飲んで記憶をなくしたことがなかったのに、その日、人生で初めて記憶を飛ばしました。 朝覚めるとホテルにいて、財布の中にクレジットカードが複数回切られトータルで23万円の利用明細が入っていました。 ショックで頭がおかしくなりそうです。 とりあえずスキミングが怖いのでカードは止めました。12月のことなのでお金はカード会社にすでに払っています。 同じような経験をされた方や、ぼったくりバーの被害にあわれた経験の方はいますか? 男ならこんなことはよくあることなのでしょうか・・・。 また、あれ以来ろくに眠れず、自分が馬鹿すぎて辛いです。どなたか慰めてください。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • キャバクラや風俗のアルバイトをしている女子大生

    キャバクラや風俗のアルバイトを親に隠してしている女子大生は多いかと思います。 彼女たちの給料なら、親が受ける税金の扶養控除や、親が会社で受けている扶養家族手当ての条件からはずれてしまう人がたくさんいるかと思うのですが、そのことでキャバクラや風俗で働いてることを親にばれたりはしないのでしょうか? よろしくお願いします。