• ベストアンサー

婚約指輪・・・いくら位の物を欲しがっていいのか・・・

こんにちわ。 彼がそろそろ結婚を考えてくれているらしく、一緒に買い物に行くと、宝飾品のところに行って「相場はどれくらいなんだ?」と研究しているようです(笑) よく「どんなのがいいの?」と聞かれるのですが、それはこっちが聞きたいです(泣) びっくりするような値段のものをねだるわけにもいかず、また、あまりにお値段押さえ気味だと彼にも失礼な気が。 また、一生に一度のものだからいいものをと彼は言ってくれますが、友人の意見を聞くと、一粒ダイヤの「婚約指輪」って感じのは実用性ないよ。とも。 私はできればせっかく彼からもらった指輪、できれば多様したいなと思っています。 それを思うとちょっと小さめの物のほうがいいのでしょうか? 上記状況と下記の彼の状況でねだっていいのはさてどれくらいでしょう? 彼(28歳)の年収はおよそ450万。 派手な人ではないので、こつこつ貯金をしていて現在600万。 ただし、頑張った自分へのご褒美として250万ぐらいの車を購入予定。 一人暮らしだけれども会社の福利厚生充実のおかげで、今の生活費は私とのデート代を抜けば月5万くらい。 お金には、わりと無頓着で、結婚後は、結婚の際には貯金は全て渡すから、新婚旅行や結婚式代等はそれで自由にやりくりしてね、とのこと。 また、結婚後もやりくり頑張ってその結果ならいくらでもお洒落したらいいよっていってくれるような人です。 きれいな女房は男の甲斐性、とまでは思ってないでしょうが、私がきれい(そんないいものじゃありませんが)でいるのが嬉しくて仕方ないようです。 とはいえ、結婚費用や結婚後の生活を考えるとさてはて、どれくらいのものに焦点を絞っていいものやら・・・。 男性の皆様、どれくらいのものを買おうと思いますか? 女性の皆様、それくらいのものを買ってもらおうと思いますか?

noname#30521
noname#30521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 ご婚約、おめでとうございます。 って、気が早すぎましたか。。。 彼にこんな風に伝えてください。 「給料3か月分なんて昔の話。今は相場なんてなきが如し。 貴方がどれくらいの予算で考えているか教えてください。」 二人の結婚に関わるお金のことですから、予算を尋ねるのはちっとも 失礼にはあたりませんよ。 いいにくいなら、一緒にティファニーやブルガリなんかを見に行って下さい 「こういうところで買うと、コレくらいなんだ」って、 彼の中に一つの指標ができますから。 で、ソリテアは最近、人気がありませんが石のグレードは高い物が 多いので将来子供や嫁に譲るつもりならいいかもしれません。 おなじソリテアでも、立て爪でなくミラクルセッティングなど の引っかかりしにくいものもたくさんありますので、ぜひ一度ごらんに なってみるのもよろしいかと。 パヴェでしたら、デザインや職種にもよりますが普段から 付けやすいと思われますよ。現に私もパヴェですから。 光源多いところですと、ホントにキレイですよ~ 常に「彼からの愛の証を身に付けていたいの」など、おノロケに なりたいのでしたらセットリングで。 エンゲージとマリッジを組み合わせるデザインが主流ですので 普段使いもOKです。 セットリングにするなら、ハーフエタニティをオススメします。 フルエタニティですとパンストやレースのセーターなどで 悲しい想いをする事が多くなります。 「びりっ」とか「ぴ~っ」って音と共に。 色石も誕生石や、石のもつ意味などで選ばれても素敵ですが 真珠、オパールやターコイズの柔らかい石、また半貴石は品質劣化しやすい 物が多いので避けた方が無難でしょうね。 参考になればいいのですけど。 やっぱり彼に選んでもらうのが一番ですよ!

noname#30521
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり聞くのが一番ですよね。 「どうなんだろう?」と迷いながらでは、せっかくの指輪選びが楽しめないですね。 頑張って聞いてみます!

その他の回答 (9)

回答No.10

大金持ちなら値段を、気にせず、何も考えず言えるけど cherimoyaさんの相手はサラリーマンですよね?? それなら生活に響かない程度がいいと思いますよ!  最近羨ましいお話を耳にしたのが、ある外国人男性がかなり高額な婚約指みたいなものを彼女(日本人)女性にプレゼントなんてありましたけど、日本人男性は、このような事に鈍感だから嫌になりますよ!

noname#30521
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼とよく話し合って、納得のいくものを二人で選びたいと思います。

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.9

ども 結婚9周年の男です。 類似QAがQNo.1799679にあるのでご参考ください。 以下私見ですが;  結婚が確実なら、ダンナの貯蓄=二人の家計=貴方(花嫁)の財布 の感覚で、購入グレードを考えて見てはいかが?  ・要はこれからン10年家計を共にする前提なのであれば、ここで「カレの貯金だから」とン百万円もする指輪をねだれば、当然その分家計資産(可処分)は目減りしている訳で。指輪の分を新居や旅行に充てるという考え方もあります。  ・結婚するとたくさんの投資が必要になります。長い目で二人で話し合ってみてはいかが?  ちなみに私の経験上アドバイスは、婚約指輪不要・結婚指輪に石をつけます。 要は毎日つける指輪のグレードを上げるということです。

noname#30521
質問者

補足

ありがとうございます。 自身の財布になると、さらにしめてしまいそうです(笑) 彼とよく話し合います。 楽しみです。

  • wokasiki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.8

こういうのは本当に人それぞれですが、相場を知るなら「ZEXY」がいいですよ。 婚約指輪の平均額が載ってます。合わせて、結婚式にかかる費用も載ってますので参考に。 確か私が聞いた話では、最近は給料の1~1.5ヶ月分だそうです。 質問者様が婚約指輪を欲しいと思うなら、彼がくれるといってくれているのだし気に入った物をいただいた方がいいと思います。 予算が気になるなら、いろんな額の指輪の候補をあげてみて、彼にどれがいいかな?ときいて様子をうかがってみるのもいいかもしれません。 日常使い(ちょっとお洒落して出かける時とか)するなら、0.2ctぐらいまでの大きさの方が良いと思います。 本音を言えば、大きなものがいい、とのことなので、大きくなれば、使用頻度が減るかも。 ご自分で後々「無理して高いのを買わせて、使わないし生活も厳しいしもったいなかったな」というのと「せめてこのくらいのは記念として欲しかったな」という気持ちとの接点で手を打ってみては? 質問者様はご結婚後、働かれるのですか? また相手の方に何か(時計など)渡したりしますか? それらによっても変わってくると思います。

noname#30521
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゼクシィ、まだ私には関係ない雑誌だと思ってましたが、事前リサーチ、勉強がんばります!

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

再度・・・汗 セーム皮とは眼鏡などを拭くものにとてもよく似てますがジュエリー専用の拭く商品です。東急ハンズなどでも見ますが、本物のジュエリーを扱うところで、親切なところでは無料でくれる場合もありますよ。 お幸せに!!

noname#30521
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、結婚指輪に限らず、今からでも手持ちのものを拭かねば! 早速買いに行きます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

再度お礼を見ての補足ですけれど一度御徒町を 覗いてみてくださいね。 500万と書いてありましたけれど、100万ちょっとでとてもよいグレードの貴石が購入できます! デパートは高いので絶対やめたほうがいいですよ。 デパートも仕入先は御徒町です。 ブランドよりも一般宝飾店のほうがいい宝石を購入できます。 返す返すも、ご婚約おめでとうございます!!

noname#30521
質問者

お礼

500万は思いっきり冗談です(汗) いくらぐらいのを指差してよかったか迷ったので、絶対にありえない金額のを言ってみたんです。 笑ってくれたらよかったのに、どうやら「すっごいのを欲しがっている」と取られたようで、大失敗です。 東京在住ではないので、御徒町はちょっと遠いのですが、私もブランド品より、信頼できる一般宝飾店でとおもってます。 ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

皆さん色々だと思いますよ。 他の回答者さんのようにあまりつけないからいいという方、やっぱり高いものでも一生に一度きりに欲しいという方。 私の場合はとても宝飾品がすきですので旦那様のはとてもおねだり致しました。 金額は100万くらいにまでのぼりました(汗) リングは二つで、ひとつは1カラットのゴールデンサファイア、ひとつはブルーサファイアの2カラットです。二つも貰って、本当にうれしかったです。 もともと私は宝石のコレクションをしていましたので 今も昼は使い、夜はセーム皮で拭いてコレクションケースに入れています。 指輪は石が大変高価です。地金やプラチナと違ってかなり残るものです。 ですので石つきのリングをオススメします。 いつか、またお子さんにもあげれますし、リフォームもできます。 あなたの場合は場所を選ばず付けたいのですから 石の硬度が7以上あったほうがよいです。 とてもいいと思われるのが、アレキサンドライト、ダイアモンド、ルビー、サファイアでしょう。 上記は価格の順に並んでいます。 立て爪などはひっかかるのでデザイン上選ばないほうが懸命です。 最近はフラットなデザインも増えていますので、なるべくひっかからないものであれば選べますね。 あと、取り扱いですがどの指輪も「スポーツ」する時と就寝時ははずしたほうがいいですよ。 私のようにセーム皮で拭くとよいです。 カラットですが1カラット以上を選んだほうが、歳を重ねた時でもどこでも見栄えがしますのでそれくらいはあったほうがいいです。 あとは予算ですがアレキサンドライトは150万、ダイヤモンドは100万程度、ルビーは30万、サファイヤは20万くらいです。 同じ予算ならルビーとサファイアは2カラットくらいのものが購入できますね。 あとは旦那様とお話してください。 ご婚約おめでとうございます!

noname#30521
質問者

お礼

ありがとうございます。 年を取ったとき、また、自分の子供に譲ることを考えると確かに大き目のもののほうが・・・。 本音を言えば、確かに大きなものがいいんですよね(笑) ところで、セーム皮とはなんでしょう?

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.3

婚約指輪はもらってもつける事もないので もらいませんでした。 でもなんとなく結婚=ダイヤモンドの指輪っといものが会ったので、 結婚指輪で、ダイヤモンドの埋め込まれているものを買ってもらいました。 5万円弱だったと思います。

noname#30521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうか、結婚指輪をすこし凝ったものにして日常のお洒落用にというのもいいですね。   ありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

既婚者です、一粒モノの1カラット頂きました。 実際、私は小さくてもいいと思っていたのですが 1カラットをあげたかったらしいので、従いました。 実際、今まで使ったのは、友人の結婚式くらい ですが、一生物と思って大事に使います。 でも、マリッジとセットでつけることをお考え ならば、小振りのもので、10年目にちょっと 大きいものをとおねだりしてはどうでしょうか。

noname#30521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、だんな様のご意見も大事ですよね。 彼の意見を尊重したいのですが、「どんなのがいい?」ときかれたときに冗談で「コレ♪」って500万円のものを指してしまったことがありまして・・・。 それ以来、なんだか大き目のものを選ぶ彼がいじらしく・・・また、申し訳なく・・・。 一生ものならやはり大き目のものもいいですよね。 熟孝します。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

私は宝飾品にはほとんど興味がありません。 唯一目が行くのは、自分の誕生石であるアメジストのみです。 だから、婚約指輪はアメジストの指輪をもらいました。 金額にしたら5万もなかったと思います。 要は相場うんぬんではなく、自分が今後つけ続けていくかどうかだと思うので、 石は大きくなくてもルビーのかわいい指輪だとかそういうのでも構わないと思いますよ。 結構給料の3か月分とか世間では言いますけど、それぞれのカップルの価値観で決めていいんじゃないでしょうか。 宝飾品コーナーに行って、大粒の宝石じゃなくて小粒の、多様できるような指輪を探して 「いろんな場所にもつけていけるだろうから、こういうのがいいなぁ」 と言われてみてはいかがでしょうか? 結婚したら婚約指輪の他に結婚指輪もはめます。 そう考えたら自然とどういったものがいいか決められると思いますよ。

noname#30521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色石。そうか、色石もありなんですね。 ダイヤモンドに意識が集中していて、全くノーマークでした。 選択の範囲が広がりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約指輪

     お世話になります。  先日、彼から「婚約指輪を買おう」と言われました。  わたしの希望としては ・「婚約指輪」とした指輪でなくても、普段着けれるような物がいい  (ファッションリングとかでも) ・でも「石」は本物であること(ダイヤは好きじゃないので、他の石がいい) ・デザインはシンプル(または可愛い)感じの物 ・値段は15万以内(できれば10万円以下)に抑えたい  名古屋市内、もしくは広島市内で探したいと思います  また、インターネット販売も見てみたいと思います。  指輪などの宝飾品を買ったことがないので、どこにどんなお店があるのかわからないのです。おしえてください

  • 婚約指輪の予算6万以下

    5年付き合っている彼と結婚しようか、、、ということになり婚約指輪の話を私が持ち出すと、彼に予算は6万円くらいまで、、といわれてしまいました。そして、その値段では探せない、というとダイヤじゃなきゃだめなのか、、、?ときかれました。 私はジュエリーが大好きで、婚約指輪に憧れが合ったため軽くショックでした。でもだせないものはだせないですし、、、値段じゃないですよね、、、? ちなみに彼は38歳、2人の子供(前の彼女の)がいます。だから働いていても貯金はないです。私は彼のことが好きですが経済的にも結婚に不安を感じています。

  • 婚約指輪を女の子からおねだり・・・

    すごくわがままな相談なのですが・・・。先日、来年の7月に結婚予定の彼と指輪を見に行ってきました。  1番最初は彼の方から、「婚約指輪を見に行かなくちゃね」といった感じだったのですが、いろいろ考えた末(彼の貯金や今後の生活費等)、「婚約指輪はいらないから、結婚指輪をダイヤの入ったものにしてほしい」と私から言いました。 ・・・なのですが実際指輪を見に行って、隣のカップルが婚約指輪を選んでいたりすると、「うらやましいぃ!!」という気持ちがフツフツとわいてきました。 それと、その帰り、私が冗談めかして「いいなあ、おっきなダイヤの指輪も・・・」なんて言ってみましたが、「いらんいらん、あんなもん、もったいない」と言ってました。(・・・内心ムッとしました・・。私が言っても、あんたは言っちゃいかんだろう、と) とくに婚約の記念品もなく正直さみしいです。 やっぱりこんなのワガママですか?

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪について

    先日彼と婚約指輪を購入しに行ってきました。 ティファニー・カルティエ・ショーメなどの王道や、MIKIMOTO・4℃・ヴァンドーム青山・agete・俄などのブランドも見て回ったのですが、最終的によくわからなくなってしまって困っている時に、ラザールダイアモンドに入りました。 あまり大きなダイヤは好きでないので、0.3~0.4ctくらいのもので良質なダイヤを探していたのですが…ラザールのダイヤモンドに一目惚れ!普段から宝飾品に興味があるわけではない私ですが、ラザールのは輝きが違うような気がしました!彼も気に入ってくれたのでその場で即決したんです。 …がしかし、なんか後からもう少し考えればよかったかなとか、ちょっと不安になってきてしまい…今更ではあるのですが、皆様の意見をお伺いしたく思います。私の購入した指輪は妥当なお値段なのでしょうか? 0.35ct Dカラー VVS1 IdealMake メレ付き(左右に1つずつでランクはメインの石に合わせてくれると言っていました)

  • 婚約後の彼の指輪について★

    過去のログを見てみましたが、これ!という物が無かったので、もし同じ状況の方がいらっしゃれば、どうされたかお伺いしたいと思っています。 以前、婚約指輪としてもらったリング(カルティエのラブリングです)があるのですが色々あって数年経ってしまったので仕切り直して新しいのを買ってくれると言っています。 今している指輪は、彼もお揃いでつけているのですが (私の物にはダイヤ入り・彼のものはダイヤなしです。)今度、買ってもらおうと思っているのは、ダイヤの1つ石です。そうすると、彼は今のを付けるのも変だよね!?と言っています。結婚指輪は、婚姻届を出す日を決めてから買おうと言っているのですが、それまで彼が何もしないのは悲しいので何か良いアイデアはないでしょうか? 何かアイデアがあれば教えて下さい★ 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪は相手が選ぶもの?

    1月にプロポーズをされ、その場で婚約指輪をもらいました。 むかし冗談で欲しいと言ったカルティエのリングです。 カルティエの商品そのものを見たこともなく雑誌の受け売りで適当に答えたため、実際にもらうと「えぇ、こんなものか」と思ってしまいました。贅沢な悩みかもしれませんが、指輪についているダイヤがとびうおの卵くらいしかありません。私が夢見ていた婚約指輪は大きなダイヤが施してあるものです。彼が精一杯ためた貯金で買ったのは分かります。が、この指輪ははっきりいって結婚指輪のようです。そんなことなら自分で選びたかった。。。 街であった友人に「婚約したんだ!」といったら指輪を見せてよって言われて見せたら「え!ダイヤどこにあるの?」とイヤミっぽく言われたのに傷ついてしまいました。。。 そこまで真剣には悩んでないんです。 でも他の人はどうだったのかなぁ・・・と思いまして。。。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪をどのようなものしようか検討してます。 知人が宝飾関係の仕事で、かなり安価で買う事ができるので、そこで買おうと思ってます。 予定よりかなり安くあがるので、男の方の指輪にも表面にダイヤを入れようかなと考えてます。実際、男の方の結婚指輪で表面にダイヤ入れている方って多いのでしょうか?? 指輪の裏に石を入れるのは、よく聞きますけど。 結婚指輪は、やはりシンプルが一番なのかな。。 ご意見などありましたら、お願いします。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪の必要性

    彼と婚約しましたが、婚約指輪で悩んでしまって。 予算は30万程。結婚指輪と合わせて、予算50万円と言われています。 色々見て回りましたが、見れば見るほどわからなくなりました・・。 有名ブランドで、0.27カラットの一粒石ダイヤを買ってもらうか、 無名だけど、0.4カラット近いダイヤの指輪を買ってもらうか。 あるいは、家電等、新居の費用にするか・・。 女として、憧れはあるものの、30万って、高い!という気もするのですよね。 中古の軽自動車が買えちゃうよ、と思ってしまいます^^; 今、考えているのは、ティファニー、スタージュエリー、値段重視で、オリエンタルダイヤモンド(都民共 済)です。 御徒町も安いと聞いたので、行って来ようと思います。 結婚指輪は、彼と毎日し続けたいのですが、婚約指輪って、婚約期間中のもの+記念品ですし、 結婚後、使うかな?と思うと、不安になってしまいます。 交際中、指輪を貰わなかったので、1つはいい指輪を持っていた方がいい気もするし、 結局タンスの肥やしに、という話を聞くと、生活費として使った方がいい気もするし、 彼とお揃い時計を買った方が実用的かしら、なんて思ったり。 考えれば考えるほど、頭が混乱してきました・・。