• ベストアンサー

画面が真っ白に…

コンピュータの調子が悪いのです。 原因はわかりませんが、電源を入れても起動のときの「Windows98」などのロゴが表示されずに、 真っ白な画面になってしまいます。 その後はCtrl+Alt+Deleteをしてみても 再起動しているらしき音は出しているものの 真っ白なままで、エスケープキーなどを押してみてもだめだし… しばらくほっとくと普通の画面がでてくるときもありますが、普通に起動できて安心していても、いきなり真っ白になってしまったりで、いまもいつ消えてしまうのか気が気ではありません。 いらないものや、最近インストールしたものはひと通り削除しましたし、スキャンディスクやウィルスチェックなど、初心者なりに考えられることは一応したのですが、状況はかわらずです。 しかもだんだんと真っ白画面のでてくる割合が高くなっており、これで電源を切ったら、次回、本当に動き出すのかかなり不安です。 今は、やっと起動できたと思ったら、ずっと小さいサイズで表示されていたはずのアイコンなどが大きいサイズになっているし、本当に訳がわかりません。 どなたか、解決法や何かやってみた方がよいことなどご存知でしたら、一刻も早くアドバイスいただければ幸いです。

• ahilu
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde-la
回答No.2

一般的に考えればビデオカードのドライバの不調のように 思われますね。 コントロールパネルから「システム」を開き デバイスマネージャのタブに移り、 ディスプレイアダプタの+をクリックして開いて、 その下に出てくるもののプロパティを表示し ドライバのタブで「ドライバの更新」を押して 後は画面の指示に従ってください。 詳しくはメーカーサポートへお問い合わせ下さい。

ahilu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス頂いたことは、一応やってみた後でした。 パソコン付属のマニュアルも見て、自分でディスプレイドライバをインストールし直したり、結構いろいろ試してみたのですが直らず。 結局電気屋さんに来て頂いたのですが、真っ白画面は1度出ただけで、そのあと何回起動してみてもその画面が再現しなかったので、原因も調べようがなく「しばらくこのまま様子を見てみよう」と言うことになりました。 それからは機嫌よく動いていて、人によって態度を変えるなんて、機械に玩ばれた気になっていました… が、先日また真っ白になり「もー!」と画面をはたいたところ、なんと元に戻りました。 …結局の所やはり画面の方が原因で、どこか内部の接触が悪いのでは、と思いつつそのままなんですが。 お手数をおかけいたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikeuchi
回答No.1

ハード傷害のような気はしますが・・・ FDで起動してみたらどうでしょう? これで真っ白?になるようなら、ハードでしょう。 ショップに相談したほうが良いと思います。 自分で解決するなら、周辺装置をひとつずつはずしてみて様子を見るとか、になると思います。

ahilu
質問者

お礼

1ヶ月以上たってのお返事となり、大変申し訳ないです。 この質問を書き込んだあと、案の定真っ白画面が出現し、 その後数週間、どうしようもない状態でした。 結局は上記のような顛末となりました… 回答ありがとうございました。