• ベストアンサー

画面が真っ白に…

コンピュータの調子が悪いのです。 原因はわかりませんが、電源を入れても起動のときの「Windows98」などのロゴが表示されずに、 真っ白な画面になってしまいます。 その後はCtrl+Alt+Deleteをしてみても 再起動しているらしき音は出しているものの 真っ白なままで、エスケープキーなどを押してみてもだめだし… しばらくほっとくと普通の画面がでてくるときもありますが、普通に起動できて安心していても、いきなり真っ白になってしまったりで、いまもいつ消えてしまうのか気が気ではありません。 いらないものや、最近インストールしたものはひと通り削除しましたし、スキャンディスクやウィルスチェックなど、初心者なりに考えられることは一応したのですが、状況はかわらずです。 しかもだんだんと真っ白画面のでてくる割合が高くなっており、これで電源を切ったら、次回、本当に動き出すのかかなり不安です。 今は、やっと起動できたと思ったら、ずっと小さいサイズで表示されていたはずのアイコンなどが大きいサイズになっているし、本当に訳がわかりません。 どなたか、解決法や何かやってみた方がよいことなどご存知でしたら、一刻も早くアドバイスいただければ幸いです。

  • ahilu
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

一般的に考えればビデオカードのドライバの不調のように 思われますね。 コントロールパネルから「システム」を開き デバイスマネージャのタブに移り、 ディスプレイアダプタの+をクリックして開いて、 その下に出てくるもののプロパティを表示し ドライバのタブで「ドライバの更新」を押して 後は画面の指示に従ってください。 詳しくはメーカーサポートへお問い合わせ下さい。

ahilu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイス頂いたことは、一応やってみた後でした。 パソコン付属のマニュアルも見て、自分でディスプレイドライバをインストールし直したり、結構いろいろ試してみたのですが直らず。 結局電気屋さんに来て頂いたのですが、真っ白画面は1度出ただけで、そのあと何回起動してみてもその画面が再現しなかったので、原因も調べようがなく「しばらくこのまま様子を見てみよう」と言うことになりました。 それからは機嫌よく動いていて、人によって態度を変えるなんて、機械に玩ばれた気になっていました… が、先日また真っ白になり「もー!」と画面をはたいたところ、なんと元に戻りました。 …結局の所やはり画面の方が原因で、どこか内部の接触が悪いのでは、と思いつつそのままなんですが。 お手数をおかけいたしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

ハード傷害のような気はしますが・・・ FDで起動してみたらどうでしょう? これで真っ白?になるようなら、ハードでしょう。 ショップに相談したほうが良いと思います。 自分で解決するなら、周辺装置をひとつずつはずしてみて様子を見るとか、になると思います。

ahilu
質問者

お礼

1ヶ月以上たってのお返事となり、大変申し訳ないです。 この質問を書き込んだあと、案の定真っ白画面が出現し、 その後数週間、どうしようもない状態でした。 結局は上記のような顛末となりました… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの電源を入れても、黒い画面に英字が出てきて立ちあがらない。

    ノートPCの電源を入れても、黒い画面に英字が出てきて立ちあがらない。 急にこうなったのですが、電源ボタンを普通に押すと、ロゴが出てきて、黒い画面になり英字が出てきます。2行くらいの英字の文章で、Ctrl+Alt+Deleteと書かれている部分があったので、押してみたところ、一旦落ちて再起動して、また同じ英字の真っ黒の画面に戻ります・・・ ずっと繰り返してもこのままです。 一向に通常の画面になりません。 一体どうやったら、立ちあがってくれるのでしょうか?? 本当に困ってます。 助けて下さい。

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsMEのロゴ画面で停止してしまう

    パソコン起動時に、WindowsMEのロゴ画面が出たまま停止してしまいます。 出荷時に戻そうとして、付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して、CTRL-ALT-DELETEで再起動しても、WindowsMEのロゴ画面が出ます。パソコン本体の電源をOFF-ONにしても同じです。 ハード的な問題なのでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    初心者のhaasan99と申します。 Windows98を使っていますが、起動しなくなりました。 電源を入れると、いつもの英語表示の黒い画面からWindowsのロゴ画面までは行くのですが、その後デスクトップの画面にならずに、また、英語表示の黒い画面に戻ってWindowsのロゴ画面までの繰り返しを続けます。 今日フリーズしたので、Ctrl,Alt,Deleteボタンを押して、再起動を要求したときからこのようになってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 画面が固まって動かない。

    インターネットなどを開く時、画面が砂時計のマークがでたまま動かなくなり、中止ボタンを押しても中止にならず、ctrl+Alt+Deleteを押しても、再起動にもなりません。いつも電源をブチッっと消してしまってるんです。どうしたいいのでしょうか?最近画面が固まるのが頻繁で、一日に2回ぐらいそうなります。だれか教えてください。。

  • 画面が真っ黒なんです。

    IBMのノートパソコンを使用しています。 アーティストの動画を見ていた所、突然マウスが機能しなくなり、画面に無数の点が出、下の方から白い光が広がりました。 その後、デスクトップアイコンが大きくなり、画面の色も粗くなりました。 再起動して下さいと出たので、しました。 ですが、デスクトップアイコンは大きく、色も粗いままです。 その後、強制終了してしまい、もう一度起動させると、IBMのロゴは出てくるのですが、その後のデスクトップは表示されず、画面は真っ黒です。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押して、パスワードを入力すると始まりの音楽は流れるのですが、やはり画面は真っ黒で何も見えません。 今は電源を切った状態にしてあります。 何か分かる方はアドバイスなどお願いいたします。

  • Ctrl+Alt+deleteしてもパソコン電源が切れない

    インターネット実施中、連続してホームページが侵入してきて、画面が固まったので、Ctrl+Alt+deleteで再起動しようと思ったが、いったん切断して再起動するが、壁紙が表示されたところで動作がとまり、それ以上進まなくなった。すなわち、壁紙だけ表示されアイコンや画面上下のその他の表示が出ない。 なお、Ctrl+Alt+deleteすると、画面には「Pcciomon」という表示が出る。 また、電源を強制オフにしてから電源を入れても同様の症状です。 なお、使っているのはウイルスバスター2004です。 めちゃめちゃ困っています、よろしく解決策を教えてください!

  • パソコンが壊れてしまいました…

    IBMのWindows98のノートパソコンを使っているのですが、 先ほど、コンセントが抜けてしまいました。 慌てて電源を押すと、青い画面で、エラーが発生しましたという続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー…という画面が出てきました。 それで、Ctrl+Alt+Deleteキーを押したのですが、起動のタイプを(ノーマル、セイフなど番号がついている)選ぶ画面になりました。 いろいろ試してみたのですが、また同じ青い画面が出てきてしまいます。 本当にこわれてしまったのでしょうか? 分かりにくい文章ですみませんが、直し方を教えてください!

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。

  • 起動や再起動がうまくいきません!!!

     再起動や起動をするとツールバーまで表示されたところで止まってしまいます。そしてCtrl+Alt+Deleteしても青い画面でビジー状態…というのがでてそこから何を押しても動かないので電源スイッチを押して切ります。そして電源をいれるとスキャンディスクがはじまりそれが終わると何とか起動できます。OSはMeです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう