• ベストアンサー

Eコマ-スについて教えて下さい。

Eコマ-スとは、どういうものでしょうか? また、個人的な意見で、かまいませんので 今後の方向性についても、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.1

IBMが電子商取引(つまりインターネットを利用した新しい商売の形)を宣伝するために用いた流行語 IBMはこの手の文句をよく世に送り出しますよ。 リストラという言葉もはじめ、企業内再構築(リストラクチャリング)と題してパソコンを利用して、業務の効率化をすすめましょ、という趣旨で使っていたものですが、いつのまにか首切りのことをリストラというようになってしまいました。 話はそれてしまいましたが、eコマースのビジネスモデルは、暗中模索の時代と言えると思います。 なぜなら、知っているひとしか利用できないからです。 個人にかかる負担も増大の傾向にあります。 商取引という以上、個人情報、物流、キャッシュフローの信頼性を高めることが重要なのです。 そして、電子マネーや個人情報セキュリティ、個人の識別等が充実して、誰でも利用できる状態こそeコマースの究極の意味ではないでしょうか。 まだまだ程遠いと思っていますが、この手の技術はある日突然やってくるので、そう遠い未来の話ではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

Eコマース=ECです。内容は省略します(^^; No.1>IBMが電子商取引(つまりインターネットを利用した新しい商売の形) No.1>を宣伝するために用いた流行語 あれ?IBMが作った言葉は「Eビジネス」では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3514
noname#3514
回答No.2

EコマースとはElectricコマースでインターネットを使った、商取引をいいます。 IBMが先導しているものでも何でもありません。 今後この業界の伸び率は、E-Japan計画が進むにつれて益々利用度が拡大し、価格破壊と利用者の利便性が進みます。 問題は、この手のツールを悪用する人をどのように防止できるかということですが、サイバーチャネル上では利用者の情報が見えていますので、警察や検察も追跡システムを開発しており、かなりの確立で刑事訴訟されます。 これからのメール時代では、最も便利なツールとなることが必至ですので、これを使った選挙ができることを楽しみにしましょう。

参考URL:
http://www.e-gov.go.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供にコマのことで聞かれて困っています。

    子供がお菓子の缶の上でコマをまわして遊んでいて聞かれたんです。なんで缶がブルブル震えてるのと・・・答えられませんでした。教えてください。なんでコマは横回転なのに缶は縦方向に振動するのでしょう?詳しい原理まで教えていただけたら幸いです

  • オセロのコマだけを買い足したい

    去年か一昨年のクリスマスに子どもにオセロや複数のゲームができるボードゲームを買い与えました。 オセロの盤の上に各ゲームの台紙を載せることで10種類ほどのゲームが楽しめるものですが、コマが十数種類分でかなりの量・・・ 心配したとおりほとんどのゲームでコマが不足して遊べない状況です。 高学年になり、友達が遊びに来てもDSやテレビゲームばかり。 今こそオセロやゲームの出番だ!と思ったけどコマが足りなくて遊べないのです。 今は箱を捨ててしまったのでメーカーも分かりません。 せめてオセロのコマだけでも揃えたいのですが、コマだけを売ってるところは探した限りは見つけられませんでした。 これは諦めて新しく買い与えるほうが早いのでしょうか。 でもできたら大切にしてもらいので探して今あるものを活用する方向でいきたいと思ってます。 オセロ(ゲーム)のコマだけを売ってるところをご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • コマとコマの間について教えてください

    コマと次のコマの間に経過する時間は、まったくバラバラですよね。あるときは瞬間であり、あるときは数分であったり、あるときは数ヶ月であったり。 コマ割りには大変な技術がいることはわかりましたが、コマとコマの間に流れる時間に関しては、何か法則のようなものはあるのでしょうか。例えば1ページの中で、コマ間の経過時間を一定にしておくとか。それとも何も考えず、とにかくコマの中に書きたい風景や人物を収めることだけに集中すればよいのでしょうか。 何か不自然なコマ間の時間経過の例があるとわかるのですが、出版されているのはプロの方々の作品ばかりなので、どれもまったく違和感がありません。 自分で理解しているのは、例えば場面変換するときは、 ・単純に風景や小物だけのコマを入れる ・左ページの下コマに風景を入れて、次の右ページの一番最初で新しい展開を始める ・コマとコマの間を大きく空ける 程度しかわかりません。 プロの方というのは、コマ間の経過時間までを考慮して、コマ割をするものなのでしょうか。するとしたら、どのような法則があるのでしょうか。

  • コマの質量?

    これは思考実験です。 まったく同じ質量のコマA,Bがあったとき、A,Bは天秤でつりあっています。 一方のコマにエネルギーを与え高速で回転したとき、このコマA,Bはどちらかに傾くのでしょうか。 傾くとしたら、その理由説明してください。 傾かないとしたら、エネルギーはどこへいったのでしょうか。E=mc2?

  • コマが似てしまった・・・

    夏祭典で出そうと思っている個人誌があります。あとは残すところ入稿のみって 感じなんですが。。。。 全然意識してなかったんですが、ある1ページがすごく好きな作家さんの個人誌と 酷似するコマを発見してしまいました・・・・>< 真似ようと思ってしたわけじゃなかったんですが・・・頭の片隅にあったんですかね??; 後でその人の本をチラっと見て、 あまりにも自分のものと似ていたために、ぞっとしました・・・・・・! その作家さんの本を見たことがある人が私の本を見ると、真似していると思われるレベルです;; このコマ割りが一番納得していたので、どうしようかと思っています;; まだ入稿まで時間があるし、やり直すべきでしょうか・・・?? アドバイスお願いします!!

  • 音が鳴るコマ

    僕は今23歳なんですが、今から17年くらい前(小1の頃)、面白いコマがありました。大人の拳くらいの大きさのコマで、回すと光って音が鳴ってました(「エリーゼのために」が鳴るコマと「オーラリー」が鳴るコマを持ってました)。そのコマは、回さなければ光らないし音もなりません。 僕には2歳の子どもがいるのですが、コマが好きみたいで一緒に遊んでる時にふとそのコマを思い出したのです。 現在も、光って音が鳴るコマは売っているのでしょうか。近くの玩具店には売ってませんでした。

  • E コマ-スの入門者

    わかりやすい入門者を推薦してください。

  • コマ

    昔、コマ(カラフルにいろずけされた遊びようの)ってありましたが、今はどうなっているんですか?つまり、収集家や生産はつずいているんですか?

  • コマの意味

    コマの意味 コマにならないでね の意味は何なのでございましょうか。

  • コマに対しての疑問

    磁石の反発力で回転しているコマを空中に浮かせることが出来てもこのコマはずっと回り続けるかどうか知りたいです。お願いします。

鋼材のヤング率について
このQ&Aのポイント
  • 鋼材のヤング率は熱処理によって変化することがあります。特に高速度工具鋼では、炭化物の含有量や熱処理条件によってヤング率が高くなることがあります。
  • 軟鋼と鋼のヤング率は便覧によれば、軟鋼が206×10^3N/mmであり、鋼が216×10^3N/mmとなっています。
  • 硬度とヤング率には一般的に相関関係があります。硬度が高いほどヤング率も高くなる傾向がありますが、具体的な相関関係は材料の種類や試験条件によって異なります。
回答を見る