• ベストアンサー

○○○ファイルがありません

ソフトをダウンロードして、「さあ使ってみよう」と思ってファイルを開こうとしたら、 「エラー ○○○ファイルがありません」 という表字がでて、結局使えなかったんです。 ○○○ファイルがないって事はわかったけど、どういう風にすればファイルを作り、この障害(?)を乗り越えれるんでしょうか? Win98 、COMPAQ Presario 2294 です

• ure
  • お礼率22% (93/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 VB○○DLLとかのファイルであればDLしたソフトのヘルプとか作者のサイト で○○が必要です。などと注意書きがされていることが多いです。 確認してみてはどうでしょうか。 あと私も使用しているのですがVB○○とかのファイルがパソコンに入っている かどうか簡単に確認してくれて、必要なファイルがあればDLできるサイトまで すぐにアクセスもできる「CL Windows」というソフトがありまして、 解凍してすぐ使えますからDLして利用してみてもいいのではないでしょうか。 でわ

参考URL:
http://www.runan.net/software/clwin/

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

○○○ファイルが何であるかわからないので、答えようがないのですが、推察で答えます。 そのダウンロードしたソフトが、フリーソフトであるなら、VBRUN.DLLである可能性が高いです。 VisualBasicで作成したプログラムは、特定のDLLがないと動作しません。 このDLLは再配布可能なものなので、インターネット上や雑誌の付録についていたりします。自分で作ることはできません。 たとえば、参考URLのような感じです。 VBのバージョンや、セットするDLLなどの種類が複数ありますので、そのダウンロードしたソフトのヘルプやReadmeなどを参照してください。 もし、VBソフトでなければこの限りではありません。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/yasuki/software/runtime.htm