OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーネをすべてダウンロードすることができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184753
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (110/129)

こんばんは。困ってしまいました。
実は二週間ほど家を留守にし、帰ってきたときにメールを確認しようと思ったのですが、たまったメールが3千件以上になっていて、はじめの5,6通のみがプロバイダーからダウンロードできるだけで、何度繰り返しても二週間前のそのはじめのメールのみしかダウンロードできません。その後のものがダウンロードする前にまるで「タイムアウト」のようになって、「サーバーが応答していません」と言う感じになるのです。そうこうしている内に、どんどんメールはたまっていくし、何件かのお客様からはお叱りを受ける始末で、大変に困っています。
どなたか以前に同じようなことを経験した方はおられませんでしょうか?
パソコンメーカーでも、マイクロソフトでも、プロバイダーでも原因はわからない、といっています。
ちなみにコンピューターは「ソーテック」のもので、G3100AVと言う機種です。OSはWINDOWS 2000,メールソフトは「OE 5.5」です。
ご回答お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

自分の場合、インターネットをはじめた頃、1Mの添付ファイル付きメールが原因でメールのダウンロードが出来なくなった経験があります。その際、プロバイダーより下記ソフトも紹介されたのですが入手出来なく、幸い不具合が起こる前に殆んどのメールは受信済みでサーバーに重要なメールは残っていなかった?のでプロバイダーにお願いして全て削除してもらいました。(当時DIONの場合、個別には消去出来なかった。今は?)


hilo さんの場合は重要なメールが多そうですので、全て削除は出来ませんよね。


メールサーバーにコピーを残す設定になっていませんか?メールサーバーが満タン状態だと受信できないことがあります。ダウンロード済みのコピーを削除してみましょう。

[ツール]→[アカウント] より受信不能のアカウントのプロパティを開く。
[詳細設定]より、[サーバーにコピーを置く]のチェックを外す。
[適用]→[OK]

受信を試みて下さい。


上記方法でダメなら、障害になっているメールか要らないメールを削除してみましょう。
DIONのお勧め「Mail Del for Windows」等を利用すると、サーバーのメールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、削除が出来ます。
原因がサーバーが満タン状態なら要らないメールを削除。特定のメールが原因なら、そのメールを削除します。

「Mail Del for Windows」
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html


自分も何日か留守にする時、メールサーバーの容量が心配なので(プロバイダーの都合で何故か容量が増やせない為)、問題はあるのですが1日2~3回自動受信するようにメーラーを設定し、電源を入れっぱなしにした事もあります(2~3日でしたが)。最近はフリーメールを含め、メールアドレスをいくつか増やし、メールサーバーを分散させています。

hilo さん宛てのメールが、無事受信できる事を期待しています。
お礼コメント
hilo

お礼率 85% (110/129)

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。
もちろんサーバーには「削除済み」のものを残さないよう、設定してあるのですが、それでもうまくいきません。
ま、コンピューターはイーメールを含め、便利な反面、トラブルに合うともうどうしようもないですね。
なにしろ、sekiya-さんの貴重な時間をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 21:36:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

プロバイダでも分からないとなると お手上げのような気もしますが・・・

とりあえずメーラーを変えてみてはどうですか?

>3000件
一般的なプロバイダからの貸出分を越えてそうですよね。
この辺に原因があるのかも?

最悪、プロバイダにお願いして転送してもらうとか。


以下蛇足
仕事で使っているのであれば NoteやPDAを持ち歩いて毎日確認しましょう。
お礼コメント
hilo

お礼率 85% (110/129)

早速のお答えをありがとうございます。
まったく「トホホ」であります。
やはり、世界中の誰にもわからない「トラブル」なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-13 23:34:10


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

最近Badtrans等が流行っていますが、ウイルスのメールは受信に異常に時間がかかる場合があり、それが障害になっているのかもしれません。No.2の方も書かれていますが、メールチェッカー(私は参考URLのを使っています)でサーバーのメールをプレビューし、要らないもの・ウイルスらしいものを削除してみてください。
お礼コメント
hilo

お礼率 85% (110/129)

liqさん、ご回答ありがとうございます。
はい。しっかり試みてみます、大切な時間を割いてアドバイスいただいた事柄を
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 21:39:10