OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANの悩み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184749
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (428/791)

現在?PC-9801BA2を偶に使っているのですが、そろそろ限界が近づいてきたので?!LANを組もうかなと思い、ACCTON社の、EN1668Tと言うカードを積みました。が、OS起動時(CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを読み込んだ後)に、ドライバを組み込んでないので、I486の66MhのCPUが80086の5Mhになったかのように、なってしまいます。とは言ったものの、ドライバの組み込み方がさっぱりわからなくて、(×。×)状態です。
どういうファイルを、CONFIGの何処に組み込むのか?とAUTOEXECの何処に組み込めばいいのか?を教えてください。
OSは、『Windows3.1で使いたいなぁ』と思っています。
無茶をして、Windows95を入れてみたものの、95のロゴが流れとる時に、80086になってしまい、起動が、とてつもなく遅くなります。
Windows3.1にLANを組み込みたいので、どうぞ、やり方及び組み込み方を教えてください。困っています。
LANのドライバを読み込むだけでも良いので、教えてください。とにかく80086にならなければいいので。お願いします。
お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

ドライバを組み込むだけならCONFIG.SYSに、
DEVICE=C:\xxxx.DOS
を追加します。
(xxxx.DOSはボードに添付のDOS用ドライバファイル名に置き換えてください)

しかしWindows3.1にはネットワーク機能がありません。
TCP/IPアプリケーションを使用するのならソリトンTCP等を、
ネットワークドライブを使用するので有ればMS-LANマネージャー等を購入しなければなりません。

参考にLANマネージャーで使用する場合の設定ファイルを載せておきます。
・LANボードPC-9821XB06の場合です。(ドライバファイル名N100B.DOS)
・自コンビュータ名、PC002 (AUTOEXEC.BATで指定)
・自IPアドレス、172 16 101 102 (PROTOCOL.INIで指定)
・接続先コンビュータ名、PC003 (LMHOSTSで指定)
・接続先IPアドレス、172 16 101 103 (LMHOSTSで指定)



----- AUTOEXEC.BAT -----
@REM ==== LANMAN 2.1 === DO NOT MODIFY BETWEEN THESE LINES === LANMAN 2.1 ====
SET PATH=A:\LANMAN.DOS\BASIC;%PATH%
ISURENDR /P
A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTOCOL\tcpip\umb.com
LOAD TCPIP
NET START WORKSTATION PC002
@REM ==== LANMAN 2.1 === DO NOT MODIFY BETWEEN THESE LINES === LANMAN 2.1 ====


----- CONFIG.SYS -----
BUFFERS=60
FILES=60
DEVICE=A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTMAN\PROTMAN.DOS /i:A:\LANMAN.DOS
DEVICE=A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\ETHERNET\N100B\N100B.DOS
DEVICE=A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTOCOL\tcpip\tcpdrv.dos /i:A:\LANMAN.DOS
DEVICE=A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTOCOL\tcpip\nemm.dos


----- PROTOCOL.INI -----
[PROTMAN]
DRIVERNAME = PROTMAN$
DYNAMIC = YES
PRIORITY = NETBEUI

[TCPIP_XIF]

DRIVERNAME = TCPIP$
DISABLEDHCP = 1
IPADDRESS0 = 172 16 101 102
SUBNETMASK0 = 255 255 255 0
DEFAULTGATEWAY0 =
NBSESSIONS = 6
; the following two parameters added after documentation was completed
TCPSEGMENTSIZE = 1450
TCPWINDOWSIZE = 1450
LOAD = tcptsr[c],tinyrfc[c],emsbfr[cr]
UNLOAD = "unloadt /notsr[dc]"
BINDINGS = "N100BDOS_NIF"
NETFILES = A:\LANMAN.DOS\ETC
LANABASE = 0

[N100BDOS_NIF]

; Protocol.Ini section for the Intel EtherExpress PRO/100B adapter.

DRIVERNAME = N100B$


----- LMHOSTS -----
172 16 101 103PC003
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

Windows95未満のパソコンでWindows95以降のパソコンとLANを組むには、マイクロソフトLANマネージャーというソフトを使う方法があるようです。
下記、URLを参考に見てみてください。
ただし、このソフトのPC-98対応版は、WindowsNTサーパーのCD-ROMにしか入っていないらしくて、入手が難しいようです。

私はPC-9821AeというI486-50MHz(ODP)マシンでWindows95を使っていたことがありますが、お使いのBA2はこれよりスペックが上ですからWindows95は使えると思います。
なんとかしてWindows95を導入するのがLANを組むにはより簡単な方法だと思います。

95のロゴは出る、ということですから、まずはセーフモードで起動してコントロールパネルあたりを見てみるとか、どうでしょうか。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

LANを組むってどういう意味でしょう. Netware serverをこれから買うのかな.. MS LANMANってのもあったけど,たぶんすべて別売ですよ. ちなみにNovellのLAN WORKPLACE for DOSは58000円です.これで一応インターネットができるようになるはず. 組み込みはDOSレベルですから,configに書いてやらないといけません.かなり複雑です.
LANを組むってどういう意味でしょう.
Netware serverをこれから買うのかな..
MS LANMANってのもあったけど,たぶんすべて別売ですよ.

ちなみにNovellのLAN WORKPLACE for DOSは58000円です.これで一応インターネットができるようになるはず.
組み込みはDOSレベルですから,configに書いてやらないといけません.かなり複雑です.
  • 回答No.3

やった経験がないと結構厳しい物がありますが、、、
LANを組むと言っても、具体的に何をするおつもりでしょう?
それによってconfig.sysの設定も変わってくるでしょうね。
メーカサイトからドライバーを入手するのがまず手始めになります。

TCP/IPですか?、Netwareですか?

TCP/IPならば、パケットドライバ+イーサネットドライバでTCP/IPアプリケーションが動いたはず。
(でもETHDRV.EXEはどこからか入手しないといけないかな。あとアプリケーションソフトも買わないといけないですね。Win3.Xまではネットワークは付属していませんから)

Netware はサーバがいるのであれば、LANボードのドライバ+Netwareクライアントソフトを導入すればOKですね。

Driver関係を導入するとなると、かなりコンベンショナルメモリを食うので、工夫が必要になってきますが、がんばって下さいね。
(いばらの道のように見えるが、、、)