• ベストアンサー

CATV で ADSL への影響が発生しますか?

2年ほど利用している ADSL回線で、11月末頃から接続状況が非常に悪くなりました。それまではMODEM の状態表示で、下り800KBPSを維持していました。最近は、ほとんど接続できない状態になりました。Nifty に依頼して、帯域調整を2回行いましたが、現状はMODEM表示で下り128KBPSです。(ちなみに自宅・電話局間は、5.5KM MODEM の下りゲイン低下62DBです。)PCの周り、自宅の電化品での追加したのはありませんが、CATVが地区で大々的に導入が始まりました。自宅でも加入しました。(アナログ及びディジタル地上波チャンネルを視聴)CATV局にADSLへの影響を問い合わせましたが、「問題は発生しないように3重のシールドを行っている」の返事でした。今回、ADSL のMODEMを交換しようと思っていますが、CATVの影響があれば、交換しても現象は変わらないと思っています。CATVの影響は、どのような状態で起こるのでしょうか?CATV用の増幅器が電話線の取り込み口近くにあるとだめでしょうか?自宅は一戸建てです。光に変更すれば、多分解決する問題と思いますが、費用対効果、原因をはっきり知りたい、という思いで質問します。よろしくお願いします。

• PFB
  • お礼率58% (25/43)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

CATVがADSLに影響することは全く無いとは言い切れませんが、通常の使用の範囲で影響があるとは考えられません 電話線がADSLには非常に厳しい状態ですね、接続できているだけで幸運な状況です NTT局から質問者宅までの電話線のほんの少しの状況変化(近くに電力を多く使用する設備ができたとか、交通量が増えたとか)がリンク速度に大きく影響します さしあたり、モデムの電源を切り再起動して、ある程度回復するかどうか確認してください 光にする以外、効果的な対策はありません

PFB
質問者

お礼

もともと、無理な距離なんですね。電力を多く使用する設備工場とか、幹線である国道を電話線が経由してきています。思った以上に環境が変化したのだとあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

ADSLが遅くなるのは一般にはご近所の誰かがISDN引いたからでしょう。ADSLにするときは一定の配慮しますが、ISDN導入はADSLより優先度高いからほかの空き回線なければISDN入れて速度低下になることはあります。(このあたりはADSL導入するときのお約束です) 工事がアンテナ工事であれ、電線工事、電話工事、CATV工事、水道工事、道路工事、工場設置であれ、動くものはいじるなの原則から言えばそれらのどれかが原因かもしれません。証明は困難でしょう。 一番いいのは例えばCATVや水道撤去して元に戻ればそれらに言いがかりつけることは可能ですが(^^)個人で費用持つのはほとんど不可能。 5.5km62dBだとISDN干渉のほか、近距離はより高速な新方式ADSLの影響も受けます。(ADSL-ADSL干渉)近い人はより高速に、遠い人はより遅くなる新方式。YBBや長野の地域ADSLは反対したが、NTTやイーアクセスが多数決でごり押ししました。ADSLから光に乗り換えれば顧客単価上がるという作戦です。

PFB
質問者

お礼

元々、無理な距離だったんですね。思ったよりも早く環境が変化してしまったということでしょうか。 ありがとうございました。

PFB
質問者

補足

回線業者は、イーアクセスです。 ISDN を今の時代に新しく加入する人はいるのでしょうか? 確かに回線周りの環境が変化すれば、ADSL の接続度は変化するのは理解できます。ただ、「遅くなったから、はい切換ましょう」では、回線業者に振り回されているだけという感じがしてならないのです。 電話番号が変更なしで、ADSLより安定・高速となるとNTT-光しか選択技はないのでしょうか?(田舎なので、TEPCO には期待できないし、ケーブルテレビ回線だと、電話番号が変わってしまう。)

回答No.1

回答と外れますが、その距離では通常のADSLだと元々キツイと思います。  リーチDSL(Yahoo以外もありますが)の様な最高スピードは落として距離をかせぐタイプのDSLでないと・・・と思います。

PFB
質問者

お礼

元々、無理な距離だったと理解しました。 ありがとうございました。