• ベストアンサー

リスニングした英語のメモの取り方

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.1

SVC,SVOなどに相当する単語を書き留めます。in,of,the,a,an,her,you,his等は弱く発音されるので紙の上で理論的に考えましょう。 これが基本です。現場から離れているので自信なし。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて質問します。 リーディングは文法をやって、単語を覚えたら出来るようになり、これからも文法、単語とやっていき、長文を読んだり、テスト形式に慣れていけば、このまま成長していけると思っているんですが、問題はリスニングです。 どうやったら出来るようになるんでしょうか? とりあえず DUOという参考書を聞きまくって一応聞き取れるようにはなりました。(もちろんDUOが聞き取れるようになったぐらいでリスニングが出来るようになるとは思っていません。) また英語特有の、例えばwe areがウェアと聞こえたり、単語と単語があたかも繋がっているかのように聞こえたりするのをその都度、参考書にメモしたりしているのですが、 はたして、このままやっていけばリスニングは出来るようになるのでしょうか? DUOが聞き取れるようになったのも、リスニング力が上がったというよりも、文を覚えてしまっているから聞き取れているだけじゃないのかと最近思うようになりました。 また英語独特の発音や語と語の繋がり方も、一定の法則みたいなものはわかりましたが、それでも多種多様にあり、このまま続けてもできるようになる気がしません。 英語が聞き取れる人はどうやって聞き取れるようになったんですか? できれば英語がすごい出来てペラペラだという人よりも、 喋れないし、映画なんかも字幕なきゃチンプンカンプンだけど、TOEICは800以上いくよみたいな人に回答してもらいたいです。 こんな参考書をこうゆうふうにしたら聞き取れるようになったとか、聞き取れるようになり始めた移行する期間なんかを詳しく聞きたいです。

  • 英語のリスニングについて

    こんにちは、来年大学受験をする高校三年生です。 今、受験に向けて一番苦手な英語を勉強しているのですが、その中でもリスニングが最も点数が悪く安定していないので、きちんとリスニング対策を始めようと考え始めました(遅いのは分かっています)。 そしてその時、様々なサイトを見たりして、リスニングのコツなどを調べたのですがどうしても分からない所があったので質問させていただきます。 いくつものサイトに書かれていた、“英語を日本語に訳さないで理解する”とは一体どういう意味なのでしょうか? 私はリスニングの際に分かる単語を聞いた時瞬間的に日本語に変換して聞いているのですが、これがいけないのでしょうか? 英語を聞いた時、その単語と同じ意味の単語を別に思い浮かべるという事ですか? どう考えても日本語に訳さないで英語を理解するということが分からないので質問させていただきました。 他にもリスニングのコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします…!

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて 現在アメリカに留学中のものですが、事前の準備を怠ったために、 こっちでの会話にかなり苦労しています。 英語力をつけるために毎日英語のCDを聞いたりして、リスニング力 を養っているのですが、ネイティブのスピードに対し、 喋っている文章の英単語はちょっとづつ聞き取れるようにはなってはいるのですが、 それを理解するのに時間がかかります。 聞き取れてはいるのに内容を理解できていない状態です。 かんたんな文章ならすっと理解できるのですが、長くなるととたんにわからなくなります。 これは、「英語を日本語に訳さずにそのまま英語で理解する」 ということにつながると思うのですが、こういう英語脳を作るには 普段のリスニングでどのように心がければよいのでしょうか? またこうなるにはかなり時間がかかるのでしょうか?

  • リスニングの時

    リスニングする時、聞き取れた英単語を書き出すのですが、単語を書くスピードがリスニングに追いつかず、 次の単語が聞けなかったりします。 メモを取らずに全体を聞き、その時は理解できても、その後の質問に答えられません。 会話していても、日本語として何を言ったかを覚えていて、何と言っていたか(英文)を覚えていないのです。 頭の中で大体の事は理解できても、それを英文に出来ないのです。 英⇒日⇒英と頭の中で変換しているからだと思いますが、 英⇒英ができるようになるにはどうすればいいでしょうか? 毎日続けているのは、30分程英文を聞いていることです。 同じものを聞いているので、頭が出てくるとなんとなく英文が出てくることもあります。 でもそれをうまく活用できていない感じです。 うまく説明できないのですが、行き詰っている感じなので、 何かアドバイスをいただければうれしいです。

  • 英語の聞き取りをメモする方法

    10分くらいのスピーチを聞いてサマリーを作成する授業があるのですが、 どうメモしてよいのかわかりません。 英語か日本語か 単語か文章か 段落を意識するのか(できないけど) 聞き取れた単語片っ端からメモするのか(メモ中にもスピーチが進むのが辛い) いろいろ教えてください。 (実力はTOEICリスニング300-350くらい、センター試験リスニング40前後)

  • 英語のリスニング

    高二です。英語のリスニングの質問なんですが、 いままで教材として ・速読英単語必修編 ・DUO3.0 ・英検準一級プラス単語 のCDをシャドーイング→オーバーラッピング→テキスト見ないでCDにあわせる といったふうにやってきました。 速単とDUOは単語帳がおわって 英検は文を読んでくれる例文パートが終わりました。 さて、というわけで新しいものを聞く機会がなくなったのですが これからリスニング力を維持しまた向上させていくためにはどうしたらいいでしょうか? 聞いたことある文章を繰り返しやるのは効果があるのでしょうか?(あ、DUOは通学中に聞いてます。) また、なにかちゃんとしたリスニングの教材をやったほうがいいのでしょうか? 自分は大学受験だけのためではなく将来のためにもやっているので、 その範囲でお答えしていただくと嬉しいです。

  • リスニングのメモのコツ

    高2男です。 英語のリスニングのときにメモをとると良いと聞いたのですが、メモをとっている間にも話が進んでしまって逆に内容がつかめない気がします。 そこでリスニングのメモのコツを教えて下さい。 また、2回以上放送される場合には、1回目はメモをとらずに聞くことだけに集中したほうがいいんでしょうか? 人によって違うかもしれませんが、回答おねがいします!

  • 英語のリスニングが止まってしまった感じ…?

    タイトルの上手い書き方がわからないですけど…   去年の9月ごろから今まで毎日英語のリスニング向上のために英語を聴いているのですが単純にその人がしゃべっている英語を繰り返し聞いているから慣れて次に出てくる英語が予想できるようになっただけで、何を喋るかわからない英語のラジオを聴いてみると結局単語単語でしか聴き取れないような気がします アメリカに住んでいる友人に聞いたところ「毎日聴くのはいいと思うよ」と返事は来たのですが、なんか正直言ってリスニング能力が上がる気はしないのですが・・・ (↑の時間とは別にDUOやほかの教材を使って新しい単語とかを覚えるようにはしているのですが…)

  • 英語のリスニング

    8月の中旬からオーストラリアに短期ホームステイをするんですが、英語の勉強(特にリスニング)はどのようにやれば効率的ですか? 英語力(文法)は高校生ぐらいですが、リスニングの方はからっきしダメです(^^;)ホームステイの話は今月初旬に急に決まったので、研究室の手伝いやバイト、パスポートを取ったりなどをしているうちに月末になりました(汗)7月はバイトの回数を減らせましたし、検定試験1つと前期テストだけ比較的時間に余裕が出来るので、英語の勉強をしたいのですが、大学に入ってからは専門的な英単語ばかりしか学んでなく、高校時代に丸覚えをした単語などほとんど忘れています。 自分なりには ・ラジオ英会話のCDを使う ・二重音声のニュースを副音声で聞く ぐらいしか思いつかなくて・・・( ̄▽ ̄;) 何か効率のいい勉強方があれば教えてくださいm(--)m

  • 英語のリスニング力をつけるために

    英語のリスニング力をつけるために シャドウイングと言われるものをしようと思います。 しかし、ちゃんとしたやり方?がよくわかりません。 夏休みの課題でもあるワークブックにはCDが付いていました。 ワークブックのリスニング問題のためについているワケですが 他にも、ワークブックの長文問題もリスニングできるようになっています。(これは問題ではなく、ただ聞くためだけ) なので、これをipodに入れて聞こうと思っています。 ここからが「やり方」の質問なのですが 1 聞いている途中にわからない単語が出てきた場合、その都度調べたほうがいいのでしょうか? 2 「1」に関連すると思いますが、たぶん最初は完全に聞き取れないと思います。 なので、知っている単語もわからないと思うし、意味もわからないと思います。 それでも、そのまま続けてもいいのでしょうか?ただ聞き流していくだけでいいのでしょうか? 一文一文区切って意味を確かめながらやったほうがいいのでしょうか? とりあえずipodに英語自体はいれたのですが、ただ聞くだけで良いのか・・・ 皆様、おすすめのやり方を教えてください。