• ベストアンサー

ディスプレイのみが先に切れる

Windowsを終了すると、10回に3回位ですがデスクトップの画面は切れるのですが、メインスイッチは切れずにそのままランプが点きっぱなしになり、いつまで待ってもOFFになりません。やむを得ず強制終了し、再起動するとスキャンディスクが始まります。少し重いアプリケーションを使ったときにこのような状況になる傾向が強いように思います。これはどうにもならないことなのでしょうか? 教えてください。

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

基本的にこれは、解決は難しいです。 方法としては、こうなる可能性が高いと感じたら一度再起動を選択してからいったん再起動して終了するとスムースに終了できます。 後は、ハードディスクをフォーマットしてシステムを再インストールして初期状態に戻すとか・・・・ 終了直前にメモリ管理ソフトで可能な限り物理メモリを確保してから終了すると、シャットダウンが正常に行えた経験がありますが・・・(私のPCも良くこの状況にはなる物でして・・・同じwinMeです) 後は、最初から起こっていたなら別ですが、最近発生するようになったなら、最近入れたソフトやハードウェアが原因かもしれません。それらを除くと正常になることも・・・そういうソフトやハードが無ければ関係ないです。 これぐらいですね。 たぶん、あまり参考にはならないでしょう。 どうしても何とかしたい場合は、windows2000やXPなどのOSにアップグレードするのが良いですが・・・これもいろいろソフト互換やハードウェアの対応など問題が多いですからね。

t-anju
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワード、エクセル、インターネット、写真編集程度の利用状況ですので、このままで行きます。また、ご指導のほどよりしくお願いします。

その他の回答 (1)

• eiga
回答No.2

こんにちわ 詳しい環境情報が無いので何とも言えませんが もしがして LANボードとくにUSBなどの物を 付けられているのではないですか  もしそうなら 私も同じ現象が起きそのボードのメーカーのHPより 修正ドライバーを入れた所一発で解決しました 環境が違っていたら アドバイスになりませんね すみません そうそうウィルスソフトが 原因の事も有りますよ この時は 終了前にソフトを無効にしてみてください