• ベストアンサー

原曲を超えたカバー曲(邦楽)

カバーアルバムやトリビュートアルバム等が流行りだして久しいようですが、あなたが明らかに「原曲を超えた」と思えるカバー曲がありましたら、お教え頂けますでしょうか? なお、申し訳ないですが、邦楽限定とさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5
vivfran6648
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 これが、本質問の最終12番目のお礼となります。 ちあきなおみは、「すたんだーど・なんばー」というカバー曲を集めた傑作CDもありますが、この曲については、今まで知りませんでした。 聴いてみて、本当に、ちあきなおみさんという方は、すごい歌手だったんだと改めて思い知らされました。 とにかく「すごい」の一言です。 この偉大なるアーティストの歌を、もっとたくさん聴いてみたいと素直に思わされました。 ご回答頂き、ありがとうございました。 なお、この場をお借りして、12件全てのご回答者の皆さんに、改めて御礼申し上げます。 ポイントは、実際に聴いたもののうち、単純に「すばらしい!」と特に思えたもの2曲に付ける事に致しますが、その他の曲もそれぞれにすばらしいと思えるものであったことを付言させて頂きます。

その他の回答 (11)

noname#14731
noname#14731
回答No.12

キンクスのアイムダウンをカバーしたビートルズ。エリックカルメンのウィザウトユーをカバーしたエアサプライ。

vivfran6648
質問者

お礼

洋楽にあまり明るくないので、今回は邦楽限定とさせて頂きましたが、友人に洋楽に超詳しい者がいるので、今回のご回答の曲とアーティストについて、今度聞いてみたいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.11

#4です。すみません。致命的な脱字をしてしまいました。 「おふざけミスチル」ではなく「おふざけでミスチル」です。 断じてミスチルがふざけているということではありません。 申し訳ありませんでした。

vivfran6648
質問者

お礼

たぶん、そういう意味かなー? と思いながら、読みました(笑) だいじょうぶですよ。ありがとうございました。

  • totoro05
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.10

「ブルーナイト横浜」をサザンオールスターズがカバーしていますが、本物以上です。カバーしたのが最近と言うこともあるでしょうが原房の声が本当によく合っており、本物を越えました。

vivfran6648
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 「ブルーライトヨコハマ」は、元々好きな歌だったのですが、サザンがカバーしていたとは! シングル「BOHBO No.5」の3曲目に入っていたのですね。 元々欲しかったシングルCDだったので、購入してまいりました。 原由子さんは「東京タムレ」という傑作カバーアルバムもありますが、本当に良いですね。 歌声が、実に、曲の世界にマッチしておりました。 4曲目の「リンゴ追分」も、良かったですね。桑田さんは、どんな歌でも自分の物にしてしまう天才だと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

モーニング娘。の「サマーナイトタウン」をココナッツ娘。が英語詞でカバーしたときはレベルが違うと思いました。 英語詞だからってわけではなく、歌い方に色気を感じましたね。 美空ひばりの「真っ赤な太陽」を杏子がカバーしたときはびっくりしました。 美空ひばりの歌は好きじゃないけど、ロックテイストが溢れていてパンチが効いてて歌詞と音楽がぴったり合ってました(親世代には不評でしたが) 楽曲提供者によるセルフカバーという点では福山雅治(松本英子「Squall」)や山崎まさよし(SMAPの「セロリ」)、スガシカオ・川村結花(SMAPの「夜空ノムコウ」)が原曲のアーティストを超えていると思います。 SMAPのあとに山崎まさよしたちのバージョンを聴いてしまったらSMAPバージョンは味気ないです。 それまではSMAPバージョンが好きだったのに!(笑)

vivfran6648
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 近くのTSUTAYAで、CDを借りて、聞いてみました。 ココナッツ娘というグループについては、実は全く知らなかったのですが、たしかにモーニング娘。とは、全く違う歌になってましたね。完全に大人の歌になってました。 さて、「美空ひばりトリビュート」というCDがあったのですね。こちらも全く知りませんでした。 杏子の「真っ赤な太陽」、本当に完全にロックでしたね。強烈な印象を残す曲となってました。(なお、個人的には、このCDの中では、さだまさし「港町十三番地」が良かったです。さださんの持ち歌かと思うくらい自然な曲になってました。) 山崎まさよし、川村結花は、聞いた事がありますが、こちらも本当に良いですね。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.8

松任谷由美の「卒業写真」を 柴田淳がカバーしております。 秀逸という言葉すらぬるく感じられるほど、この人が歌うためだけに作られたと感じるほど、すばらしいものです。

vivfran6648
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 近くのTSUTAYAには、柴田淳さんのCDで、「卒業写真」が入っている物はありませんでしたので、代わりに「シングルコレクション」を借りてきました。 実は、恥ずかしながら、柴田淳さんという方については、名前すら今まで知りませんでした。 聴いてみましたが、たしかにユーミンと似た所もある気もしますし、一方で、芯の強さと、素直な感じと、柔らかく包み込むような感じを併せ持つ、不思議に魅力的な歌声の持ち主だと思いました。 この声で「卒業写真」を歌ったら、さぞかし素敵だろうなー、と思いながら聴いておりました。 それと、関係ないですが、歌詞カードに載ってる写真見て思いましたが、この方、とても美人ですね(^^;) ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.7

美輪さんの「ヨイトマケの唄」をサザンの桑田さんがカバーしています。絶品です。桑田佳祐のソロアルバムのベストにはいっているので聞いてみてください

vivfran6648
質問者

お礼

知っているものから先にお礼させて頂きます。 No.7さん、ご回答、ありがとうございました。 桑田さんの「ヨイトマケの唄」、本当に絶品ですよね! 実は以前ソロのライブで聞いた事があって、めちゃくちゃ感動したものでした。 でも、アルバムに入っていた事は知りませんでした。今度ぜひ購入したいと思います。 情報ありがとうございました。

noname#15698
noname#15698
回答No.6

ハイスタンダードの"My First Kiss"と"Can't help fallin' love with you"です。前者はアニメ「キテレツ大百科」の主題歌「はじめてのチュウ」を英語詞でカバーしたものです。後者はエルビスの曲をパンクバージョンでカバーしています。二曲とも同じマキシシングル"Love is a Battlefield"に入っています。

vivfran6648
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 近くのTSUTAYAで、CDを借りて、聞いてみました。 Hi-STANDARDというグループについては、全く知らなかったのですが、いずれの曲もなかなか興味深いものでした。 特に4曲目の「Can't Help Falling In Love」は、こういうアレンジもアリかー・・・、とプレスリーの歌声を頭の中でオーバーラップさせつつ聞き入ってしまいました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

ザ・ハイロウズ「Automatic」(宇多田ヒカル) 聖飢魔II「G.G.G」(ゲゲゲの鬼太郎主題歌)  あとサザンの桑田佳祐さんが以前、おふざけミスチルの桜井和寿さんの目の前で「Tomorrow never knows」を唄っていたのをテレビで観た事がありますが、只者ではありませんでした。ミスチルの曲が完全に桑田圭祐の曲になってました。

vivfran6648
質問者

お礼

近所のレンタル屋に、聖飢魔II「G.G.G」の入ったCDがあったので、借りてみました。 すごい「ゲゲゲの鬼太郎」があったもんですね。これは知らなかったです。たいへん良かったです。 ハイロウズは、機会があったら、聞いてみたいと思います。 桑田さんは、どんな曲でも、自分の物にしてしまいますよね。天才だと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

回答No.3

香坂みゆき「気分をかえて」。 原曲は山崎ハコ。

vivfran6648
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 勤務先近くのレンタル屋にCDがあり、聞いてみました。 実は、今回頂いたご回答の中で、最も意外性のあったのが、このご回答でした。 山崎ハコの歌を香坂みゆきが歌うという、イメージが全く思い浮かびませんでした。 聴いてみて、香坂みゆきさんという方の、歌の上手さにまず驚かされました。 その硬質な声が、歌の世界に実に見事にハマッていました。 ここで、この歌の存在をお教え頂けたことを、とてもうれしく思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • jenga_top
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

佐藤竹善がカバーした「らいおんハート」(スマップ)。これは秀逸。

vivfran6648
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 近くのTSUTAYAでCDを借りて、聞いてみました。 実は、佐藤竹善さんという方についてはほとんど知らなかったのですが、このCDは、とても良かったですね。 ご回答頂きました「らいおんハート」、たしかに「秀逸」でありました。 素朴な感じの中に、鮮烈な印象を残す、感動的なカバー曲でした。 また、個人的には、サザンの「Ya Ya」も、とても良かったです。 ご回答頂き、まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原曲より出来が良いと思えるカバー曲(アルバム)を教えてください!!

    洋楽で原曲よりも出来が良いと思われるカバー曲・カバーアルバム・トリビュートアルバムを教えてください。 個人的に良いと感じた・聴きやすいなどで結構です。 ジャンルで言えばPOP,ROCK,HARDROCKなどでこれより激しいものでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 原曲を超えたカバー曲ありますか??

    こんにちわ。 私の中で勝手に思ってたことなんですけど、 どんなに歌が上手かろうが下手であろうが、 やっぱり原曲がカバーに越されることはそうそうないんじゃないかなぁと。 ほんと勝手に思い込んでたんですけど(笑) でも、最近作詩家の森雪之丞トリビュートアルバム『Words of 雪之丞』という CDの中の 布袋さんが歌っている『POISON』をポルノグラフィティが カバーしているんですけど、、、 まったくの別の曲というか すごくポップなアレンジになっていて、 もちろんボーカルの昭仁さんの歌の巧さもあるのですが、 アレンジの妙もすばらしくて、、、 わたしは原曲より好きになりました。(布袋さんのももちろん好きなのですが、、、) そこで皆さんにお伺いしたいのですが(前置き長くてスミマセン。。。) 皆さんの中でこれは原曲を超えた(アレンジなども含め)もしくは、原曲より好き、 というカバー曲はありますでしょうか?? おまちしてます!!

  • 原曲を越えたカバー曲に出会ったことってあります?

    音楽全般が好きな方に対してのアンケートです。 自分の好きなアーティストの曲が他のアーティストによってカバーされ、そのカバー曲が原曲を超えた!って感じたことがある人っていますか? ここ最近、いろいろなアーティストがカバーアルバムを出していますが、正直「原曲を越えた」と感じる曲にあったことはありません。 (もちろん、原曲をそれなりに聞き込んでいる曲のみの印象です。) 聞いたアーティストは皆、自分的に好きなアーティストなので期待して聞いていますが、たいていのアーティストは、そのアーティストらしさも出しきれず、逆に原曲の雰囲気も壊している感じしか見受けれられませんでした。 なお、タイトルのように「音楽全般が好きな・・・」と書いたのは、自分の大好きなアーティストが誰かの曲をカバーすればカバーVer.の方がいいというのは当たり前だし、逆にあるアーティストのみが大好きという人なら誰がそのアーティストの曲をカバーしても「越えた!」と感じる人はほとんどいないと思うからです。 全般的に聞いていて、それなりに客観的に判断できる人の意見やお勧め曲を伺いたい次第です。 ちなみに自分はオフコースのファンで、小田和正のセルフカバーを含めいろいろな人のオフコースのカバー曲を聞きました、原曲を越えたと感じる曲に会ったことはありません・・・・ BANKBANDの「生まれ来る子供達のために」かなりよかったですが。 原曲のアーティストは好きだが、○○がカバーした曲も素敵だった、という経験がある人がおりましたら、是非お教えもらえますでしょうか? 洋楽はあまり詳しくないので、できれば邦楽でお願いします。

  • おすすめのレゲエ・カヴァー曲

    先日、「THE POLICE」の曲をカヴァーした レゲエのCDを購入しました。 “レガッタ・モンダッタ~レゲエ・トリビュート・トゥ・ポリス~”というCDなのですが。すごーく、気に入ってしまいました♪ このように、耳慣れた洋楽をカヴァーしたオムニバスCDやトリビュートアルバムをご存知でしたら教えてください。 好みとしては、70~90年まであたりに流行った洋楽のカヴァがいいです。 邦楽は聴かないので、カヴァするアーティストも外国人でよろしくお願いします。 ※できましたら、参考URLや試聴できるページを貼ってくださるととても助かります。 (ご面倒でしたら アルバム名とアーティスト名でかまいません)

  • 邦楽の外人カバー

    邦楽の曲を外国人がカバーしている、アルバムのタイトルを教えていただけませんか??

  • 原曲とカバー曲、どちらも好きですか ?

    昨日たまたま検索していてあったのですが ↓ http://coverkyoku.blog.fc2.com/blog-category-16.html ここにはカバー曲が載っているのですが。 皆さんが知っているカバー曲ですが 原曲・カバー曲のどちらも好きだという曲はありますか ? ジャンルは指定しません、洋楽や国内の曲何でもOKです。 また、原曲は好きだけどカバーはいまいちかなとか 原曲はいまいちかなと思ったけどカバーのほうがいいとか。 皆さんの生の声もお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合ミーハーなのでどちらも好きです(^O^) まちぶせ 三木聖子さん → 石川ひとみさん http://www.youtube.com/watch?v=l_gz-sj2L_M http://www.youtube.com/watch?v=o_G3iny4rVg 異邦人 久保田早紀さん → ZARD http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og http://www.youtube.com/watch?v=Fies3m82Hq8 Do You Remember 岡崎 友紀 → キタキマユ http://www.youtube.com/watch?v=APyWWrQfAdQ http://www.youtube.com/watch?v=__vzCZeqR18

  • BOΦWY「マリオネット」カバー曲?

    先日立ち寄ったスーパーで、 BOOWYのマリオネットが流れていたんですが、 原曲とは違う感じがしました。 誰かカバーしてるんでしょうか? BOOWYのトリビュートアルバムにはマリオネットは 収録してなかったように思うのですが・・・ CDって出てるんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • PUNKヴァージョンにカヴァーされた邦楽

    PUNKヴァージョンにアレンジされたカヴァー曲みたいなものを探してます。 邦楽、特にJ-POPよりのもので探しています。 洋楽をカヴァーした「PUNK IT」シリーズは知っているのですが 邦楽をカヴァーしたPUNKのアルバムのようなものは 存在しないでしょうか????

  • このカバー曲(?)の原曲がわかる方、教えてください!!

    ある男性が歌っていたのが原曲だと思うのですが、検索しても女性が歌うアップテンポな曲(アーティスト/carolyn winters、曲目/Crazy)でしか探せませんでした。曲はほぼあっていると思う(サビの部分がほぼこれでした)のですが、どうもカバーのようで原曲を探しています(原曲はもっとスローテンポでした)。ちなみに原曲の曲名はわかりません。どなたかその原曲のアーティスト名と曲名を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 カバー曲と思われる女性の参考URLを張っておきます。(itunesからのURLリンクですが…。) http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=166060578&s=143462&i=166060652

  • 邦楽のカバー

    唐突ですが 「Debbie Gibson」の「Ms. Vocalist」のように 邦楽を英語でカバーしているアルバムで何かオススメはありませんか? よろしくお願いします。