• ベストアンサー

開封確認メールを送ろうとするとエラーになる

今日、知り合いからメールが来たので開こうとすると「開封確認メールを送信しますか?」というメッセージが出たので「送信する」を選択しました。 ところが、そのメールが送信BOXに入った後、メールの送信自体ができなくなりました。 そのメールだけでなく、別のメールも送信できないのです。 「送信」ボタンを押すと、 「メール送信中にエラーが発生しました。  以下、サーバからのエラーメッセージです。  550 reraying mail to ***.ocn.ne.jp is not allowed」 というメッセージが出て、開封確認メールの返信画面が立ち上がります。 受信は正常にできます。 このエラーは何でしょうか? また、どうすれば送信できるのでしょうか? 私のメールソフトはBecky!Ver2.0、先方はヘッダを見たところではOutlook Express 5.5を使っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-k-o-u
回答No.1

おはようございます。 私はBeckyを使ってないのでわかりませんが。 そもそも、Beckyに開封確認メールを送るようにできるのでしょうか? 開封確認メールを削除はできないのですか? たぶん、そのメールが何らかの理由でひっかかってるようなきがします。 私は特に知り合いから開封確認メールは届かないのでなんともいえませんが。 時々、ダイレクトEメールで開封確認をしてくることがあります。 速攻で「いいえ」ってやってますが・・・。 前もあったのですが。 あまり、開封確認をされるメールを貰うのも嫌な感じがしますよね。^^; 友達だった。信用されてないんかな?って思いますし。

Stella_Maris
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試したけどダメだったので、削除をしたら復旧しました。 そもそも開封確認メールを送るようにはできていないのかも・・・。 これからは「いいえ」を選択することにします。 (そういうのが来たのは初めてだったので、送らなきゃいけないものかと思い込んでしまって・・・) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ez-ya
回答No.2

サーバからのメッセージの内容は「***.ocn.ne.jpへのメールの転送は出来ません。」と言っていますね。 送信ではなく、転送と言っているので、開封確認の書式に誤りがあるか、メールサーバのセキュリティーに引っかかっているかでしょう。 一旦Beckyを終了して(終了時に未送信の開封確認メッセージが残っているといわれたら削除しちゃいましょう)再起動してはどうですか。 ちょっと実験してみたのですが、OE6から送った開封確認はBecky!2では正常に処理できました。

Stella_Maris
質問者

お礼

一度終了して(その時はそのメールは送信箱に残したままにしたのですが)立ち上げなおしても送れなかったので、結局メールを削除しました。 メッセージは「転送できません」だったんですね! なんだかよく分からなくて。。。 とりあえず削除したら復旧したので、これからは「送信しない」にすることにします。 ありがとうございました!