• ベストアンサー

事故をしてしまいました

noname#2497の回答

noname#2497
noname#2497
回答No.2

> 相手のかたは「古い車だし、修理はいいです」と言ってくださったのですが > 後は保険屋さんにお任せしてたらいいのでしょうか? 事故を警察に連絡していますか? 警察に連絡していないと、保険屋さんは受け付けないと思いますよ。

poporon33
質問者

お礼

警察には事故の後、すぐに行きました。 保険屋さんにも連絡したのですが、保険の満期が11日で その後の保険の更新の確認がまだとれていません。 たぶん自動で更新をお願いしてると思うのですが・・。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故への切り替え

    赤信号で停車していた車の後ろに私の車も停車させていたところ、後ろから勢いよく相手の車が突っ込んできました。 3台による玉突き事故となりました。 相手が突っ込んできた理由は前方不注意でした。 すぐに警察を呼んで物損事故扱いでの処理となったのですが、家に帰ってから、首が重い、腰が痛い等の違和感がでてきたので、人身事故扱いへ切り替えようと思っています。   相手は任意保険に加入し自賠責も入っているのですが、私が任意保険未加入で自賠責はあるという状況です。 人身事故へ切り替えた時、私の車に対する保証と、通院費用の同時請求を相手に対して行えるものなのでしょうか? 私が任意保険に加入していれば、諸問題に関して保険会社へ相談できるのですが・・・後の祭りです。 私の認識としては下記の通りなのですが、被害者側(私)で任意保険未加入だった場合、私にとって不利な事柄が発生しうるのでしょうか? 任意保険(対物)→物の損壊に対する賠償 自賠責    →人に対する補償(通院費等) 事故は6日前に発生しました。 アドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 物損事故の交渉について

    先日、事故に会いました。 交差点で、青信号を直進するこちらの車と 左から来た赤信号無視の車との事故で、 私は友人の運転する車(私の車)の助手席に座っていました。 警察を呼び、相手も自分の過失をすべて認めました。 仕事で車を使うため、すぐにディーラーに運んだのですが、 相手は知人に借りた車で、任意保険は年齢制限に外れていて使えないことが発覚したので、直接交渉しなければならないことになりました。 相手は見積もり金額に不満らしく、 自分の知っている修理工場ならもっと安くできるといっているようで、 知り合いの保険会社に頼んで、実車をみて見積もってもらうようです。 ディーラーは、足回りもやられていて普通なら全損扱いだと言っていますし、 私としては相手側に修理を任せるのは信用できないので、 このままディーラーに頼みたいのですが、 こちら側で修理工場を指定する権利はないのでしょうか?

  • 事故を起こしてしまいました。

    今日、事故を起こしてしまいました。 始めての事故でわからないことがあるので質問させていただきます。 事故状況は次の通りです。 事故現場→交差点付近のスーパー 私がスーパーの駐車場から交差点付近の道路へ出ようとしたのですが青信号だっただめ車の流れがありなかなか出ることができませんでした。 1台の車が止まってくれたので、出ようとしたのですが、止まってくれた車をトラックが追い越そうとしていたので、私はトラックが行くのを待っていました。 止まってくれた車は私が行かないと思い、発進しました。 私はトラックが行ったので発進してしまい、衝突しました。 私の車のは右前のライトの下がへこみ、相手の車は助手席のドアに擦り傷がついています。 警察を呼び、処理をしてもらった後、お互い自分の車を運転し、車屋さんへ行き修理を頼みました。 その後、保険会社へ連絡し、事故の内容を説明したのですが、先ほど保険会社から相手のかたと事故内容の証言が違っていると言われました。 私の証言だと、相手の車も発進し、私も発進してしまったため、相手の車も少し動いていた。というもので、 相手の証言は赤信号で止まっていたところに突っ込んできたということです。 私も気が動転してしまい、記憶が曖昧なのですが、相手の車も動いていたような気がします。 事故を起こした車の傷を見て、動いていたか、止まっていたかは分かるとのことで、保険会社のかたが調べてくれていて、今連絡待ちです。 ここからが本題です。 車をぶつけてしまった相手から電話がきました。 相手はおじいさんなのですが、私が悪いですってちゃんと言わなきゃ、保険があんまり降りなくて損するよ!とのことでした。 相手の車が止まっていた場合、私がそこに突っ込んでしまったということなので、私が100%悪いことになります。 相手の車が動いていた場合はどのようになるんですか? 相手の車が動いていた場合と、止まっていた場合で、保険から出るお金に差はあるのでしょうか? 相手のかたの電話だと、きちんと私が悪いですと言わないと損するよ!とのことなのですがそれはどのようなことなのでしょうか? お互い怪我もなく、相手のかたは 「人生で1回はあることだから!あんまり悩まないでね」と声をかけていただきとてもいい人でした。 保険のことがわからないので質問させていただきます。

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 交通事故と慰謝料について。

    昨日交通事故に遭いました。 私は友達の車の助手席に乗っていて赤信号を待っていたところ、急に後ろから車がつっこんで来ました。 その時は私もパニックで何がなんだかわからに状態だったのですが、家に帰ってしばらくしてから首が痛い事に気付きました。もしかしてむちうちなのかな?って思ってるんですけど、もし病院に通うとなれば費用は相手が払ってくれるものなのでしょうか?加害者の人は保険に入ってるといってたのですが、全額出るものなのですか?それと何もこっちが悪くないのに痛い思いをして時間を割いてまで病院に行かなければいけないなんてなんか悔しいです。別に徳をしようと思って相談してるわけではないのですが、慰謝料とかはもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について。

    初めてのことで少々戸惑っております。皆さんのお力添えを宜しくお願いします。 私は右折の為信号のある交差点に侵入したまま直進車が切れるのをまっておりました。 それから車が切れ、信号も黄色から赤になるので右折しました。 そこで中型二輪車が私の車の助手席側のドアにぶつかってきました。 相手は直進。しかし信号は赤でした。 その後、相手も怪我が無く相手も「迷惑かけて申し訳ない」との言葉。このまま無事終わるかにみえたのですが、いまになって信号無視はしていない!といいはりバイクの修理代金を出すようにとの話。 保険屋を間にはさんでいるのでこの程度のことしかわかりません。 保険屋も頼りなく、なんとか穏便にすませたい考えです。 こちらの車の修理費もはっきりいって請求する気はありません。 警察の話では5:5の両成敗でした。 私は今後どういった行動を取ればよいのか智恵を貸していただけますようアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 車同士の交通事故

    私が赤信号で停車中、左の店舗の駐車場からバックで出てきた車に助手席側をぶつけられました。 助手席には生後6か月の娘がベビーシートに乗っていました。 そんなに強い衝撃ではなかったのですが、一応病院へ検査に行った方がいいのでしょうか??? 一応運転していた私も念のために見てもらったほうがいいと知り合いには言われたのですが・・・ 物損事故扱いになってますが、事故から2,3日たってますが人身事故扱いにできるんでしょうか? その場合は警察へ行って物損事故から人身事故へかえてもらい保険会社に連絡するのか先に保険会社へ連絡するのかどうかもわかりません・・・。

  • 7月事故で通院中、10月にも事故・・・どうすれば・・

    見てるだけだと、難しくてなかなかわからないので、今回初めて質問させていただきます。回答していただけると嬉しいです。 7月4日に原付運転中、自動車に巻き込まれ事故→通院中 10月6日に、赤信号でまっていたら、後ろから追突→どうすればいいのか、わからない状態です。 一回目の事故で、腰と首を痛めていました。 二回目の事故で、首がますます痛くなりました。 2つの病院に通い、2重でお金をもらうことはできるのでしょうか? また原付では自賠責保険に連絡はしなかったのですが、車対車の事故であれば、自分の加入している自賠責保険に連絡したほうが、損害賠償金額?は増えますか? また、後遺障害はムチウチで首が痛いだけでは貰えず、手足のしびれがないとだめですか? 迅速に行動したいので、わがままですが回答まってます。

  • 追突事故されました(加害者です)

    事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう