• ベストアンサー

harry potterハリーポッターについて

映画『ハリーポッターと賢者の石』の題名が harry potter and the sorcerer's stoneというものと harry potter and the philosopher's stoneの二種類あるようなんですが・・・ 何故?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuppence
回答No.2

こんにちは。 euleさんのおっしゃる通り、原作本のタイトルがアメリカでは《harry potter and the sorcerer's stone》なのです。ちなみにこのタイトルを使っているのはアメリカだけだとか。 タイトル変更の理由ですが、《philosopher》という言葉には《哲学者》という意味もあって、難しいというイメージを与えて敬遠されるのでは?と、アメリカではこの言葉をタイトルに使う事に難色を示した・・という話を以前耳にした事があります。 本のタイトルがそのまま映画のタイトルとなるのが無難なので映画版もタイトルが二種類になったのではないでしょうか。。

october
質問者

お礼

回答有難うございます! 原作者の方がつけた題名は《philosopher》で、アメリカ版のみ《harry potter and the sorcerer's stone》としているんですね

その他の回答 (1)

• eule
回答No.1

sorcererは「賢者」のアメリカでの該当語、philosopheはイギリスでの該当語。 イギリス英語とアメリカ英語では、同じものを示す単語が違う場合があるのですが、これもその一つと考えられます。 前者は、アメリカで出版された本、後者はイギリスの版元の本であると思われます。

october
質問者

お礼

やっぱりそういう事なんですか! 有難うございます!