• 締切済み

ヤマハグレードテスト

実家の整理をしていたら、昔習っていたエレクトーンのグレードの結果の封筒が出てきました。現在31歳。10歳の時に受験した9級の結果です。当時一番初歩の級だったと思います。ヤマハのグレードテストっていつからあるのかと急に気になりました。HPを見ましたがわからなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• You-mk2
回答No.1

参考URLで分かります。 現在9級ですと一番初歩と言うわけではないようです。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/index.html
zonoopy01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しわかった気がします。