• 締切済み

ヤマハグレードテスト

実家の整理をしていたら、昔習っていたエレクトーンのグレードの結果の封筒が出てきました。現在31歳。10歳の時に受験した9級の結果です。当時一番初歩の級だったと思います。ヤマハのグレードテストっていつからあるのかと急に気になりました。HPを見ましたがわからなかったので、ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • You-mk2
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

参考URLで分かります。 現在9級ですと一番初歩と言うわけではないようです。

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/index.html
zonoopy01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しわかった気がします。

関連するQ&A

  • ヤマハグレード6級について・・

    小5の娘がおり、ピアノを習っています。もうじき、グレード6級を受験するのですが、私はエレクトーンはやっていたのですが、ピアノは全然わからなく、娘は今までの級は自分で勉強してグレードも受験してきましたが、今回6級になり、演奏のほうは大丈夫なのですが、去年7級を受けて以来、調をやっていなかったので、すっかり忘れてしまったようなのですが・・変奏する課目がありますよね?まず、和音が分からないようなのですが・・・。私も教えようと思ったのですが、全然分からないのですが・・・1から和音について、7級の和音などについて分かる本ってありますか?教えて下さい。

  • ヤマハ音楽教室のグレードについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 ヤマハのグレードについて教えてください。 私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。 次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。 (今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります) 通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、 そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスンを私は希望しています。 個人なら、ヤマハにこだわる必要はなく、月謝の安い先生を別に探そうかと考えるようになりました。 そこで、伺いたいのは、グレードは受けておいた方が良いか、ということです。 2年間の結果として、どの程度身についたのかを確認したい気持ちはあるものの、 今後ヤマハのグレードを持っていることに、どういう意味があるのか・・? 単に、ヤマハの中だけのランク付けということなら、受けなくてもいいかな・・と思っています。 それとも、ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。 私はピアノを習った経験がなくて分からないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピアノのグレードについて。

    結構前からピアノを習っていたのですが、グレードがあることを最近知りました。 グレードを持っているとどうなるのですか?? ヤマハとカワイとあるみたいなんですけど、どのように違うのでしょうか? グレードの試験はどの級から始めるのが無難でしょうか?? 質問ばかりですがHPを見てもよくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • ヤマハのグレード試験について・・・

    ヤマハのグレードについて質問です。 ピアノは14年くらい続けているのですが、 何も資格をもっていないのでグレード試験を受けようと思っています。 最近、弾いた曲は・・・ 悲愴3楽章 幻想即興曲 革命 ショパンのノクターン20番です。 演奏5級を受けても大丈夫でしょうか? とりあえず6級を受けて、受かったら6級の受験時に弾いた 自由曲を5級受験時にも弾くのって可能ですか? 6級までを受ける場合Aコース、Bコースどちらが多いですか? ヤマハのホームページを見ても5級からはレベルに応じた曲集の 表がなかったのですが、どれくらいのレベルのを弾いたらよいですか?

  • ヤマハピアノ演奏グレード5級

    ヤマハピアノ演奏グレード5級を受験しようか迷っています。 HPを見ても目安になる曲目が出ていないので全く難易度がわかりません。 「これぐらい弾ければ受かる」みたいな曲目を知っていたら教えてください。

  • ヤマハグレード検定を目標にピアノを習いたい大人

    こんにちは。 30代です。 ピアノは子供のころブルグミュラーの途中でやめています。 最近、英検や簿記などこつこつ資格試験を受けており、 成果も出てとても楽しいです。 そしてピアノにも検定があることを知り、 「検定を目標にしたら楽しくできるかも!」と思い再開したくなりました。 子供のころはよくわからなかったのですが、 自分は、点数や級などはっきり形に残るものがないと モチベーションがあがらないみたいなのです(汗) ヤマハ音楽振興会のHPは見たのですが、 グレードハンドブックを買って一人で練習して…はちょっと難しいですよね…。 やっぱりヤマハの教室に習いにいったら、一番良いでしょうか? 検定のために習いたいって、講師からしたら変な生徒でしょうか…。 なんていうか、芸術的ではないというか(汗) 大人になってからグレード検定受けている方、どうしてますか? やっぱりヤマハで習って、担当の先生を通して受験する感じでしょうか? 自分から受けたいって言ったら変ですか?

  • ヤマハピアノグレード5級の自由曲について

    こんにちは!! ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。 エレクトーン5級は取得しています。 ピアノ6級は10年ほど前に取りました。 エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。 ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。 試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。 (もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます) 問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません… ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。 (その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです) ちなみに、今までやった曲は ショパン 別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン モーツアルト トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね) ラフマニノフ 鐘 な感じです。 自由曲の選択について、教えてください。 また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレクトーンジュニア個人レッスン

    子供がヤマハの教室に通って5年になります。 週1・30分の個人レッスンで、ステップ5が終わるところです。 ステージアも購入して楽しく練習しています。 エレクトーンステージにも参加して、弾きごたえのある曲(3~5級)にも挑戦しています。 悩みはグレードのことです。 小学校に上がってから始めたこともあってか、周りの友達より級が遅れているのを気にしています。(4年で9級を取得) エレクトーンステージの練習も入ると、30分のレッスンはあっという間で、テキストがなかなか進まないのです。当然グレード受験も遅れていきます。 先生からさりげなく時間を倍にという話もあったようですが、月2万近くはかなり負担が大きいです。 レッスン料が倍になってもテキストを早く進めた方がいいのか、グレードの級にそれほどこだわらなくてもいいのか、詳しい方、どうぞ教えてください。

  • ヤマハジュニア科に在籍~グレード9級

    今月末にピアノグレード9級を受験する娘(小2)とエレクトーングレード9級を受験する息子(小1)がいます。一般的に「親子分離のレッスン」ですが、在籍するグループは親が同伴しています。ジュニア科に上がった当初、講師から「なるべく同伴を」と言われました。同時間帯に下の息子のレッスンで、当初より私は同伴を殆どした事が無く、でも他のお母さんは当初から欠かさず同伴。それを、我が子達が嫌がり始め「○○くんとか△△ちゃんは、お母さんが横で座って教えている。」「先生にいつも言われっぱなしでつらい。お母さんが付いている子達はそういう事を言われない。」と愚痴るようになりました。 ジュニア科1年目の発表会を控えての練習中。当時小1の娘は午後6時まで学童、その後保育園に息子達を迎えに行く等、親の都合で練習不足になっておりました。それでも何とか仕上げさせたのですが 「練習してきてない!何してたの?発表会はあんた達2人の音消して先生の音を出してもらう。音消すのは簡単だから引くマネだけ当日してくれたらいい。」と講師に言われ、以来「このグループに私達がいなくてもアンサンブルが成立する。」と思うようになってしまいました。レッスンで何を言われるかと思うとお腹が痛くなる、頭が真っ白になるとも。 講師より「全てにおいて他のお子さんより遅れている」と言われ、息子においては「1度もまともに弾けた事が無い。読譜もできていない。合格させる自信は無いです。」と言われてます。子供に何度と無く「練習しようか。」と声を掛けるのですが中々気分が乗らないでいます。グレードに不合格になった場合はどうなるのでしょうか?この状態ならやめさせた方がいいのでは?と思う反面、自分達が続けたいと言うならば、しんどい事から逃げるな!と言う私もいます。どんな事でも構いませんので、アドバイスや助言を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう