• ベストアンサー

ウィルスを心配しなくても済む時代は来るのでしょうか???

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

来ないでしょうね。ウィルスは進化していますからね。 10年前にはウィルスはごくわずかでしたが・・・今は増殖中です。しかもウィルス作成ソフトも出回ってますからね。(誰でもウィルスの亜種が作れる) さて、意識という言葉がありますけど。その意識の問題ですね。初心者だから知らないから許されるという物ではないと思いますよ。私の知り合いにも全くの最初から始めた人はいます。しかも、だれもウィルスのことは言っていなくとも対策はしっかりしている方がいるのですよ。お年寄りでもいます。 下調べが万全な方も居られるわけで・・・その人がすごいといえば確かにすばらしいですが、逆をいえば対策について知らない人は???どうしたの?となるわけですよ。同じ初めてでも対策をされる方はされるわけですからね。 まあ、気の持ちようですよね。買うときに乗せられて買うか、本当に勉強して買うか・・・これは、海外旅行でもいえますね。結構、気軽にと考えると犯罪に巻き込まれていたりして・・・日本人は多い。(国内での蔓延率は利用者比でアメリカなどよりも高いですからね) やっぱり意識の問題は大きいですよ。 ただ一つだけ朗報ですが、ウィルス対策ソフトもフリー化されてきていますから、まあとりあえずという方にはそれでも良いかも・・・(ただし、シェアに比べると多少劣ります) http://www.grisoft.com/html/us_index.html

noname#1546
質問者

お礼

この件についてのご専門家から回答をいただきまして、ありがとうございました。 そうですね意識の問題ですね。 安易にパソコンは買うべからず。買ってもインターネットはするな!まずは勉強ということですね。 今後の学校におけるパソコン教育にも絡んでくる問題に発展しそうです。 しかしパソコンメーカーの責任は無いんでしょうか? といってもウィルスを作る人が一番悪い訳ですが・・・

関連するQ&A

  • ウイルス、ウイルス対策について思う事

    今晩は、質問させて頂きます。 私は、パソコンを使い始めて約半年位経ったばかりの 初心者です。 それで、ウイルス対策については、最初は有料の ノートンアンチウイルス2005だけを使っていた のですが、この教えてgooの方がたのアドバイスを 色々頂き、さらに無料で使える、アンチスパイウェア とアドウェアSE等も導入しました。 これで万全かどうかは分かりませんが、とりあえず これで落ち着いています。 ですが、正直、なんか心配なんですよね…。 ノートン2005では、うんともすんとも反応しない ウイルスに対して、アドウェアSEだと反応する…。 とすると、私が使用しているアンチソフトでも反応 しないウイルスだって存在すると思うのです。 そう考えると、心配です。 ウイルスの影響が顕著にでる場合でしたらまだいいの ですが、なんの反応もなしに、知らずに感染してい たら、そしてその事に気付かなかったらと思うと ますます安心出来ません。 そこで、質問なのですが、パソコン熟練者、経験者の 方にご相談したいのですが、みなさまはウイルスに 対して、どのような対処、アンチソフトを使って いらっしゃいますか? 感知しにくいウイルスの存在を認識は出来るのでしょうか? 長々すみません。アドバイス頂けたら幸いです。 自分の今の状態が絶対に安心という自信がないので、 友達にメールを送るのも、迷惑かける恐れがあるので ひかえています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めてのウイルス対策についてアドバイスを下さい。

    今まで2年近くパソコンを使用していますが、一度もウイルス対策はした事がありあません。 ファイアウォールを有効にしている位です。 でも、パソコンを買い換えたという事もあり、今のパソコンを長く使っていきたいので初めてウイルス対策をしようと思います。 ウイルスとかスパイウェアとかについては無知なので、まず何から始めたらいいんでしょうか? 私が知っている限りではウイルスソフトをインストールすれば大丈夫なイメージがあるのですがそれは間違いですか? ウイルスバスターとかノートンとかマカフィーとかいろいろウイルス対策ソフトはあるようですが、初心者の私は何を購入したら良いでしょうか? こんな無知な私に何かアドバイスなど頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策

    ウィルスメールなどの対策としてウィルスバスターは有効でしょうか? また、ウィルスへの万全な防御対策としてはウィルスバスターで良いのでしょうか? そして、これには法人用と個人用があると聞いたのですがそうなのですか? より良いソフト、より完全なソフト等、法人の場合においての対策法を教えて下さい。

  • ウイルス対策について…

    PC初心者なんですが、ウイルス対策について質問があります(PCはWinXPです)。 PCを購入した時にNortonというソフトを使ってたみたいで、数ヶ月程前に「更新サービスの延長」の画面が出てきて未だに更新できませんが(購入の仕方に迷ったりで)、更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか? またNortonはウイルスバスターと並んでメジャーなソフトらしいですけど、更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか? あと、市販のウイルス対策ソフトはネットの他にPCショップや電気店でも購入できると聞いたんですが、ネットと店での購入はどう違うんですか? 最後に参考として、皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか教えて頂ければ嬉しいのですが。

  • 【ネット銀行】おすすめのウイルスソフトを教えて

    ネット銀行を利用するにあたり、ウイルス対策を万全にしたいと考えています。 そこで、有料のウイルスソフトの導入を検討しています。 個人的にはNORTON INTERNET SECURITYがいいのかなと思いました。 他に皆様がおすすめのウイルスソフトがあれば教えてください。

  • ウィルス心配しすぎ?

    現在 ルーターなし、有線LANの環境です。 パソコンをONにしてウィルス対策ソフトが動き出したのを確認してLANケーブルを挿しています。 LANケーブルをつないだままだとウィルス対策ソフト(現在はAVAST)が、動き出す前に ネット回線がつながった状態になると思い、ウィルス対策ソフトが動き出したのを 確認してLANケーブルを挿しています。 これは心配しすぎでしょうか?ここまでしなくても大丈夫?

  • Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか

    Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか 私のパソコンには、ウイルス対策等のために、シマンテックのNorton360をインストールしていますが、 同時に、メールに限定したウイルス対策ソフトの「ウイルスバスター for @nifty Mail」というのも使っています。 このように、「Norton360」と、「ウイルスバスター for @nifty Mail」を両方使うのは良くない事でしょうか。 何か不具合が出てくるでしょうか。 どうすればよいのか教えて下さい。

  • ウィルス対策について

    ウィルス対策についてお尋ねします。 私の、PCはペンティアム(3)600MHzのパソコンで、ウィルス対策というと 昔購入したノートンのアンチウィルス2000を使用しています。 これでは、不十分かなと思い、ノートンの新しいバージョンの物を購入しようか 他のソフトを購入しようか悩んでいます。 ウィルス対策で効果的な方法は、どんな方法でしょうか。 また、ソフトではどこのソフトが良いのでしょうか。 教えてください。

  • ただでできるウイルス対策を教えてください

    私はウイルス対策は何もしていませんが・・・ 近所の方に、ウイルス対策として、ノートンのウイルス対策用のソフトを購入して使っておられるかたがいます。 1年で期限が切れるため、買いなおすとお金がかかる。ただでどうにかならないか?と聞かれました。 パソコンに標準装備されているソフトがあると聞いたことがありますが(ノートン アンチウイルス?)、どうやったらいいのでしょうか? ほかにも何かただでできるいい方法をご存じないですか? パソコンに詳しくないので・・・どなたか教えてください!

  • ウィルス対策についてご意見ください

    インターネットに接続してまだ三ヶ月あまりです。 ウィルス対策として、現在Norton AntiVirus というものを使っています。(元々パソコンに入っていたようです) それ程パソコンを使いこなしているわけではなく、様々なサイトを見たり、メールを送る程度なんですが、このNorton AntiVirus だけでは ウィルス対策としては不十分でしょうか? 今のところウィルスには感染していないようです。 他の対策用のソフトなどを購入、もしくはダウンロードしたほうが良いでしょうか? したほうが良いのであれば、現在お金があまりないので、出来れば無料で出来るものを紹介していただけると嬉しいです。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。