• ベストアンサー

ウィルスを心配しなくても済む時代は来るのでしょうか???

partsの回答

• parts
回答No.3

来ないでしょうね。ウィルスは進化していますからね。 10年前にはウィルスはごくわずかでしたが・・・今は増殖中です。しかもウィルス作成ソフトも出回ってますからね。(誰でもウィルスの亜種が作れる) さて、意識という言葉がありますけど。その意識の問題ですね。初心者だから知らないから許されるという物ではないと思いますよ。私の知り合いにも全くの最初から始めた人はいます。しかも、だれもウィルスのことは言っていなくとも対策はしっかりしている方がいるのですよ。お年寄りでもいます。 下調べが万全な方も居られるわけで・・・その人がすごいといえば確かにすばらしいですが、逆をいえば対策について知らない人は???どうしたの?となるわけですよ。同じ初めてでも対策をされる方はされるわけですからね。 まあ、気の持ちようですよね。買うときに乗せられて買うか、本当に勉強して買うか・・・これは、海外旅行でもいえますね。結構、気軽にと考えると犯罪に巻き込まれていたりして・・・日本人は多い。(国内での蔓延率は利用者比でアメリカなどよりも高いですからね) やっぱり意識の問題は大きいですよ。 ただ一つだけ朗報ですが、ウィルス対策ソフトもフリー化されてきていますから、まあとりあえずという方にはそれでも良いかも・・・(ただし、シェアに比べると多少劣ります) http://www.grisoft.com/html/us_index.html

noname#1546
質問者

お礼

この件についてのご専門家から回答をいただきまして、ありがとうございました。 そうですね意識の問題ですね。 安易にパソコンは買うべからず。買ってもインターネットはするな!まずは勉強ということですね。 今後の学校におけるパソコン教育にも絡んでくる問題に発展しそうです。 しかしパソコンメーカーの責任は無いんでしょうか? といってもウィルスを作る人が一番悪い訳ですが・・・