OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスを心配しなくても済む時代は来るのでしょうか???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184675
  • 閲覧数35
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

はじめまして。

私はパソコンに関しては初心者の部類ですが、今回のウィルス騒動に関してはいろいろと勉強させていただきました。
ちなみに自分でもノートンのソフトを買ってきて万全を敷きました。

そこでご質問なのですが、ウィルスを気にしなくても済む製品や時代と言うのは今後くるんでしょうか?

パソコンメーカーがパソコンを乱売している現状で、ウィルスに対して無知な消費者がメールなどを楽しむといった状況は当分続くと思います。

その度にウィルス騒動がおこったのでは、はっきり言って疲れます。

教えてgooのコーナーで色々勉強させてもらったのですが、その中いは「インターネットを楽しむならば、ウィルス対策をするのは当然だ」といったアドバイスもありました。

私自身、現在はそういう認識をしているのですが、それまではそんな事知らなかったのも事実です。

パソコンを買えばメールが楽しめるといった言葉に誘われて購入したものの、その後ウィルス対策ソフトも買わなければならないんであれば、はっきり言って財布がいくらあっても足りません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「ウィルスを気にしなくても済む製品や時代」は、
当分来ないと思います。

たとえば、こんな予測があります。
今のままで行くと、
西暦2008年には世界中の全ての電子メールのうちの10通に1通、
2015年には4通に3通がウィルスが含まれるようになってしまい、
電子メールというシステムそのものが破綻してしまうかもしれないそうです。
(参考URL)

ちなみに、この予測が発表されたのは今年の9月。
恐らく、あのNimda蔓延よりも前になされた予測です。
Nimda, Aliz, Badtransの蔓延ぶりを見ていると、
「電子メールが破綻する日」はもっと早く来てしまうかもしれないと私は思っています。

そのうち、車と同じようにインターネットも「免許制」にして、
ある一定の知識と技量を持った人でないとネットを使えないという形にしないと、
インターネット自体を成立させることができなくなるかもしれないとさえ思っています。
お礼コメント
noname#1546

身の毛もよだつ参考URLありがとうございました。
いやあ、恐ろしいですね。

ホントに免許制にした方がいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

ところでウィルスって誰が作ってくんでしょうか?
技術者?
投稿日時 - 2001-12-13 20:15:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

原点を考えてみてください。 ウィルスはMicrosoftの作ったWindowsユーザーに対してのものです。 Macユーザーは騒いでいません。 Macに対するウィルスもたまに流行しますが、やはり多数派がWindowsだから Windowsユーザーに対してウィルスプログラムを作るのです。 そして、ウィルス、ウィルスと騒いでいる人たちは、初心者だけです。 「電子メールとインターネットができればい ...続きを読む
原点を考えてみてください。
ウィルスはMicrosoftの作ったWindowsユーザーに対してのものです。
Macユーザーは騒いでいません。
Macに対するウィルスもたまに流行しますが、やはり多数派がWindowsだから
Windowsユーザーに対してウィルスプログラムを作るのです。

そして、ウィルス、ウィルスと騒いでいる人たちは、初心者だけです。
「電子メールとインターネットができればいいのよ」
「ウィルスは私とは別の世界の話。(友達が感染したら)私にウィルスを送らないでね。」
こういう無知なユーザーがいるからウィルスはどんどん蔓延するのです。

今回のウィルス騒動には、私はどちらかと言えば、Badtransを作った人に感謝しています。
「電子メールとインターネットができればいいのよ」と言っていた人たちに
もっとパソコンのこと、勉強しろよ!と啓発することができたではないですか。パソコンって、そんなに簡単なものではないですもの。

ウィルスに感染しないために、アンチウィルスソフトを買うっていうのも安易すぎるんですよ。万全ではないですよ。
パソコンの知識のある人は、そんな定義ファイルを頻繁に書き換えなければならないようなソフト、ばかばかしくて使っていません。
アンチウィルスソフトが売れなくなったらウィルスが流行する???といううわさも聞いたことがあります。(真偽のほどは不明)
どこかで大儲けして笑っている人がいるんですよ。
それに乗ってはいけないんですよ。
みんなが知識をたくわえて対抗するようになったら
もしかしたら、ウィルスはなくなるかもしれませんね。
(希望でしかありませんが)
お礼コメント
noname#1546

ご意見ありがとうございました。
なるほどと思いました。

ウィルスで騒いでいるのは初心者だけという意見。そしたらいっそのこと初心者向けのウィルス対策なんてのもしないほうがいいかもしれませんね。
初心者は初心者だけで騒いでいればいいと思いました。
自業自得だと・・・

私の買ったPCの取り扱い説明書に「楽しくインターネット&メール」という物がありましたが、ウィルスに関しては載っていませんでした。
はっきり言って馬鹿にされたということですね。

今後メーカーの責任追及も考えていかなければと思いました。

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 20:43:29

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

来ないでしょうね。ウィルスは進化していますからね。 10年前にはウィルスはごくわずかでしたが・・・今は増殖中です。しかもウィルス作成ソフトも出回ってますからね。(誰でもウィルスの亜種が作れる) さて、意識という言葉がありますけど。その意識の問題ですね。初心者だから知らないから許されるという物ではないと思いますよ。私の知り合いにも全くの最初から始めた人はいます。しかも、だれもウィルスのことは言ってい ...続きを読む
来ないでしょうね。ウィルスは進化していますからね。
10年前にはウィルスはごくわずかでしたが・・・今は増殖中です。しかもウィルス作成ソフトも出回ってますからね。(誰でもウィルスの亜種が作れる)

さて、意識という言葉がありますけど。その意識の問題ですね。初心者だから知らないから許されるという物ではないと思いますよ。私の知り合いにも全くの最初から始めた人はいます。しかも、だれもウィルスのことは言っていなくとも対策はしっかりしている方がいるのですよ。お年寄りでもいます。
下調べが万全な方も居られるわけで・・・その人がすごいといえば確かにすばらしいですが、逆をいえば対策について知らない人は???どうしたの?となるわけですよ。同じ初めてでも対策をされる方はされるわけですからね。

まあ、気の持ちようですよね。買うときに乗せられて買うか、本当に勉強して買うか・・・これは、海外旅行でもいえますね。結構、気軽にと考えると犯罪に巻き込まれていたりして・・・日本人は多い。(国内での蔓延率は利用者比でアメリカなどよりも高いですからね)
やっぱり意識の問題は大きいですよ。

ただ一つだけ朗報ですが、ウィルス対策ソフトもフリー化されてきていますから、まあとりあえずという方にはそれでも良いかも・・・(ただし、シェアに比べると多少劣ります)
http://www.grisoft.com/html/us_index.html
お礼コメント
noname#1546

この件についてのご専門家から回答をいただきまして、ありがとうございました。

そうですね意識の問題ですね。
安易にパソコンは買うべからず。買ってもインターネットはするな!まずは勉強ということですね。

今後の学校におけるパソコン教育にも絡んでくる問題に発展しそうです。
しかしパソコンメーカーの責任は無いんでしょうか?
といってもウィルスを作る人が一番悪い訳ですが・・・
投稿日時 - 2001-12-13 20:58:07
  • 回答No.4

こんばんは。 本当にreisonさんのおっしゃる通りだと思います。 実は私もパソコンを始めて6ヶ月の初心者で、先程セキュリテイに関して質問させて頂きました。 先日、初めてウイルスメールが届き、幸いにもウイルスが届く1日前に、IEをバージョンアップしてSP2にし、バスターズ2002を入れておいたので助かりました。 ビギナーだからと言って、怠っていると初心者だけにいざ、トラブルにあった ...続きを読む
こんばんは。

本当にreisonさんのおっしゃる通りだと思います。

実は私もパソコンを始めて6ヶ月の初心者で、先程セキュリテイに関して質問させて頂きました。

先日、初めてウイルスメールが届き、幸いにもウイルスが届く1日前に、IEをバージョンアップしてSP2にし、バスターズ2002を入れておいたので助かりました。

ビギナーだからと言って、怠っていると初心者だけにいざ、トラブルにあった時、パニックになりますものね。

はっきり意って、ウイルスメールを送ってきた人、本人が感染している事自体知らなかったとはいえ、迷惑でした。

もう少し、1人1人が自覚を持って、万全に期してくれるといいんですがね・・・(怒・・・!?

ウイルスを気にしなくて済むような製品、またその悪意ある行動をとる人がいなくなる・・・まだまだそうならないでしょう。

だから、私は毎日ウイルスソフトのアップデートをチェックし、securityの強化に努めています。
そうしないと自分が迷惑を被るし、他の人にもかけてしまうから・・・。

今、ブロードバンドが安くサービスを受けれるようになって、益々、securityの甘い人達が増えるでしょう。

安心して、インターネットが楽しめる日が早く来る事を願っています。
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。

>ウイルスメールを送ってきた人、本人が感染している事自体知らなかったとはい>え、迷惑でした。
受信する側も勉強をして対策を取りましょうという意味ですね?

いままでの回答者のご回答だと安心できるしてインターネットが出来る日は来そうにないような気がしてきました。
投稿日時 - 2001-12-13 21:06:45
  • 回答No.5

こんばんは。 今年になってからプロパイダのメールサーバにてメールウイルスチェック サービスがはじまっています。 今すでにDIONやBIGLOBE、ニフティ、その他などで行われていまして、 まだサービス提供していないISPもこれからこのサービスを各社展開していく ようです。(私の利用してるISPでも来年3月からはじまるのでうれしいです) メールサーバにてメールのウイルスが除去されるように ...続きを読む
こんばんは。

今年になってからプロパイダのメールサーバにてメールウイルスチェック
サービスがはじまっています。
今すでにDIONやBIGLOBE、ニフティ、その他などで行われていまして、
まだサービス提供していないISPもこれからこのサービスを各社展開していく
ようです。(私の利用してるISPでも来年3月からはじまるのでうれしいです)

メールサーバにてメールのウイルスが除去されるようになるとパソコンに
添付ファイルとしてメールと共にくるウイルスは100%とはいえませんが
それに近い確率でやってこなくなるのではないかと思います。

ただ添付ファイルなしのHTML形式のメールに悪質なプログラムが
組み込まれたものとかについてはどのような対応ができるのかはちょっと
心配ですが。

http://email.biglobe.ne.jp/vcheck/
http://www.nifty.com/mail/virusbuster/index.htm
http://www.dion.ne.jp/support/faq/service/chakusin.html#chakusin7

でわ
お礼コメント
noname#1546

ありがとうございました。

そうですか、メールサーバーがウィルスチェックをすれば、今までより現状がよくなるかもしれませんね。

かすかに希望の光が見えてきたような気がします?
投稿日時 - 2001-12-13 21:11:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ