• ベストアンサー

ウィルスを心配しなくても済む時代は来るのでしょうか???

はじめまして。 私はパソコンに関しては初心者の部類ですが、今回のウィルス騒動に関してはいろいろと勉強させていただきました。 ちなみに自分でもノートンのソフトを買ってきて万全を敷きました。 そこでご質問なのですが、ウィルスを気にしなくても済む製品や時代と言うのは今後くるんでしょうか? パソコンメーカーがパソコンを乱売している現状で、ウィルスに対して無知な消費者がメールなどを楽しむといった状況は当分続くと思います。 その度にウィルス騒動がおこったのでは、はっきり言って疲れます。 教えてgooのコーナーで色々勉強させてもらったのですが、その中いは「インターネットを楽しむならば、ウィルス対策をするのは当然だ」といったアドバイスもありました。 私自身、現在はそういう認識をしているのですが、それまではそんな事知らなかったのも事実です。 パソコンを買えばメールが楽しめるといった言葉に誘われて購入したものの、その後ウィルス対策ソフトも買わなければならないんであれば、はっきり言って財布がいくらあっても足りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「ウィルスを気にしなくても済む製品や時代」は、 当分来ないと思います。 たとえば、こんな予測があります。 今のままで行くと、 西暦2008年には世界中の全ての電子メールのうちの10通に1通、 2015年には4通に3通がウィルスが含まれるようになってしまい、 電子メールというシステムそのものが破綻してしまうかもしれないそうです。 (参考URL) ちなみに、この予測が発表されたのは今年の9月。 恐らく、あのNimda蔓延よりも前になされた予測です。 Nimda, Aliz, Badtransの蔓延ぶりを見ていると、 「電子メールが破綻する日」はもっと早く来てしまうかもしれないと私は思っています。 そのうち、車と同じようにインターネットも「免許制」にして、 ある一定の知識と技量を持った人でないとネットを使えないという形にしないと、 インターネット自体を成立させることができなくなるかもしれないとさえ思っています。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/column/05.html
noname#1546
質問者

お礼

身の毛もよだつ参考URLありがとうございました。 いやあ、恐ろしいですね。 ホントに免許制にした方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。 ところでウィルスって誰が作ってくんでしょうか? 技術者?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんばんは。 今年になってからプロパイダのメールサーバにてメールウイルスチェック サービスがはじまっています。 今すでにDIONやBIGLOBE、ニフティ、その他などで行われていまして、 まだサービス提供していないISPもこれからこのサービスを各社展開していく ようです。(私の利用してるISPでも来年3月からはじまるのでうれしいです) メールサーバにてメールのウイルスが除去されるようになるとパソコンに 添付ファイルとしてメールと共にくるウイルスは100%とはいえませんが それに近い確率でやってこなくなるのではないかと思います。 ただ添付ファイルなしのHTML形式のメールに悪質なプログラムが 組み込まれたものとかについてはどのような対応ができるのかはちょっと 心配ですが。 http://email.biglobe.ne.jp/vcheck/ http://www.nifty.com/mail/virusbuster/index.htm http://www.dion.ne.jp/support/faq/service/chakusin.html#chakusin7 でわ

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、メールサーバーがウィルスチェックをすれば、今までより現状がよくなるかもしれませんね。 かすかに希望の光が見えてきたような気がします?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4983
noname#4983
回答No.4

こんばんは。 本当にreisonさんのおっしゃる通りだと思います。 実は私もパソコンを始めて6ヶ月の初心者で、先程セキュリテイに関して質問させて頂きました。 先日、初めてウイルスメールが届き、幸いにもウイルスが届く1日前に、IEをバージョンアップしてSP2にし、バスターズ2002を入れておいたので助かりました。 ビギナーだからと言って、怠っていると初心者だけにいざ、トラブルにあった時、パニックになりますものね。 はっきり意って、ウイルスメールを送ってきた人、本人が感染している事自体知らなかったとはいえ、迷惑でした。 もう少し、1人1人が自覚を持って、万全に期してくれるといいんですがね・・・(怒・・・!? ウイルスを気にしなくて済むような製品、またその悪意ある行動をとる人がいなくなる・・・まだまだそうならないでしょう。 だから、私は毎日ウイルスソフトのアップデートをチェックし、securityの強化に努めています。 そうしないと自分が迷惑を被るし、他の人にもかけてしまうから・・・。 今、ブロードバンドが安くサービスを受けれるようになって、益々、securityの甘い人達が増えるでしょう。 安心して、インターネットが楽しめる日が早く来る事を願っています。

noname#1546
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ウイルスメールを送ってきた人、本人が感染している事自体知らなかったとはい>え、迷惑でした。 受信する側も勉強をして対策を取りましょうという意味ですね? いままでの回答者のご回答だと安心できるしてインターネットが出来る日は来そうにないような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

来ないでしょうね。ウィルスは進化していますからね。 10年前にはウィルスはごくわずかでしたが・・・今は増殖中です。しかもウィルス作成ソフトも出回ってますからね。(誰でもウィルスの亜種が作れる) さて、意識という言葉がありますけど。その意識の問題ですね。初心者だから知らないから許されるという物ではないと思いますよ。私の知り合いにも全くの最初から始めた人はいます。しかも、だれもウィルスのことは言っていなくとも対策はしっかりしている方がいるのですよ。お年寄りでもいます。 下調べが万全な方も居られるわけで・・・その人がすごいといえば確かにすばらしいですが、逆をいえば対策について知らない人は???どうしたの?となるわけですよ。同じ初めてでも対策をされる方はされるわけですからね。 まあ、気の持ちようですよね。買うときに乗せられて買うか、本当に勉強して買うか・・・これは、海外旅行でもいえますね。結構、気軽にと考えると犯罪に巻き込まれていたりして・・・日本人は多い。(国内での蔓延率は利用者比でアメリカなどよりも高いですからね) やっぱり意識の問題は大きいですよ。 ただ一つだけ朗報ですが、ウィルス対策ソフトもフリー化されてきていますから、まあとりあえずという方にはそれでも良いかも・・・(ただし、シェアに比べると多少劣ります) http://www.grisoft.com/html/us_index.html

noname#1546
質問者

お礼

この件についてのご専門家から回答をいただきまして、ありがとうございました。 そうですね意識の問題ですね。 安易にパソコンは買うべからず。買ってもインターネットはするな!まずは勉強ということですね。 今後の学校におけるパソコン教育にも絡んでくる問題に発展しそうです。 しかしパソコンメーカーの責任は無いんでしょうか? といってもウィルスを作る人が一番悪い訳ですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

原点を考えてみてください。 ウィルスはMicrosoftの作ったWindowsユーザーに対してのものです。 Macユーザーは騒いでいません。 Macに対するウィルスもたまに流行しますが、やはり多数派がWindowsだから Windowsユーザーに対してウィルスプログラムを作るのです。 そして、ウィルス、ウィルスと騒いでいる人たちは、初心者だけです。 「電子メールとインターネットができればいいのよ」 「ウィルスは私とは別の世界の話。(友達が感染したら)私にウィルスを送らないでね。」 こういう無知なユーザーがいるからウィルスはどんどん蔓延するのです。 今回のウィルス騒動には、私はどちらかと言えば、Badtransを作った人に感謝しています。 「電子メールとインターネットができればいいのよ」と言っていた人たちに もっとパソコンのこと、勉強しろよ!と啓発することができたではないですか。パソコンって、そんなに簡単なものではないですもの。 ウィルスに感染しないために、アンチウィルスソフトを買うっていうのも安易すぎるんですよ。万全ではないですよ。 パソコンの知識のある人は、そんな定義ファイルを頻繁に書き換えなければならないようなソフト、ばかばかしくて使っていません。 アンチウィルスソフトが売れなくなったらウィルスが流行する???といううわさも聞いたことがあります。(真偽のほどは不明) どこかで大儲けして笑っている人がいるんですよ。 それに乗ってはいけないんですよ。 みんなが知識をたくわえて対抗するようになったら もしかしたら、ウィルスはなくなるかもしれませんね。 (希望でしかありませんが)

noname#1546
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なるほどと思いました。 ウィルスで騒いでいるのは初心者だけという意見。そしたらいっそのこと初心者向けのウィルス対策なんてのもしないほうがいいかもしれませんね。 初心者は初心者だけで騒いでいればいいと思いました。 自業自得だと・・・ 私の買ったPCの取り扱い説明書に「楽しくインターネット&メール」という物がありましたが、ウィルスに関しては載っていませんでした。 はっきり言って馬鹿にされたということですね。 今後メーカーの責任追及も考えていかなければと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルス、ウイルス対策について思う事

    今晩は、質問させて頂きます。 私は、パソコンを使い始めて約半年位経ったばかりの 初心者です。 それで、ウイルス対策については、最初は有料の ノートンアンチウイルス2005だけを使っていた のですが、この教えてgooの方がたのアドバイスを 色々頂き、さらに無料で使える、アンチスパイウェア とアドウェアSE等も導入しました。 これで万全かどうかは分かりませんが、とりあえず これで落ち着いています。 ですが、正直、なんか心配なんですよね…。 ノートン2005では、うんともすんとも反応しない ウイルスに対して、アドウェアSEだと反応する…。 とすると、私が使用しているアンチソフトでも反応 しないウイルスだって存在すると思うのです。 そう考えると、心配です。 ウイルスの影響が顕著にでる場合でしたらまだいいの ですが、なんの反応もなしに、知らずに感染してい たら、そしてその事に気付かなかったらと思うと ますます安心出来ません。 そこで、質問なのですが、パソコン熟練者、経験者の 方にご相談したいのですが、みなさまはウイルスに 対して、どのような対処、アンチソフトを使って いらっしゃいますか? 感知しにくいウイルスの存在を認識は出来るのでしょうか? 長々すみません。アドバイス頂けたら幸いです。 自分の今の状態が絶対に安心という自信がないので、 友達にメールを送るのも、迷惑かける恐れがあるので ひかえています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初めてのウイルス対策についてアドバイスを下さい。

    今まで2年近くパソコンを使用していますが、一度もウイルス対策はした事がありあません。 ファイアウォールを有効にしている位です。 でも、パソコンを買い換えたという事もあり、今のパソコンを長く使っていきたいので初めてウイルス対策をしようと思います。 ウイルスとかスパイウェアとかについては無知なので、まず何から始めたらいいんでしょうか? 私が知っている限りではウイルスソフトをインストールすれば大丈夫なイメージがあるのですがそれは間違いですか? ウイルスバスターとかノートンとかマカフィーとかいろいろウイルス対策ソフトはあるようですが、初心者の私は何を購入したら良いでしょうか? こんな無知な私に何かアドバイスなど頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策

    ウィルスメールなどの対策としてウィルスバスターは有効でしょうか? また、ウィルスへの万全な防御対策としてはウィルスバスターで良いのでしょうか? そして、これには法人用と個人用があると聞いたのですがそうなのですか? より良いソフト、より完全なソフト等、法人の場合においての対策法を教えて下さい。

  • ウイルス対策について…

    PC初心者なんですが、ウイルス対策について質問があります(PCはWinXPです)。 PCを購入した時にNortonというソフトを使ってたみたいで、数ヶ月程前に「更新サービスの延長」の画面が出てきて未だに更新できませんが(購入の仕方に迷ったりで)、更新をしなかったら、ウイルスを駆除できない他にどんなデメリットがありますか? またNortonはウイルスバスターと並んでメジャーなソフトらしいですけど、更新などをちゃんとすればウイルス対策は万全と言えるんでしょうか? あと、市販のウイルス対策ソフトはネットの他にPCショップや電気店でも購入できると聞いたんですが、ネットと店での購入はどう違うんですか? 最後に参考として、皆さんは何というソフトをどんな風に購入して、ウイルス対策をしているのか教えて頂ければ嬉しいのですが。

  • 【ネット銀行】おすすめのウイルスソフトを教えて

    ネット銀行を利用するにあたり、ウイルス対策を万全にしたいと考えています。 そこで、有料のウイルスソフトの導入を検討しています。 個人的にはNORTON INTERNET SECURITYがいいのかなと思いました。 他に皆様がおすすめのウイルスソフトがあれば教えてください。

  • ウィルス心配しすぎ?

    現在 ルーターなし、有線LANの環境です。 パソコンをONにしてウィルス対策ソフトが動き出したのを確認してLANケーブルを挿しています。 LANケーブルをつないだままだとウィルス対策ソフト(現在はAVAST)が、動き出す前に ネット回線がつながった状態になると思い、ウィルス対策ソフトが動き出したのを 確認してLANケーブルを挿しています。 これは心配しすぎでしょうか?ここまでしなくても大丈夫?

  • Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか

    Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか 私のパソコンには、ウイルス対策等のために、シマンテックのNorton360をインストールしていますが、 同時に、メールに限定したウイルス対策ソフトの「ウイルスバスター for @nifty Mail」というのも使っています。 このように、「Norton360」と、「ウイルスバスター for @nifty Mail」を両方使うのは良くない事でしょうか。 何か不具合が出てくるでしょうか。 どうすればよいのか教えて下さい。

  • ウィルス対策について

    ウィルス対策についてお尋ねします。 私の、PCはペンティアム(3)600MHzのパソコンで、ウィルス対策というと 昔購入したノートンのアンチウィルス2000を使用しています。 これでは、不十分かなと思い、ノートンの新しいバージョンの物を購入しようか 他のソフトを購入しようか悩んでいます。 ウィルス対策で効果的な方法は、どんな方法でしょうか。 また、ソフトではどこのソフトが良いのでしょうか。 教えてください。

  • ただでできるウイルス対策を教えてください

    私はウイルス対策は何もしていませんが・・・ 近所の方に、ウイルス対策として、ノートンのウイルス対策用のソフトを購入して使っておられるかたがいます。 1年で期限が切れるため、買いなおすとお金がかかる。ただでどうにかならないか?と聞かれました。 パソコンに標準装備されているソフトがあると聞いたことがありますが(ノートン アンチウイルス?)、どうやったらいいのでしょうか? ほかにも何かただでできるいい方法をご存じないですか? パソコンに詳しくないので・・・どなたか教えてください!

  • ウィルス対策についてご意見ください

    インターネットに接続してまだ三ヶ月あまりです。 ウィルス対策として、現在Norton AntiVirus というものを使っています。(元々パソコンに入っていたようです) それ程パソコンを使いこなしているわけではなく、様々なサイトを見たり、メールを送る程度なんですが、このNorton AntiVirus だけでは ウィルス対策としては不十分でしょうか? 今のところウィルスには感染していないようです。 他の対策用のソフトなどを購入、もしくはダウンロードしたほうが良いでしょうか? したほうが良いのであれば、現在お金があまりないので、出来れば無料で出来るものを紹介していただけると嬉しいです。 どうか、ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EB-L200SWはグーグルクロームキャストを繋いで映像を映せるかどうかについて調査しました。
  • EB-L200SWでのグーグルクロームキャストの利用について、映像の表示が可能かどうかを検証しました。
  • EB-L200SWとグーグルクロームキャストの組み合わせでの映像の投影の可否について説明します。
回答を見る