• ベストアンサー

次亜塩素酸など、『次~』『亜~』なんとかについての質問です。

題名の通りなのですが、次~や、亜~はどういう意味なのでしょうか。亜硫酸や、次亜塩素酸を例に是非教えてください。また、過塩素酸の過~の意味もよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、酸に含まれる酸素の数です。  標準的なものより酸素が一つ少ないと「亜」が付きます。 さらに、2つ少ない場合は、「次亜」が付きます。 逆に一つ多いと「過」が付きます。 例  H2SO4 硫酸  H2SO3 亜硫酸  HClO3 塩素酸  HClO  次亜塩素酸  HClO4 過塩素酸

kawaii_ayaneko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。すごく分かりやすいです!!有機がすごく苦手なので、是非また回答してください!!><