• ベストアンサー

風船のようなもの

1,2ヶ月ほど前、昼過ぎだったと思いますがとても転機の良い日に、上空遥か高くを白い風船のようなものが飛んでいるのを見つけました。風船だろうなと思ってみていたのですが、良く見ると5,6個とんでいました。 いったいこれはなんなのでしょうか。観測用の何か? でも何で5,6個も一度に飛ばすのでしょう。 #なぜか一度質問したのですがうまく登録されていなかったようです。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ラジオゾンデではないんでしょうか? http://www11.plala.or.jp/okamu-k/zonde.html http://www.fukuoka-jma.go.jp/fukuoka/kansoku/kansokuki_mituketara.html でも一度にたくさんというのは良くわからないんですが。

mirin_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラジオゾンデでいろいろ検索してみました。 見たものからすると、これが一番可能性が高そうです。 沢山飛ばすのは、なにか実験、練習的なものかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

>良く見ると5,6個・・・ 風船飛ばしイベント用の紙風船かも。 結婚式かお祭りで飛ばしたものでは?

参考URL:
http://fusenkobo.co.jp/paperballoon03.html
mirin_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山という理由からは考えられそうですが、 色が1色だったのと、見た感じですが、 飛んでいる高さが、異様な高さでしたので 普通の風船より、大きなものではないかと想像してます。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1
mirin_2005
質問者

お礼

パスワードを失念してお礼遅れました。 ありがとうございます。 色といい、形といい(普通の風船よりまん丸に 見えた)これではないかと思います。

関連するQ&A

  • 「風船はどうなる?」で思い出したことについて・・・・

     ついさきほど「風船はどうなる?」とういう質問がありました。そこで思い出したのが風船爆弾です。  埼玉県の平和資料館のアドレスはみつかったのですが、 http://village.infoweb.ne.jp/~pms/Tenji/husen.htm 茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっしゃいますか。  先の大戦で日本は、和紙をコンニャクで塗り固められた「風船爆弾」を作って、アメリカに向けて飛ばしました。大きな風船が多数、太平洋岸のいくつかの地点から放たれ、そのうちのごくわずかが実際にアメリ陸地まで届いたようです。  茨城県山方町の歴史博物館の入り口天井にはその模型が展示してあいます。  風船のサイズや、上空にあがると環境が厳しいでしょうから(気圧が低くなって、あるいは低温でゴム風船は破裂するときいたことがあります)その耐性によっては、地球規模で飛び回るようです。  平和の使者の風船ならうれしいのですが、爆弾はこまりますね。  茨城県の山形町の風船爆弾の模型についての情報をごぞんじの方いらっさいますか。

  • 風船をいっぱいつけた犬をほんとうに放したら

    企業の宣伝のためのヤラセだったらしいですが、韓国で、風船をいっぱいくくりつけた子犬を空に放した女性が話題になったようです。 釣り糸をつけておいたので犬はすぐ救出されたそうですが、これが、ほんとうに放したとしたら、子犬はどうなりますか? 風船の数によるのでしょうが、つなげるだけ目いっぱいつけたとします。 浮かべるだけ上空にあがったとして、いずれ風船はしぼんで落ちて来ると思います。何日ぐらいもつものでしょうか。 徐々に落ちて来るものですか? それとも気流か何かの影響で地面に叩き付けられるでしょうか。 犬は普通に呼吸出来ますか? 下が水面でなければ生還するものなのかどうか知りたくて質問してみました。よろしくお願いします。

  • 風船ダイエット

    風船ダイエットについて質問です。 ふうせんって、1日どれくらいやれば良いのですか?? 一気に何十回もふくらますんですか?? それとも、1日で何回かに分けてやるんですか?? 効果はどうですか??

  • 細い風船を膨らませるトリック!?

    きのう、目の前でマジックショーをみました。 よく、細長い風船を膨らませた後に、なん度かねじって、 ウサギや、剣など、いろいろなモノに似せた形をつくるのありますよね。 あれに似た風船なんですが、直径が7・8mmくらいだと思います。 「この風船を膨らませてごらん?」って言われてチャレンジしたのですがダメでした。 他のダメなのですが、そのマジシャンだけは、簡単に膨らませていました。 いろいろ考えたのですが、足りない脳みそでは、どうにも解決ができませんでした。 どなたか、トリックを知っている方がいらっしゃったらおしえてください。 ちなみに、風船の色は赤で、直径7・8mmくらい。 長さは30cmくらいで、口に白い笛みたいなものはついていません。 普通に、ミミズみたいに細長いだけの風船です。

  • 風船おじさんという者ですが (´・ω・`)

    これから風船でアメリカに行って来ようと思います。しかし、以下の疑問点が未解決のままですので、どなたか出発前にご教示ください。 1)ジェット気流を利用したいのですが、風船の浮力だけで高度1万メートルに達することは可能でしょうか。 2)高度1万メートルの気温はいかほどですか。防寒具としてスキーウェアしか持っていないのですが、それで充分でしょうか。 3)仮にジェット気流に乗ったとして、アメリカ上空に到達した際、どのようにそこから抜ければ良いでしょうか。 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%98%89%E5%92%8C

  • 風船のたび???

    もう、25年くらい前の本です。 幼稚園で購入していた、月刊誌です。 ひかりのくにか何かだと思いますが、はっきりとは覚えていません。 灰色の町に住んでいる男の子がいます。 その男の子は、おじさん(だったかな?)にいろんな色の風船を貰い、順番に風船の色のくにへ度に出ます。 赤いくに、青いくに、黄色いくに、緑のくにだったでしょうか? そして、色んな経験をして、灰色のくにへ帰ってきたら、灰色のくにがいろんな色の綺麗なくにになるというお話です。 探しても分からなくて・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 宇宙の広さや膨張および位置関係でよく用いられる風船の話やその他の理解

    宇宙の広さや膨張および位置関係でよく用いられる風船の話やその他の理解 同じような質問が多々ありウンザリされるかもしれませんが、なんとなく『こう理解するのですよね?』と感じたことを質問いたします。 よくある回答で『膨らみ続けている風船』という例えになってますよね。すなわち向こうもこっちも果てであるというかそもそも宇宙には果てという概念が無い。 そして、実際に私たちが認識する風船は球状ですが、宇宙は球状でもないわけですよね(形状を議論するのはナンセンスかもしれませんが)。例え話で風船が用いられたのは私たちが風船の1点で生きているという状態であると仮定するならば、そこで活動してる我々は当の風船の形状自体を認識できない状態にあり、その膨張してる空間を宇宙と呼んでいる。 こんな感じですか? また、我々が認識できる宇宙は137億年前までで、実際の宇宙はドップラー効果により観測され、超光速により膨張している。そして、我々は光速の範囲内でしか観測できないため、実際に超光速で拡大している宇宙は物理的に把握は不可能。 そして、ちょっと天文学とは範囲が異なるかもしれませんが(内容もぶっとびますがw) ここ最近のNHK?(私はネット配信されてる動画で見ましたが)にて、原始宇宙はもともと拳大程度の大きさであったとありました。その後ビッグバン・・・だのという話。では、それは宇宙という概念なのですか?物体は?質量は?エネルギーは?ブラックホールにならないのですか? そしてそこから宇宙が膨張し、不安定な状態から安定になり、温度も冷えてきて・・・と言ってたと思いますが、今の宇宙の温度は3Kですよね。こっからも冷えていくんですか?最終的に絶対零度になればどうなるのですか? 終始、無茶苦茶な質問かもしれませんが、手を付けられるところからで結構ですのでお願いいたします。

  • ゴム風船について

    先日質問されて困ってしまったのですが。 ゴムの風船、ありますよね。フロンガス?や自分で息を吐いて膨らますやつ。 アレ、1日~2日と時間が経つと萎んでしまいますよね。 一体、どこから空気が漏れているのですか? 口の結び目?全体から?少しずつ空気が漏れていくのですか? そんなに、酸素や二酸化炭素という物質は、小さいものなのですか?

  • 種のついた風船を拾いました。どこの誰が?

    11月20日、奈良県橿原市、久米寺の近く、店の前で赤い風船を拾いました。 最初は、車道に落ちたら危ないと思ったのでとったのですが よく見ると、「橋本市のWithYouさんからいただきました」と書いた紙と ひまわりの種(だと思う)が入った袋がついていました。 飛ばした本人の名前と場所は書いていませんでした。 どこの誰が飛ばしたのかすごく気になり、↑の文をキーワードに ネットで調べたのですが分からず… ご存じの方いらっしゃいますか? もし、橋本市から飛ばしたならすごいなって思いました。

  • 風船のヘリウムガスを少し吸ってしまいました

    今、2人目希望で妊娠超初期です。  遊園地で購入したキャラクターの風船がしぼんでしまい、2歳になる娘から膨らませて欲しいと泣かれてしまいました。   理由を説明して浮かなくても良いといわれたのでストローで膨らました所、まだ中に残ってたガスを少し吸ってしまいました。 心配しているのは今回の件で流産してしまうかという事です。  生理予定日から1週間未満ですが検査薬は陽性です。  もちろん化学流産があるということも理解しています。 少しでも気持ちが軽くなればと思い質問しました。 どうぞよろしくお願いします。