• ベストアンサー

ホームページ作成(初心者)

ホームページを作りたいと思っているのですが…。 私のPCはノートパソコンです。 ■VAIO ■Windows XP ホームページを作る為には、たくさんのファイルを管理しなければならないのですよね? 容量的にノートパソコンでも、管理できるものなのですか? それと、他の質問者さんの回答をみたのですが、HP作成ソフトを使わずに作成した方が勉強にもなるということですが、何もソフトを用意しなくてもHPを作ることは可能なのでしょうか? おとといから無料のブログをやり始めてみたばかりで、後は、前にネットオークションをしてたことがあるくらいなので、ほとんど何も判らない本当の初心者です。 ブログをやりながら、いずれは自分のホームページを作りたいと思っています。 すみませんが、用語も判りやすく解説しながら、アドバイス頂きたいのですが…どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.4

>ホームページを作る為には、たくさんのファイルを管理しなければならないのですよね?容量的にノートパソコンでも、管理できるものなのですか? ノートパソコンでも十分管理できます。 たくさんのファイルを管理するか少ないファイルを管理するかは、どんなホームページを作るかによって変わるので一概に言えません。写真をたくさん載せたり、素材配布するのであれば、数多くのファイルになるかもしれません。でもフォルダを作って管理すれば特に心配しなくていいのでは? >何もソフトを用意しなくてもHPを作ることは可能なのでしょうか? 可能です。タグという言語?を使ってメモ帳で作ったりします。画面に表示させるためのHTMLタグを自分で入力する必要があります→勉強が必要… でもホームページビルダー等の作成ソフトは、初心者でもとっつきやすく操作がわかりやすしし、あまり知識がなくてもそこそこのものを簡単に作れます。 同じような機能の無料ホームページ作成ソフトを使うこともできます。 また、背景画像に使う素材、ロゴ、イラストなど、無料で配布しているサイトからダウンロードして使わせてもらえますし、ネット上に転送するFTP転送ソフトやカウンターなども無料で入手できます。 まずは、ホームページ作成支援サイトで、ホームページを作る要領を見て勉強などいかがでしょう。 メモ帳で作るならこちら? http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm 無料ホームページ作成ソフトを使ってみるならこちら? http://www.j-ns.com/freehomepage/ ○ームページビルダーによく似た操作画面の無料ホームページ作成ソフト・AlphaEdit使い方ページ↓ http://www.dotama.net/alpha_edit/ 入手先 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se272154.html

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 詳しく書いてもらったので、とても参考になりました。 素材を無料でダウンロードできるんですね。 ホームページ作成支援サイトでさっそく勉強してみます!! 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 ホームページ作成には、HTMLファイルを基本に、それに付随した画像ファイル、Flash、Shockwave、JAVAなど各種拡張機能を使うならそれに関連したファイルで構成されます。  HTMLファイルは、単に文章に<>でくくられた記号を組み合わせたテキストファイルで、メモ帳だけで作成は可能ですが、それらの記号をゼロから勉強するのは大変です。  個人的には、ホームページビルダーかFrontPageを購入されて、ワープロ感覚で始められた方がよいかと思います。  素材なども豊富に揃っていて、見栄えのよいホームページが手早く作れますので。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 記号をゼロから勉強するのは大変なんですね… ホームページを作りたいなぁと思ってから、なんだかんだいって3年くらい経ってしまったので、今度こそは絶対がんばってやりたいと思います。 まずはやってみないことには、何も始まらないので とにかくソフトを使ってがんばってみます! アドバイスありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

無料 HP作成 と打ち込んで上位のソフトを導入して作りましょう。 無料なんで試してから「HP作成ソフトを使わずに作成したほうが・・・」を検討しましょう。

ami3603
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 アドバイスを参考にがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

amiさん、こんばんは。ホームページを作るお気持なのですね。パソコンの形状は関係ありません。ただ、どんなホームページを作るのか、何を人に見せるのか。 写真か、日記か、旅行記か、・・・など、中身を何にするかをお考えしたほうがいいですね。 ホームページを作るソフトは、無料から安いの高いのいろいろですね。それに、ホームページ容量が限られるサーバーもいろいろのようです。 どうぞ、がんばってください。お答えになってないようで恐縮です。

ami3603
質問者

お礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。 まずは趣味の雑貨のコレクションの写真をのせてみたいと思っているんです。 無料のソフトがあるんすね。 それを試してみようかと思います。 相談にのって頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者におすすめのホームページ作成を教えてください。

    自営業のため、そろそろ自身のホームページ作成を予定しています。おすすめの、ホームページ作成法、ソフト、方法、頼める所などありましたら是非教えてください。ちなみに、パソコンは初心者でブログとオークションくらいしか使えません。よろしくお願いします。

  • 初心者用のホームページ作成ソフト

    PCは仕事で使っているのですが、個人的なホームページの作成をしなくてはいけなくなりました。アップするものはマニュアル的なものです。テキストと写真が少数で、容量は大きくはないのですが、ブログではなくHPが必要です。 多くの皆さんはどのようなものを使っていらっしゃいますか?初心者用のホームページ作成ソフト、出来れば無料のものを教えていただけないでしょうか。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ホームページの作成・初心者です

    ブログを作るくらいの気持ちでFC2に登録したのですが FC2に登録するだけではHPができないことが分かり 初心者でも簡単に作れるサイトかホームページビルダーなどのソフト で使いやすいものがあればと探しています HTMLなどの知識はなく できればワードやパワ―ポイントで作成するよう気軽さで ホームページに載せれるように変換ができれば 嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 初心者でも出来るホームページ作成

    ホームページを作成しようと考えているのですが、 どこから始めていいのか、わかりません‥(/--)/ 先ずは、無料で始めたいのですが、wordpress、他色々あり、悩んでいます。 パソコン、インターネットに関する用語がわからず、ホームページ作成の本を購入してからと考えています! 無料で、初心者でもインストール後、簡単に出来る!というものは、あるのでしょうか(*_*; どなたかお詳しい方、回答、アドバイスお願い致します。

  • ホームページの作成について教えてください!

    ホームページを作成しようと考えています。 Q1 知識がないのでまずはHP作成ソフトを購入する予定ですが、おすすめのソフトってありますか? 作成したいHPは個人的な趣味程度です。 Q2 パソコンを4台所持しているのですが、例えばHP作成ソフトの「ホームページビルダー」などは4台のパソコン全てで使用出来るのですか? それとも、シリアルキーなどがあり、1台のパソコンにインストールしてしまうとそのパソコンでしか使えないのでしょうか?

  • ホームページ作成

    趣味のHPを立ち上げようかと思っています。 十数年前にもそこそこ凝ったHPをホームページビルダー6で作成した経験もあるので、 過去を遡って頑張ってみようと考えています。 ・・・が、最近のHPはブログ(形式と言うか簡易HPとでも言いますか・・・)がほとんどで、過去の様な広告の無いものはめっきり見なくなっているのがとても残念です。 またホームページビルダーの様なソフトで作成を考えたんですが、ブログって広告収入ってあるんですよね? あれから結婚もして小遣いも雀の涙しかもらえなくなり、小銭でも稼げればと思うと藁をもすがりたい気持ちです。 (だからブログが流行っているんですかね??) 概算で構わないのでおおまかな金額を教えてください。 趣味は沢山持っているので、結構大きなHPを作れると思います。 その辺はまるっきしの初心者で何も分からないので何でも良いのでアドバイスお願いします。 第一優先はお金です。

  • ホームページ作成について

    こんにちわ。今度、私はWEBショッピングを立ち上げようと思います。 そこで市販のソフト(ホームページビルダー等)を使用しHPを作成しようと思います。 そこでひとつ聞きたいのですが、市販のソフトでも買い物カゴや会員認証、会員登録・管理などを組み込むことができるのですか? また、できるとしたらHP作成初心者でも簡単にできるのですか?教えてください。

  • ホームページ作成(初心者)

    僕はパソコン初心者でパソコン用語などもほとんどできません。でも音楽レビュー、日記みたいのをしたいんです。どこで質問なんですが。。。 (1)ヤフーやグーのホームページ作成は簡単と書いてあるんですが、本当に初心者でもできますか?? (2)無料と書いてあるんですが、本当に後からも料金は発生しないんでしょうか??またプログの場合もそうなんでしょうか?? (3)ヤフーとグーではどちらがいいですか?? (4)プログとホームページの違いがいまいちわかりません。。何がちがうんでしょうか?? (5)ヤフーなどで作る簡易(?)ホームページと個人(?)で作るホームページ??となにが違うんでしょうか?? 質問多くてすみません。。ご回答宜しければお願いいたします!!

  • ホームページを作成してみたい

    ホームページを作成したいと思いますが、初心者です。 まったく解らないに等しいのですが、勉強したいと思っています。 現在のノートパソコンには、ホームページニンジャ9.0が入っています。 しかし、ソフトを開いてみても、作成していく自信がありません。 (こちらの情報がどのようになるのか不安で…) これを利用して、作成したいと思いますが、何か参考本なるものがありますでしょうか。 教えていただけますでしょうか。 もしくは、他のソフトで初心者向きのものがありましたら、教えてください。

  • ホームページ作成代行を頼まれました

    ホームページ作成代行を頼まれました。(引き受けたといってもいいですが)お礼は、リヴリー○イランドのdoodoo(通貨)でするということでした。私もホームページ作成代行は初めてで。注文されたように作り始めたのですが、コンテンツの中には、リヴリーの種類、アイテム一覧、などがありました。そのようなものの写真や説明は、そちら様が用意されてるんですよね、とたずねたところ、「そっちで考えてください」との返事で。少し疑問を持ちました。私が用意した写真と説明でホームページを作ってしまえば、なんというか、私のHP同然ですよね。「ホームページ作成代行」っていうのは、ホームページ内容を考えるんじゃなくて、デザインなどを考えるんじゃないんですか?今のわたしのやっているHP代行は、自分の作ったHPを売ってるのと変わりないような気がします。おまけに依頼者の方は、サーバーまで用意してください、と。他の方のサーバーなんていくら無料のサーバーでも自分で管理したくないです。私がホームページ作成代行の意味を間違えてるだけでしょうか。。たくさんの方の意見を聞きたいです。