• ベストアンサー

磁石で水がうまくなるのはなぜ?

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.9

磁石を蛇口の両側に・・・ということは、磁力線の中を電気を通す水(通常水道水は電気を通します)が横切って流れる・・・ということですよね? この場合、水の中に電流が流れます。 フレミングの法則だったかな?右手か左手は忘れましたが・・・(^^); この原理を応用したMHD発電というのもありますし・・・。 ただ、水道と磁石程度では、たいした電流にはならないでしょうけど、回りの金属をイオン化させて溶け出させたり、多少の電気分解は怒る可能性があります。 即効性で、即座に味が変わるのなら、この微弱電流が悪さをしている可能性が高いと思います。

gookouji
質問者

お礼

大変興味深いご回答ありがとうございました。