• 締切済み

ハードディスクのエラー

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 物理フォーマット(ローレベルフォーマット)でハードディスクを壊してしまった場合、保証期間が残っていても無償修理には応じてもらえない公算が大きいと思います。もちろんうまくいく可能性もありますが。保証期間もすぎて、壊してもいいのならローレベルフォーマットも選択肢の一つだと思います。ローレベルフォーマッタはハードディスクのメーカーサイトにある場合もあります。  その前に、WIN98などのセットアップのフロッピーディスクがお手元にあるなら、いったんDOSで立ち上げ、フォーマットしたあとSCANDISKを実行してください。  いまこのサイトにアクセスしているパソコンがウィン98か95だとすると、セットアップディスクは【コントロールパネル】-【アプリケーションの追加と削除】-【起動ディスクの作成】で作れます。  DOSのSCANDISKでバッドセクタが現れても修復されることがありますし、もしダメでも保証期間内なら無償修理してくれるはずです。ローレベルフォーマットだけ施して問題が解決してかえってくる場合もありますが、自分でやって失敗すると保証がなくなるので。  その場合でも一ヶ月ほどはかえってこないことがありありますので、信頼性を考えて代替品の購入を考えてもいいかもしれません。

syou1242
質問者

お礼

poor_Quarkさんありがとうございます。 保証期間はもうすぎているので、試してみようと思います。 メーカー(コンパック)に問い合わせてみたところ、 HDDの交換になるといわれました。 期間については聞かなかったのですが1ヶ月もかかるなんてショックです。 >その前に、WIN98などのセットアップのフロッピーディスクがお手元にあるなら、 >いったんDOSで立ち上げ、フォーマットしたあとSCANDISKを実行してください。 セットアップのFDというのは起動ディスクでいいんですよね。 「立ち上げてフォーマットしたあと」というのは物理フォーマットのことですか? 他のフォーマットがあるのでしょうか? 未熟者なのですみませんがその方法を詳しく教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 98の新ハードディスクへの再インストール

    WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。 以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。 最近の質問で、 「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」 とあったのですが、 考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、 まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、 新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。 途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

  • ハードディスクのフォーマットについての質問です。

    WIN98SEを新しいPCにインストールしようと思ってます。 起動ディスクとCDを用意して、途中まで行なっていたんですが、進めなくなってしまいました・・・。 初心者なので、質問の意図がわかりづらいと思います。 fdiskで、調べた手順通りに作業を行なって、 setupまでいったんですが、 Scan Diskは次のドライブをチェックしました ドライブCにはエラーがありませんでした ドライブDにはエラーがありませんでした と出て、 >システムレジストリをスキャンしています・・・ >Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしています・・・ >一時ディレクトリに書き込めません。セットアップを続行できません・・・ >E:\> と表示されます。 自分なりに調べてみたんですが、 ●ファイルフォーマット形式がNTFSになっているとダメ みたいな事が書いてありました。 見てみたら、形式がNTFSになってました。 FAT32形式?にしないとできないような事も書いてあったんですが、方法がわかりません。 質問なんですが、 ●原因はこのフォーマット形式なんでしょうか? ●もしそうなら、形式を変えられるのでしょうか? ●他に考えられる原因があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクが壊れたみたいなんです。

    突然、パソコンがフリーズし、再起動すると起動がしなくなりました。 ハードディスクが同じような音とリズムでずっとくりかえします。 起動ディスクで立ち上げて、スキャンディスクをしたり、リカバリCDでフォーマットしたり試みましたが、いずれも、Cドライブに「データエラー」があるということで、その後は延々とハードディスクの音だけが聞こえてきます。 ハードディスクは交換していいのですが、データをとりだしたいのです。なにか、方法はありませんか? お願いします。 パソコンは、6年前のソニー PCV-R70TV7です。

  • pci.sysの破損 → 回復コンソール → ハードディスク認識しない

    pci.sysの破損 → 回復コンソール → ハードディスク認識しない。 昨日、突然、以下のメッセージが出て、Windows が起動しなくなりました。 ------------------------------------ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナルセットアップ CD-ROM からwindows セットアップを起動して、このファイルを 修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 ------------------------------------ いっその事、リカバリしてしまっても良いのですが、こうなる前から CDドライブが壊れていてリカバリCD が読めません。 そこで、別のパソコンでフロッピーの起動ディスクを作り、回復コンソールによる修復を試みました。 起動ディスク6枚とも読み込むことができ、セットアップの開始という画面が出て、回復コンソールへ進むための R キーを押すと、以下のメッセージが出ました。 ------------------------------------ コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスクドライブの電源が入っていてコンピュータに正しく接続されていることを確認してください。ハードディスクに関連する構成が正しいことも確認してください。必要に応じて、製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを実行してください。 セットアップを続行できません。セットアップを終了するには、F3キーを押してください。 ------------------------------------ BIOSを見る限り、ハードディスクを認識しているようにも思えるのですが、そこまで詳しくないので、よく分かりません。 これは、ハードディスクが壊れてたということでしょうか? 復旧する方法はないでしょうか? DELL PRECISION 390 Win XP Pro 32bit、Core 2 Quad Q6600、4GB RAM、1TB HDD (RAID 0)

  • ハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか?

    ハードディスクを起動ディスクで初期化した後のOSのインストールってどうしたらできますか? 中古で買ったwin2000ですが、リカバリーCDはついています。 実は内臓CDドライブが壊れていて外付けのものしかないのですが、その場合外付けのDVDドライブはどうやったらセットアップできるんでしょうか?

  • データエラー

    古いコンピューターで以前からいくつか問題もあったのですが、コンピューターを順序通りに終了しても、新しく起動すると必ずスキャンディスクが(時にはクラスタスキャンも)開始されるようになってしまいました。一応、それさえ終了すれば、Windowsも起動するのですが、最近は、スキャンディスクもできなくなっているようで、以下のエラーメッセージが表示されます:ドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。このエラーのために、ScanDiskはドライブを修復できません。 これのため、ScanDiskは中止されてしまいますが、とりあえずWindowsは起動します。必要があるので使用していますが、そのうち完全に壊れてしまわないかと心配です。大丈夫なのでしょうか?また自分で対処できる方法はありますか?

  • 起動できない・・・

    東芝のWin98のノートPCを使っています。 インターネットを見ていたりして調子が悪いことがもともとあったのですが、ある日突然起動できなくなってしまいました。 症状は、 ・起動時にスキャンディスクが出る ・スキャンディスク実行中に次のメッセージが出る  「クラスタ1187840のFATエントリを読み出し中にデータエラーがありました。 このエラーのためにスキャンディスクはドライブを修復できませんでした。」 とでます。 この後にOKをクリックすると壁紙が一瞬でて止まります。 これはいわゆるバッドクラスタが出たということなのでしょうか? HDDを新品に交換してリカバリしなくては直らないでしょうか?

  • ハードディスク交換で直りますか?

    富士通FMV-DESKPOWER M5/807 OSはMEでハードディスクが故障しまた。 スキャンディスクやリカバリをしても、途中でエラーになりどうにもなりません。  ハードディスク交換をすれば直りますか。 交換後にリカバリCDを入れればOSはインストールされますか。 自分で交換するつもりなので注意点などもお願いします。

  • ハードディスクを変えましたが・・・

    教えてください。ハードディスクを交換しましたが、その後リカバリCDからセットアップしても出来ません。起動ディスクを入れてもどうしていいのか分かりません。どなたか教えてください。 PCはDELL OptiplexGX100です。 新しく取り付けたハードディスクはMaxtarの541DX 20GBです。

  • ハードディスクエラーについて

    こんにちは、ちょっと長いですが、お願いします。 Pentium4のデスクトップパソコンを会社の先輩 から買いました(自作PCです)。 しばらくすると、温度を感知して、すぐ止まって しまうので(買うとき、静音がよかったので、 ファンを減らしてもらいました)、管理するソフト も止めてしまいました。 その後、ハードディスクエラーで、パソコンが止まる ようになり、再起動を繰り返すうちに、 ハードディスクのひとつ(Dドライブ)が消えてしまい ました。(スキャンディスク等では、問題ありませんでした。) ハードディスクエラーで起動も出来なくなってきた時、思い切って、再インストールして見ましたが、 インストールの最中に、止まったり、出来ても、 すぐ止まってしまいます。 原因はなんなのでしょうか。ハードディスクを交換 すればいいのでしょうか。 気を使わせたくないので、先輩には、あまりいえないのです。 なにかわかる人がいましたら、お願いします。