• ベストアンサー

ヒジが痛い…ナゼ?

shimaoの回答

  • shimao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

一応、外傷的なことも考えて整形外科の受診をお勧めします。まず、骨エックス線撮影をし、必要であればMRIも考慮した方がよいと思います。(骨折、骨腫瘍を除外するためにも。)

kiy-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みがひかないようなら考えます。

関連するQ&A

  • 幼児の肘内障

    7/10に子供が公園で転びあまりにも余りにも腕を痛がるので救急で病院にいきました。 病院では関節をいれる処置をした後、レントゲンをとりレントゲンの結果は異常なしでした。 次の日もいたがるようだったら再度病院に行く様にいわれたのですが 少しづつ痛がらなくなっていったのでそのままにしておきました。 まだ完全に腕を伸ばしきれないのと、曲げ切れないので 今日(7/15)念のため病院(はじめとは違う病院)に行ったところ 肘内障が完治していなかった可能性があるためもっと大きな病院へ行くようにいわれました。 ちょうど土日祭日にあたるため火曜日に大きな病院にいくのですが、 今日行った病院では完治しない可能性があるようなことをいわれました。 幼児の肘内障を数値に放置しておいた場合、完治しなくなってしまうのでしょうか? すごく心配です、だれか教えてください。

  • ひじの脱臼 はめ忘れ

    ひじの脱臼 はめ忘れ 1週間ぐらい前にひじを脱臼しました、今日にギブスをはずしました。 内出血が腕中に広がってしまい見た目はひどいですが何とか大丈夫です。 けどハズしたばかりでギブスを腕が完全にまっすぐなりません。医者は毎日すこしづつ動くようになると言われたのですが心配です。 脱臼した腕の骨をはめ忘れたとかはないのですか?? 私は麻酔ですこし寝ていたので記憶があいまいですが腕の骨をはめた記憶がありません。 だいじょうぶでしょうか?・症状ははれはだいぶひいて見た目は内出血以外は右も左も一緒ですが。まだ右は完全にうごきません。 なにか自分で脱臼がちゃんとはまってるとかわかりませんか? それともまだハズして間がないからうごかないだけなんですか??痛みはあまりありません。。 海外で言葉が自由に使えないので心配です。 1週間ぐらい前にひじを脱臼しました、今日にギブスをはずしました。 内出血が腕中に広がってしまい見た目はひどいですが何とか大丈夫です。 けどハズしたばかりでギブスを腕が完全にまっすぐなりません。医者は毎日すこしづつ動くようになると言われたのですが心配です。 脱臼した腕の骨をはめ忘れたとかはないのですか?? 私は麻酔ですこし寝ていたので記憶があいまいですが腕の骨をはめた記憶がありません。 だいじょうぶでしょうか?・症状ははれはだいぶひいて見た目は内出血以外は右も左も一緒ですが。まだ右は完全にうごきません。 なにか自分で脱臼がちゃんとはまってるとかわかりませんか? それともまだハズして間がないからうごかないだけなんですか??痛みはあまりありません。。 海外で言葉が自由に使えないので心配です。

  • 肘の痛み

    10日程前から肘が傷みます。最初は、肘を伸ばした時にできるくぼみの部分の骨の一点だけが痛いような気がしていたのですが、最近では周辺の筋肉がだるいような気がしています。手をグーパーグーパーと動かしても痛みを感じます。ここ3日は、朝目覚めて腕を動かそうとする時が凄く痛いです。しばらくは腕をかばいながらでないと動けません。整形外科で見てもらいましたが、レントゲンでの異常はなく、筋肉痛かなって事で湿布薬を頂いただけでした。なにか大きな病気が隠れていなければ良いのですが…。 ちなみに年齢は38歳です。職業はピアノ講師ですが、最近では大曲を演奏する事もないので練習のし過ぎって事はないです。スポーツは特ににしていません。子供も成長しているので抱っこする年齢ではありません。 よろしくお願い致します。

  • ヒジの痛みを治す方法を教えてください。

    中1男子です。この前、家で右ストレートの素振りをしたら、ヒジが痛くなりました。毎日、腕立て伏せをしているのですが、その腕を曲げ伸ばしをするときや、ヒジに体重や負担がかかるときにも痛みます。今日は偶然学校が休みだったので、病院(整骨院)にも行ってみようかと思っています。医者の言う通りに治療すれば治ると思うのですが、なるべく早く治したいです。 ヒジの痛みをとるストレッチなど、何でも良いので、ヒジの痛みをとる方法を教えてください。

  • 肘の痛み

    20歳女子です。 半年ほど前から、利き腕のほうの肘を曲げたり捻ったりしたときに、ぴきっとした痛みを感じていたんですが、しばらくすると痛みがなくなったので気にしていませんでした それから3ヶ月ほどたった頃に、また同じような症状がでたのですが、これもまたしばらくすると治りました そせてまた2ヶ月くらいたった今、同じように肘が痛みだしたのですが(今回は少し痛みが酷かったです)、これもまた一週間くらいで痛みはひきました いい加減病院に行こうかとも思うのですが、いまは痛みが無いため、このタイミングで行くのもどうかなぁと思いなかなか行けないでいます お金もかかりますし、時間もあまりないため、そんなに病院に行くほどでもなさそうなら、まだいいかなぁとも思ってます どなたか同じような症状で、病院に行かれた方いらっしゃらないでしょうか? ちなみにスポーツや運動などは一切してません。

  • 親指を動かすと腕が痛いです

    3週間前程から左の親指をひろげると手首から肘までの真ん中ぐらいまでの腕に激痛が走ります。 何かをした覚えがありません。 関節が痛いというよりも筋?がピーンと痛いです。 握ったり、重いものを持ったりする事は平気です。 あと5日で出産予定日です。 このままだと赤ちゃんを抱けるか心配です。 最初はすぐになおると思っていたのに徐々に痛みがひどくなってきた気がします。 同じ様な症状の方、いらっしゃいますか? また病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

  • 肘内障で3回病院へ行ったんですが、

    2歳9か月の子供ですが、一昨日の夜、手を持ってぐるぐるまわしていたら、ひじを痛がり、病院へ行きました。 昨日も今日も3回病院(2か所)へ行きましたが、治りません。 あまり行き過ぎると子供の負担になるかもしれないとも思いますが。 相変わらず、ぶらーっと垂らしたままです。 病院で整復をすると痛がり、泣きます。 たぶん外れていると思います、と言われますが、ポキッと音が鳴らず、変わりありません。 どうすればいいでしょうか?様子を見てくださいと言われていますので、このまま様子をみればいいのでしょうか? 一生このままぶらーっとしたままなんでしょうか? とても不安です。 何でも結構です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ひじの痛み(尺骨神経麻痺)

    高校2年生なんですが、ひじが痛いです。 ひじをついたり、腕を曲げて服などでひじが圧迫されたりしたら、ズキッと激痛がはしります。 私は中学校からバレーをしていて、スパイカーです。 それが原因かな…と思うのですが。 去年の11月までバレーを続け、今は辞めています。 中学のとき一度病院に行き、レントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。 最初は気にならない程度の痛みだったんですが、だんだんひどくなっているような気がします。 いろいろ調べていて、尺骨神経麻痺を知りました。 当てはまる症状もあれば、当てはまらない症状もあります。 肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに激痛がします。 指の曲げ伸ばしには違和感を感じません。 尺骨神経麻痺なんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいんでしょうか。 教えてください。

  • ひじの骨折について(長文)

    私は痛みに鈍感だったのか、左ひじを骨折していたことがわからず、そのまま放置しておいたため、腕を伸ばせない状態になっています。現在はひじ全体がはれています。完全に腕を伸ばした状態を0度とすると、左ひじは約30度の角度がついており、それ以上まっすぐにできません。 最初、気づいた時に近くの病院へ行き、診察を受けましたが、病院の先生は「以前、骨折した形跡があり骨折箇所に骨ができており、ひじを伸ばす際、そこに当たりそれ以上伸ばせない状態になっている」と言っていました。更に「生活に支障が出ないのならそのままにしておいたらどうだ?」「その骨を削ったとしても、以前の様に腕をまっすぐに伸ばせるようになる保障はない」と言われました。 でも、私は先生の診察の結果を素直に受け止めることができません。本当にこの先このままでいいのだろうか?大きい病院でもう一度診察してもらったほうがよいのだろうか?と考えています。 私は医療の知識も全くなく、骨を削るリスクもどういったものかわかりません。もし、そういった知識をお持ちの方がいらっしゃったら、どんなことでもかまいません。教えていただけないでしょうか?