OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

白夜の対義語はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184623
  • 閲覧数2030
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

北極圏で夏に見られるのは白夜ですが、
冬、太陽が昇らないことを何と言うのでしょうか?

日本語がなければ、現地語(北欧など)で
ご存知の方もいらっしゃいましたら、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

真夏には太陽が沈まない“白夜”、逆に真冬には太陽が昇らない“極夜”と呼ばれる期間があるそうです。
お礼コメント
yuki825

お礼率 100% (4/4)

どうも、ありがとうございました。
参考ページも為になりました。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-20 13:48:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (333/745)

私も「極夜」だと思います。

ちなみに、フィンランド語では kaamos(カーモス)といいます。面白いことに「白夜」にあたるフィンランド語の単語はなく、せいぜい yoton yo(夜のない夜)と言うくらいです。
お礼コメント
yuki825

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ございません。
フィンランド語も参考になりました。
フィンランドでも夜は「yo」なんですね(^^)
投稿日時 - 2001-12-20 13:53:42

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

白夜の対義語ではないかもしれませんが、常夜(とこよ)なんて言葉も。

gooの国語辞典によると、
--------------------
とこよ 【常夜】

夜ばかりで昼がないこと。いつも夜であること。「爾に高天の原皆暗く、葦原中国悉に闇し。此れに因りて―往きき/古事記(上訓)」
--------------------
だそうです。言葉の響きが好きです(^^)。
お礼コメント
yuki825

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございました。
漢字をうまく使ってある素敵な言葉ですね。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-12-20 13:55:43