• ベストアンサー

曖昧な関係に、決着を付けたい!

友達以上、恋人未満?な彼とのことです。 親友の友人として知り合った当初、彼には彼女がいました。 でも、彼女抜きの仲間で遊んでる内に、とても親しくなり、2人で遊びに行くようになりました。 私の中で彼女がいると知りつつも、恋愛感情が芽生えて来た頃、何となくですが、彼女と別れたと言う事を知りました。 でも、彼の口から直接聞いた訳ではないので、とても揺れる気持ちでいました。 そして、意を決して彼に ・彼の友人から、私達の関係をしつこく問いただされて、困っている事。 ・彼が私に対して一方的に好意を伝えてくる事について、私に答えを求めている訳 ではないけれど、気持ちを試されているみたいで戸惑っている。 という事をうち明けました。 でも返ってきたのは、謝罪の言葉と、彼女と別れたという報告だけ… 私が聞きたかったのは、そんな言葉ではないのに!と思うと、とても悲しくなりました。 こんなんじゃ、この先やっていけそうにないし、自分の気持ちに対する自信もなくなって、もういいや!って思ったりもしました。 でも、やっぱり「どうでもいい」なんて思えないんですよね… 取り敢えず、私は言いたい事言ってスッキリしたから、今まで通りやって行こうよと伝えました。 そして、彼とは以前と変わらないメールの遣り取りが始まりました。 でも、何処かにチャント答えを出さなきゃ!って気持ちがあって複雑です。 こんな時って、どうしたら良いんでしょう… アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redsheep
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

あなたが彼に彼女がいると知りつつも二人で遊びに行っていた時、当然彼も、自分には彼女がいるんだけど、別の女の子と遊んでいるという状況だったわけですよね。 とすると、その時の彼の心境はどんなものだったのでしょうか? 考えられることとしては、いずれにしても、その時つきあっていた彼女との関係に煮詰まっていたのではないかと思われます。その場合、あなたの立場ですが、一つは彼が彼女と別れるためのきっかけとして、ふんぎりをつけるために遊んでいたというパターンと、彼女の気持ちを確認するため、焼き餅を焼かせてみようとしていたというパターンが考えられると思います。 で、結果としては別れてしまったわけですが、その後の彼の態度、特に謝罪の言葉というあたりから察するに、どちらのパターンだったにせよ、あなたに対しての気持ちというのはあまり真剣なものではないような気がします。どっちのパターンだったにせよ、気持ちがあまり入ってないのにあなたを利用したということに対する謝罪だったのではないでしょうか。 ただ、これはあくまで文章からの想像でしかないので、実際の二人の関係がどの程度のものか分からないで全くはずれているかもしれません。 思うのですが、あなたからの彼への質問は、とても遠回しで、なんとなく第三者的な感じがします。自分の気持ちを相手に隠して、相手に好きと言わせるのは難しいし、それは都合が良すぎると思います。彼のことを本当に好きならば、まず自分が彼のことを好きだということを告げた上で彼の気持ちを確認するというのが、当たり前のようですが、一番すっきりする方法だと思います。

rainrain
質問者

お礼

>自分の気持ちを相手に隠して、相手に好きと言わせるのは難しいし、それは都合が良すぎると思います。 そうですね、相手には彼女がいるんだから、自分は気持ちを伝えない!って意地を張ってました。そんな状態で相手の気持ちを知る事なんて無理ですよね。 でも、別れた事を聞いたので、これからは頑張らなければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3603
noname#3603
回答No.5

>・彼が私に対して一方的に好意を伝えてくる事について、私に答えを求めてる訳ではないけれど、気持ちを試されているみたいで戸惑っている。 これって恋人として付き合いたいと言ってるって事にはならないの? 彼はあくまでも友達でいたいと言ってるの? あなたは恋人に昇格したくて、彼の友人に恋人として堂々と宣言してもらいたいのかもしれないけど彼には今のところ、その気はないって事かな。 彼があなたと2人で遊んだ事がきっかけで彼女にフラれたんだとしたら、 フラれたショックなど傷がまだ癒えてなくて、その寂しさをあなたで紛らしているのかもしれないよ。そうでなくて、彼があなたに乗り換えて彼女を振ったんだとしたら、振ってはみたものの、だからといってすぐにあなたの事を恋人と言うには・・・とためらってるのかもしれないしね。 2人で遊びに行く事はデートって事になるんだから、恋人みたいなもんじゃん。 彼がデートしてくれるうちにいっぱい甘えとけばいいんだよ。 焦って恋人になろうとしたって、彼の気持ちがあなたを恋人と呼びたいと思うまで恋人にはなれないでしょ。友達止まりか、彼女になれるか、先が楽しみじゃん。 彼女になりたいって事を日頃からアピールしつつ、しつこくせず、 付き合って行けばいいんじゃない? で、彼の友人には正直に現状を話す。 「まだ恋人ではないけど、見込みありかな~。」 位な感じで言っとけばいいんでない?

rainrain
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか少し気が楽になりました。 彼と元彼女は、振ったor振られたでは無く、自然消滅しかけていた関係にちゃんとケジメを付けたといったカンジみたいです。(私との事は関係無いです。) 彼としては私に対して友達以上の感情を持っているけど、一時とは言え、元彼女と私との事が同時進行していた訳で、問題が解決したからって、すぐに私を選ぶ事は出来なくて悩んでるみたいです。 私は選ばれたいけど、選んでもらえるか不安で、少し焦っていたのかもしれませんね…

回答No.4

こんにちわ お話を伺ってると、ううん、やっぱりrainrainさん、焦ってるなあという気がします。 どうして、すぐ、「私たちは恋人」っていう感触がほしいのかなあ?って。 クリスマスが近いから?彼氏が欲しいから??? 二人で遊びにいってるということは、彼だって少なからずあなたに気があるってことですよね? でも、ちょっと待って! もしかしたら、あなたといる時、友達だからこそ、居心地がいいと思って一緒にいたのかもしれませんよ。 それに、彼があなたといい関係を続けていきたいって思ったら、恋人にするより、友達にとどめておきたいって思うかもしれない。 だって、つきあってしまったら、別れたときに友達で要られなくなる可能性があるから・・・ 彼だって彼女と別れて、いろいろ整理したいこと、一人になって考えたい事もあるかもしれない・・ もしかしたら、別れた彼女のことがすごい好きで、まだ忘れられないのかもしれない・・・ 回答は・・待つ!ことです。 じわり、じわり、外壁から固めましょう。 望みは十分ありますです がんばってください!

rainrain
質問者

お礼

そうですよね、彼もイロイロ考えたいんだと思います。 だから私なりには、充分待ったと思うんです。 だけど、一人で出せる答えには限界があって、出来れば二人で一緒に考えていきたいという、賭けの気分です。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

えっと一方的にあなたに気持ちを伝えてくるのは意中の彼の友達が、ですよね?あくまであなたが好意を寄せる彼は、あなたに対してきっぱりと恋愛感情を示していないとの認識で話をさせてもらいますと・・・・。 ハッキリさせたいなら、あなたの気持ちをストレートに彼に伝える方が良いのではないでしょうか。このままだとこの先やっていけそうに無い、と思うのなら玉砕覚悟で。だって、他の人から言い寄られているとか、彼との関係を尋ねられて困ってるって言い方だと、彼との関係が迷惑だといっているように聞こえかねません。そりゃぁ謝罪するでしょうって、ちょっと思っちゃいました。 勇気がいることではあると思うのですが、彼にきっぱりしてほしいなら、こちらもきぱりしないと。人に求める気持ちはまず自分が差し出す。自分が差し出せないものは期待しない。これは私のポリシーなので、強要することは出来ないのですが・・・・一理あると思っていただければ幸いです。 頑張ってください。好きになれる人なんてそうそう会えないものです。せっかくで会えた彼と、納得のいく関係をもたれることを、心からお祈りしています。

rainrain
質問者

補足

一方的に気持ちを伝えてくるのは、友達では無く、「意中の彼」自身なんです。 >人に求める気持ちはまず自分が差し出す。自分が差し出せないものは期待しない。 本当にその通りだと思います。私もそうしたいんですけど、彼女と別れたと事を聞けない以上、気持ちを伝える訳にはいかないと、とても対応に戸惑ってたんです。

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

ふんわーりしましょうよ。今、彼は混乱してるのかもしれないし。 曖昧っていうものはいいですよー。きっぱりさせるのは、・・・。うん。どうでしょ?悪い事もありますよ。ポジティブですね。

関連するQ&A

  • どんな関係でいる?

    ここ2年くらい友人として付き合ってきた人と昨夜関係を持ってしまいました。 今まで全くの友人で連絡もあまりしなかったりしたのですが、先週いつもの仲間内と遊んだときに今度飲みに行こうという話になり行ったのが昨日です。 今朝、彼の家の近くに用事があったこともあり、送っていくよというコトバにのって泊まりました。彼のことは好意は持っているので流れでもしそうなってもいいや、と思って泊まりました。正直、私のことをどう思っているのかはわからなかったので、本当にすることになるとは思いませんでしたが結果的には自分の思うツボでした。 かと言って、付き合ってほしいとか責任を取ってほしいということではないです。ただ、ずっとグループの仲の友人の1人として付き合ってきたので今後、どう接していけばいいか悩んでいます。 何事もなかったようにして今まで通りでいいのでしょうか? 何もなかったことにしようね、とすっきりさせた方がいいでしょうか? また、昨日みたいに付き合うわけでもなく、セフレというわけでもなくはっきりさせないまままた関係を持つかもしれない状況になることは二度めはもう辞めた方がいいでしょうか? 一度ならこのままでも二度も三度も続けると友人ではいられなくなるかな、という気持ちもします。 長くなりましたが意見を聞かせてください。

  • 大恋愛している親友との関係、親友に対する気持ち

    私は20代半ばの女です。 最近、親友に初めて彼氏ができました。 その親友は、彼氏ができてからは彼一直線になってしまい、私はやきもちなのか複雑な気持ちです。 私にも交際している男性がいますが、私は友人も大切にしたいと思っています。 親友の気持ちを考え“今が一番すごく幸せなんだろうな”と思ったりもしますが、複雑な気持ちが治まりません。 少々ストレスも感じます。 それには理由があります。 親友は自分に何かある時や今の彼との事で相談したい事がある時に連絡をしてきて、会って話したい一心で、私にも恋愛や恋愛以外の色々な悩みや仕事でのストレスなどが沢山あり、親友は口では心配と言ってくれますが、その気持ちが伝わってこないのです…。 皆様は実際私たちの間柄を見られていないので、私の勝手な勘違いや偏見かもしれませんが、私の悩みも“相談のついで”と感じてしまうのです。 その親友からは、交際が前から今の彼との恋愛相談を受けており、私は親友の為に真剣になって聞いていました。 彼でいっぱいの親友にはとても私の相談はできる雰囲気ではなく、他に相談できる様な友人もいないので(楽観的な友人だったり)、現在も一人で悩み考えては落ち込んで鬱ぽくなったりしています。 つい最近、その親友にお茶に誘われましたが(彼氏との相談)、断ってしまいました。 親友からは交際した途端に連絡が減り…相談されていた時との連絡の差が違います。 私は色々と精神的に不安定なせいか“要するに相談するだけで後は用なしなんだな…自分にいっぱいで、私の事など口だけで気にしてもくれてないんだな…”と親友に対し悪く思ってしまい、自分にもネガティブに考えてしまいます。 口では心配だとは言ってくれますが、連絡もほとんどありません。 私の考えは、やはりおかしいでしょうか…?

  • 親友との関係(長文です)

    1年半程前に親友と当時私が未練たっぷりだった元彼が付き合いました。 私がずっと元彼のことをひきずっているのを一番近くで見ていた親友の裏切り行為でした。 私は何だか信じていたものがすべて崩れていく気がして、これまでの人生で一番泣いたと思います。 その親友は悪い子ではありません。 だめだと思いながらもどうしても好きになってしまい、私にもずっと言い出せずにいたようです。 でもこのままじゃだめだと思ったらしく、泣きながら告白してきました。 私はその後ずっと親友を許すことが出来なかったのですが、周りの友人の助けもあり、 半年くらいたってようやく私も冷静に親友に接することが出来るようになりました。 今では普通にその親友と元彼の話を聞くこともできます。 (心の中はやはりつらいのですが) しかし、結局その親友と元彼はうまくいかず、1年もたたないうちに別れました。 これで友情も元に戻るかなと思ったのですが、やはり今でも心のどこかで親友を許せていない自分がいます。 元彼に未練があるわけではありません。 今、私には本当に大好きな恋人がいます。 でも、それでもその親友の幸せを心から願うことができません。 他の友人に対しては本当に幸せになってほしいと思うのですが。 そんな自分の醜い部分に気づくたびにつらくなります。 これは私の心がせまいのでしょうか? そんな自分が嫌でその親友と少しずつ距離をおいているのですが、共通の仲間が多くいるためなかなかそうもいきません。 私は一体どうしたらよいでしょうか? 一年間悩みましたが答えはでません。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 大学時代の親友とよりを戻したい

    26歳の会社員です 同窓会の席で他愛の無い事が原因で大学時代の親友4人と大喧嘩してしまいました。 以来2年間互いにまったく連絡もありません。 私からは一度、謝罪の意を込めた連絡はしましたがまったく進展なしです。 現在、私は一人で上京し仕事も忙しく昔の仲間と会う時間もないですが本当の友人が居ないと言うのがこれほど気持ちの上で寂しいものとは思いもいませんでした。 昔なら会う機会も多く喧嘩をしても修正もする機会にも恵まれましたが今はその機会にも恵まれません。 何か良い知恵がございましたらアドバイスください。 宜しくお願い致します。

  • 初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。

    初めての人間関係のトラブル(?)で困っています。 僕にはとても大事な仲良しグループがあります。(全員が10年~2年の付き合いで全員が大学生) 僕の彼女もそのグループに入れてみんなで楽しい日々を送っていましたが、色々あり僕は彼女と別れました。 しかし特に嫌い合ったわけではないので彼女はそのグループに入ったままでした。 友達として好きなのか恋人として好きなのかわからない状態が続く中、グループの中の親友と彼女が今お互い好き合っているという話を耳に挟みました。 複雑な気持ちでしたが、その親友のことは本当に大好きで、そんなことで気まずくなりたくなかったので、「俺は何も気にしないから2人は気遣わないで良いし,心から祝福する」ということを2人に伝えました。 それからその2人は2人きりで会うことは勿論ありました。 それは微笑ましいことなのですが… 僕以外のグループの人を誘って複数で遊んでることが最近わかりました。(他の人から聞きました。) これはまだ僕に気を遣ってるのでしょうか? どんな理由にしろ裏でこそこそ仲間外れにされるのはとても寂しいです。 終わった恋より友情を選んだつもりでしたが、両方失った気分です。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか?また、何が間違っていたのでしょうか? 自分一人では答えが出せないので客観的な目線から見れるみなさんの回答お待ちしております。 わからないことがあれば質問お願いいたします。

  • 友人関係で悩んでます

    友人関係で悩んでます。 去年、彼女が欲しくて友達に女の子を紹介してもらいました。 2人で何度か食事に行き、最後僕から告白したわけですが・・・ 見事に振られてしまいました。好みでなかったみたいです。 ただ、彼女の方も「友達としては付き合っていきたい」とのことだったので、振られてからもメールのやりとりだけは続けてました。 それから半年後ぐらいに、僕の親友が難関の国家資格に合格しました。 同じ時期、その彼女も別の資格試験に合格していたので、「いい機会や!親友と一緒に祝ってやろう」と思い、2人の合格祝いに僕主催で飲み会を開いたんです。 ところが、僕の開いた飲み会をキッカケに彼女が、僕の親友に一目惚れをしてしまいました(親友と彼女は、このときが初対面) 飲み会後も、僕に内緒でメールのやりとりをしていたみたいです。 女性からの猛アタックの末、2人は付き合うことになりました すでに結婚の約束もしているみたいです。 「彼氏の友達として今後もつきあっていきたい」とのことですが・・・ 正直、僕としては複雑な気持ちです。 この1件以来、親友も変に僕に気をつかってきます(やたら女の子の紹介話をもってきたり、あえて彼女のことを話さなかったり) 親友とは小学校からの友人です。 正直、このギクシャクした関係が嫌でたまりません。 やはり、僕が彼女と何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか? 親友と結婚する以上、彼女との関係を断ち切ることはできません。 純粋に2人を応援したい気持ちもあります。 でも、2人からしたら僕は邪魔者なのでしょうか? 長々とすみません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 何かいい言葉ありませんか?

    友人の話ですが、以前、告白された人が結婚する事になり、元気がないんです。 告白されてからしばらくは好きと言う気持ちはあったものの、付き合うまでは至らず、友達以上恋人未満の関係で、2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 友人は今度付き合う人とは結婚を考えていたので、彼とは結婚を考えられなかった為、お断りしたそうですが、彼の事は好きだったみたいです。 友人曰く、「彼はもう結婚するんだから、私の事は何とも思ってないのは分かってるけど、ちょっと寂しいな。祝福してあげたいんだけど...」と。 祝福する気持ちはあるけど、まだ気持ちの整理がついてなくて複雑な心境の様です。 友人は優しい子なので、何かいい言葉を掛けてあげたいと思うのですが何かいい言葉ありませんか?

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 友達関係でのトラウマを消したい

     3年前に、友人とトラブルがありました。原因は些細なことだったのですが、はっきりものを言う彼女に私は一方的に責められ、かなりひどいことを言われて返す言葉もなく、人間そのものを否定されたような気持ちがしました。その後、彼女の方から私を傷つけて悪かったと謝罪があり、解決したかのように見えましたが、私はすっかり精神的におかしくなり、自分にすっかり自信を無くし、病院に通いました。それからはその友人とは個人的には疎遠になり、私は落ち着きを取り戻しましたが、たまにその彼女を含む何人かの友人達と会う機会があり、そのたびに怖いという恐怖心がありながらも他の友人達にも会いたい気持ちもあり、断ったり参加したりと年に1回あるかないかのお付き合いを続けてきました。  今年もまた友人達と集まる機会があり、今週会うのですが、どうしてもわたしは心臓がどきどきし、緊張し、恐怖心から体が震えるほどに反応してしまいます。もう3年もたっているのに、トラウマからなかなか抜け出せません。また何か言われるんじゃないか、何か思われているんじゃないかと考えてしまって怖いのです。なら行かなければいいのにと思われると思いますが、私自身、その仲間達が大好きでできればもうその彼女とも何もなかったあの時のような気持ちに戻りたいのです。もうこんなトラウマから抜け出したいのです。だから断らずに今年もがんばって会ってみようと思うのですが・・・このようなトラウマから抜け出すにはやはり逃げてないで会った方がいいですよね。どうしたら私はその友人に対する恐怖心を消し去ることができるのでしょうか。  

  • 愛憎関係?の友人と上手く付き合うコツ

    震災をきっかけに不仲になった友人がいます。 その理由は、友人が私を利用している事が目に見えて分かった事です。不快に思った事は伝えて、謝罪と「直す」という言葉はもらえたのですが、ブログやツイッターでは、「私は悪くないのに怒られた」的な事が書かれていました。 他にも、我慢してきた事が積り積もっていたので、気付くまで放っておこうと思って私から連絡は一切しないでいました。その内、気付いてメールの1通でも送ってくれるだろう思っていたのですが。。 連絡は一切なく、他で楽しくやっているみたいで、寂しいです。 自分に都合のいい言葉しか受け入れない友人。こういう人の心理が知りたいです。 また、私の気持ちを理解してもらう事は可能でしょうか?