• ベストアンサー

アルファリゾートトマム

12月の連休に、なぜか女の子とふたりでいきます。朝食しかついてないんですが、夜アルファリゾート内の食事所はお値段いかほどでしょう? またレンタルはいくらくらい?ホテル以外のところで安くかりれるところとかあるんでしょうか? また、現在のゲレンデ状況を直前までレポートしてくれる既得な方いらっしゃいませんかー。HPみても毎日更新ってなってるのに、ちっとも更新されてないんです。 トマムは積雪そんなでもないってききますが、今年は北海道大雪じゃないんですか?なんでもいいので、お得な情報あれば教えてください。

• KOBUS
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom4649
回答No.4

前の方も書かれていますが、トマムは陸の孤島のため、その中で食事を取るしかありません。トマムで有名なのは「海鮮市場」というレストランでタラバガニを中心とした、色んな種類のバイキングです。とにかく種類が豊富で満足できると思います。その他にも、フォレスターモールという所には、居酒屋やパン屋もありますので、それを利用すると安くなると思います。海鮮市場は5000円くらいだったと記憶しています。海鮮市場、フォレスターモール共にザ・タワーからは徒歩で行けますが、ガレリアスィート、ヴィラ・スポルト、ホテルアルファ、ホテルアビチからは施設内循環のバスを利用します(1時間2~4本・無料)。それ以外にもいっぱいレストランがあるので、ぜひ、色々楽しんでください。 次にレンタルですが、トマムで借りると4千円くらいです。安く借りたいのでしたら、以下のホームページを参照してください。 グッドスポーツ http://www.goodsports.co.jp アミューズレンタル http://www.amuse-hokkaido.co.jp トマムの雪ですが、後志や石狩と比べると降雪量は少な目で晴天率が高いです。 ほかにもサホロも同様に降雪量は少なく、高晴天率です。 トマムとサホロの間にはバスも走っています(リフト券は共通)。3泊以上行くのなら1にちくらいサホロに行くのもいいです。 PS-トマムは、スノーボードには適しません。

KOBUS
質問者

お礼

ありがとうございます。リゾート内でリゾート気分を満喫すべくリッチにいくか、パンをかじってしのぐかってことですね。せっかく北海道なので、やっぱりカニはたべるべきですかね。 レンタルもこういうページがあるんですね。飛行機でもってくのはめんどくさし、送るより借りたほうが楽かしらと検討中です。 トマムはスノボに適さないとのことですが、サホロはどうでしょう?サホロもスキーのがたのしいですか?というか、トマムとサホロだったらどっちがスキなひとがおおいのでしょう?

その他の回答 (5)

• tom4649
回答No.6

ガレリアに泊まるのなら宿泊施設がすごいので、そこで、楽しむのがいいかも知れません。あと、ガレリアの朝食にはボリュームがないです。 トマムでは、あまりお気に入りのコースはないですが、ゴンドラさえ止まらなければ、楽しめると思います。強風になるとすぐにゴンドラが止まっちゃうんです(泣)。前にも書きましたが、天気が悪くなる可能性は他に比べて低いです。サホロへの足は当日でも申し込めますので、気が向いたら行ってみて下さい。外人のインストラクターがスキーやスノーボードを教えていて、ちょっと変な雰囲気ですよ! あと、トマムまでのアクセスが、千歳からバスを選んでいるようなら、かなりの時間がかかるので、ひまつぶしグッズと、食料をお忘れなく 気を付けて行ってきて下さい。

KOBUS
質問者

お礼

何度もすみません。今日は東京も雨であしたからのお天気がちょっと心配です。サホロへのバスも運行をはじめたとHPにありましたので、ちょっと考えてみます。ガレリアの朝食にはボリュームがないですか。なるほど。悪いところ(?)もあるんですね。でもお部屋は楽しみにしてるんです。トマムまでは旅行社が独自にチャーターしたバスでいきます。朝一番の飛行機なんでねてます。でも今日は忘年会で遅いんです。乗り遅れないようにだけはしないと。すべてがパーになっちゃいますもんね。いろいろ情報ありがとうございました。いってきます。

• tom4649
回答No.5

下の回答に対する質問についてお答えします。 トマムがスノーボードに適さない理由は、リゾートセンター側のコースの下の方で、なだからか斜面がものすごく長い距離続くからです。ボードはいちいち外さなくてはなりません。また、タワー側のゲレンデも適度な斜面の所は、コース幅が狭く、また、人が集中するので滑りにくいです。 サホロも、ゲレンデに数カ所登りが存在するので、うまく勢いを付けて登らなければなりません。ただ、適度な斜面の所のコース幅が十分に取られているので、いいと思います。僕としては、サホロがおすすめです。 次に、自分の板にするか、レンタルにするかですが、自分の板の方が絶対に滑りやすいハズなのでおすすめします。東京からなら、往復宅急便などを使えば安く使えると思います。また、帰りだけの利用を考えなら、帰りの飛行機の出発空港から送れば、運賃1000円ですよ!

KOBUS
質問者

お礼

再びありがとうございます。トマムは情報が少なくてこまってたんです。スキー場に「のぼり」が存在するなんて恐ろしいですね。ボードでは恐怖ですよね。とりあえずスキーをしてゲレンデを把握したうえで、スノボにもチャレンジするか考えます。ので、スキーはおくって、スノボはやるならレンタルします。教えていただいたHPから申し込むとお得みたいですが、いつやるかきまらないので利用できません。残念・・・。 日にちがあまりないので、サホロにいくかはわかりませんが、今回でなくてもいってみたいですね。もし再度お返事いただけるなら、トマムでお気に入りのコースはありますか? でも、今回がガレリアにとまれることになったので、お部屋でのんびりしちゃうかも・・・。

• MARIB
回答No.3

下記のURLに詳しい情報が載っていますが、ご覧になりましたか?

参考URL:
http://www.tomamu.co.jp/
KOBUS
質問者

補足

みました。でもこのHPちっとも値段がかいてないんです。なんででしょう? それに、今みたら更新されてましたが、1週間くらい更新されてなかったんです。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

アルファリゾートは.ある種の陸の孤島です。 もっとも近い地元住民系民宿は.入り口が東のはずれになったために.数km歩かなければなりません。 次に近い宿泊施設は.数(10?)km東のニニウにあります。 もし.鉄道利用でしたらば.比較的低価格な施設が.夕張にあります(冬季道路が閉鎖されると聞いていますが.現在は不明)。 以上10年ほど前に出かけた時に調べたものです。最近の情報ではありませんので内容が異なっている可能性が大きいです。

KOBUS
質問者

お礼

・・・なんかこわくなってきちゃいました。ツアーなんで、とりあえず現地までは到着できるとおもうんですが。 まわりにはなにもないとおもっていかないとですね。

• KIIYOSAN
回答No.1

アルファリゾートは夏にしかいったことがないですが・・・ 実は昨年だったと思いますが、アルファの経営母体が倒産し、経営権が 代わっています。HPの更新がされてないのはその影響かもしれません。 食事ですが、私は夕食でかになどの食べ放題のメニューがあったので とりましたが、5,000円くらいだったと記憶してます。 3年前の夏の話のなのですでになかったらお許し下さい。

KOBUS
質問者

お礼

食べ放題で5000円ですか。 かには魅力的ですが、やはり高めですね。 経営権がかわったことはなにか影響あるんですかね?