• ベストアンサー

さわかみファンドの解約の時期

使う予定のないお金で、さわかみファンドを購入しました。長期運用の趣旨も良く理解していたつもりでしたが、基準価格がどんどん上がっている今、利益を確保したい欲求にかられています。みなさん どう思われますか?投資金額は1千万円です。

noname#19882
noname#19882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

基本的には信頼できる長期投資型投資信託の付き合い方は、お金が必要な時は、「必要な額のみ」引き出して、残りの資金を長期運用路線に乗せておきます。 逆に余裕が出てきた資金を追加でどんどん投資すれば良いと思います。 ですから、現在は利益が出ていると言う理由で引き出すのは疑問です。 勿論、株価が下落し始めると基準価額が下落していきますが、現在のさわかみファンドは30%近くを現金で持っているので、下落局面の度に株を安くゲットできるので、再び上昇局面に入った時により良い運用成績を残す事が出来る唯一のファンドとも言えます。 さわかみファンドが本当に信頼できるファンドであれば、早く手放せば長期的に後で悔しがるほどの運用成績を残すとも考えられます。 例のクソファンドである野○日本○戦○ファンドであれば、利益を確定したければ好きにやる事が正解と思っていますが、さわかみファンドの場合は良く考えて行動する事をお奨めします。

noname#19882
質問者

お礼

このまま 右肩上がりで上昇が可能なのか?と思ったら 不安にかられ 解約して現金化したくなりました。長期投資信託のこと 正しく理解できていなかったようです。冷静に 考えて 判断したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

どんな投資にしても、何に投資するかは手段なのであって、運用益を得るのが目的です。 利食い千人力と言って、評価益よりも利益を実現することが大切という戒めです。 ただし、これを実行した場合、後になって基準価額が上昇しているのを知って「あの時、解約しなければよかった。」と、決して思わない心構えが必要です。 投資判断は、自己責任でお願いします。

noname#19882
質問者

お礼

厳しい 叱咤激励 有難うございました。 投資判断は、自己責任で! は当然です。そのくらいの覚悟は、ありました。ただ最善の方法が 思い付かなく 識者さん達の助言をいただけたら幸い と思ったのです。心構え 忘れないようにします。

回答No.1

投資信託とは「結婚するもの」 という観点で見れば「必要な金額以外の解約」は よろしくないと思います。 ですが、今後基準価格が絶対下がるというインサイダー的予測があるならその限りではないでしょう。 なお、さわかみファンドの方針が変更がされて内容に納得いかないのであれば、迷うことなく解約でもいいと思います。 ちなみに、私もさわかみファンドを持っています。

noname#19882
質問者

お礼

ファンド仲間ですね。お返事有難うございました。 さわかみファンドの明朗会計みたいな 報告書に とても好感を持っています。 弱気になったのは、税金が上がり 生活が厳しくなりそうと思ったからかもしれません。

関連するQ&A

  • さわかみファンドの分配金無しの意味??

    さわかみファンドの分配金実績を見ると、今までの分配金は全て0円でした。さわかみの運用方針は分配金を再投資して長期で複利を稼ぐ方針だと思いますが、分配金が無いと複利効果は出ないと思います。 ここ何年かは基準価格が右肩上がりなので時価は増えていますが、口数が増えるわけでは無い(ですよね?)ので、基準価格が下がったら数年分の利益が帳消しになると思います。長期運用の意味が全く無いように思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?なぜ分配金が無いのでしょうか? 目論見書を見ても書いていないようなので、詳しい方宜しくお願いいたします。m(__)m

  • さわかみファンドはどうでしょうか?

    ちょっとさわかみファンドの月次リポートを見たところ あまり威勢のいい様子は見られませんでした。 安くなったところをどっさどっさと買いに出ている、 という表現が多かったです。 基準価額(?)とやらもマイナスのようです。 無分配とはどういう意味なのでしょうか? あまり投資信託には詳しくないのですが、よいなら 検討していこうと思っています。 右肩上がりではない最近の成り行きですが、さわかみファンドは どうでしょうか?

  • さわかみファンドについて

    10年くらいの長期積み立てで貯蓄を考えています。 長期運用というと「さわかみファンド」がよく取り上げられますが 最近はどうなのでしょうか。また、今後10年は期待できますか。 ご意見をください。 また長期の積み立て貯蓄でどのようにポートフォリオを考えればよいかわからず悩んでいます。 なお当方はまったくの投資素人で40歳サラリーマンです。家族は妻一人、子一人(2歳)年収1000万くらいです。 よろしくお願いします。

  • さわかみファンドの将来はいかがでしょうか

     私は「さわかみファンド」を持っています。現在、利益は出ています。今、日本株の調子が悪いせいもあるのでしょうが、「さわかみファンド」はさえません。対抗ファンドの「アクティブ バリュー オープン(アクシア)」とトータルリターンを比較しても一目瞭然です。  以前このコーナーで、さわかみ2世に不安を覚えるので解約したという人が2人いました。「さわかみファンド」から定期的に送られてくるレポートに、さわかみ2世の文書が載っていますが、正直、あまり理解できません。  今後の「さわかみファンド」に一抹の不安を覚えるのですが、私の見通しはいかがなものでしょうか。    

  • さわかみファンドとありがとうファンド

    長期投資目的でこの二つのファンドと考えています。 各々月々1万円づつ積み立てようと思ったのですが、ありがとうファンドはさわかみが入っているので少々迷っています。 どちらかを2万にするか、ひとつは別の方向性の投信にするか躊躇しています。 ご意見をいただけたら幸いです。

  • さわかみファンド

    さわかみファンドに200万ほど投資しています。今は月に1万円づつ積み立てていますが現時点で50万円強損しています・・・さわかみファンドの評判もよくないし、早く手を切りたいのはやまやまですが 50万の損が惜しくて悩んでいます・・・1万円の積み立てはやめて、保留したほうがいいのか、よきアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • さわかみファンドについて

    さわかみファンドを8年、定期定額購入でつみたてています。ファンド自体はとても良いファンドだと思っています。が複利の効果は、いつごろから、目にみえて増えてくるのでしょうか? いまのままでは、普通預金で預けているようなイメージです。基準価額>平均購入価額のとき利益が出て、逆のときは損失が出るというのは分かっているのですが、複利で増えている感覚はいつになったら味わえるのか、どう考えたらよいのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • さわかみファンドって何?

    初心者です。 さわかみファンドって何ですか? 投資信託でしょうか? また、利息の成績は、優秀なのでしょうか? 連絡先、資料請求先等も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • さわかみファンド銘柄について

    ずっと監視している銘柄です(2880) さわかみ銘柄なので気になって見ているんですが ずっと135000で250?ぐらいの数でずっと指値が入っていました。 先日下方修正後、決算発表の延期でかなりの数が売られ さわかみファンドが指していたと思われる大きな買い板も崩れたようです。 現在、さらに下落していますが私は今後上昇は難しいのでは?と 感じるのですが、すでにマイナスになっているであろう さわかみファンドはどうやって利益をあげるのでしょうか? 他の銘柄で利益を出しているので問題ないのですか? さわかみファンドは下落時に購入するというのは 知っているのですが、それ以上に下落しているので不思議に思ったのですが・・・

  • さわかみファンドを検討しています。

    さわかみファンドを検討しています。 元金が保証されないのは理解していますが もし会社が倒産したら保証はどうなるのでしょうか。 投資信託の参考になる本はありますか。