• ベストアンサー

さわかみファンドの解約の時期

使う予定のないお金で、さわかみファンドを購入しました。長期運用の趣旨も良く理解していたつもりでしたが、基準価格がどんどん上がっている今、利益を確保したい欲求にかられています。みなさん どう思われますか?投資金額は1千万円です。

noname#19882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

基本的には信頼できる長期投資型投資信託の付き合い方は、お金が必要な時は、「必要な額のみ」引き出して、残りの資金を長期運用路線に乗せておきます。 逆に余裕が出てきた資金を追加でどんどん投資すれば良いと思います。 ですから、現在は利益が出ていると言う理由で引き出すのは疑問です。 勿論、株価が下落し始めると基準価額が下落していきますが、現在のさわかみファンドは30%近くを現金で持っているので、下落局面の度に株を安くゲットできるので、再び上昇局面に入った時により良い運用成績を残す事が出来る唯一のファンドとも言えます。 さわかみファンドが本当に信頼できるファンドであれば、早く手放せば長期的に後で悔しがるほどの運用成績を残すとも考えられます。 例のクソファンドである野○日本○戦○ファンドであれば、利益を確定したければ好きにやる事が正解と思っていますが、さわかみファンドの場合は良く考えて行動する事をお奨めします。

質問者

お礼

このまま 右肩上がりで上昇が可能なのか?と思ったら 不安にかられ 解約して現金化したくなりました。長期投資信託のこと 正しく理解できていなかったようです。冷静に 考えて 判断したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

どんな投資にしても、何に投資するかは手段なのであって、運用益を得るのが目的です。 利食い千人力と言って、評価益よりも利益を実現することが大切という戒めです。 ただし、これを実行した場合、後になって基準価額が上昇しているのを知って「あの時、解約しなければよかった。」と、決して思わない心構えが必要です。 投資判断は、自己責任でお願いします。

質問者

お礼

厳しい 叱咤激励 有難うございました。 投資判断は、自己責任で! は当然です。そのくらいの覚悟は、ありました。ただ最善の方法が 思い付かなく 識者さん達の助言をいただけたら幸い と思ったのです。心構え 忘れないようにします。

回答No.1

投資信託とは「結婚するもの」 という観点で見れば「必要な金額以外の解約」は よろしくないと思います。 ですが、今後基準価格が絶対下がるというインサイダー的予測があるならその限りではないでしょう。 なお、さわかみファンドの方針が変更がされて内容に納得いかないのであれば、迷うことなく解約でもいいと思います。 ちなみに、私もさわかみファンドを持っています。

質問者

お礼

ファンド仲間ですね。お返事有難うございました。 さわかみファンドの明朗会計みたいな 報告書に とても好感を持っています。 弱気になったのは、税金が上がり 生活が厳しくなりそうと思ったからかもしれません。