• 締切済み

指先の皮がむけるんですが・・・

少し前からなんですけどお風呂に入ったり、 ちょっとの洗い物で指先の皮がふやけてむけてしまいます。 痛みはないんですが、なにか病気の兆候かと思って質問しました。 どなたか知っている人がいたら教えて下さい。

  • kyozo
  • お礼率57% (76/132)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • topper77
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

 回答とは言えませんが、同じ症状を持っている者としてほっておけませんでした。 kyozoさんがどの程度のむけ方か知りませんが、僕もしょっちゅうむけてます! 始めの方は手が大きくなってんかな~とか思ってたけど、そうでもなさそうです。 とりあえずアドバイスできる事は皮をむかないこと!! 長年の経験上、むくと反発して、余計にむけてきやがります・・・。 とりあえず、ハンドクリームを常備しましょう。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「手」の項で疾患名をクリックすると、画像表示されますので参考にして下さい。 心配であれば、皮膚科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

自信ないですが、いわゆる水虫だと思います。(手の指でもなるんですよ。) 一度、皮膚科で見てもらったらどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 指先の皮が・・・

    こんにちは。 ここ1,2週間くらいで指先の皮がかなりむけてしまいました。 昔ギターを初めてやったときのような剥け具合です。 指先の皮がむけたところが赤くなっている状態です。腫れてはいません。 今は指先に負担のかけるようなことは何もしていませんので、少し驚いています。 普通にしていれば特に傷みは感じないのですが、お風呂の時は結構しみます。 貧乏学生の偏った食生活が原因かな?と思っていますが、いかがでしょうか。 また、どのような栄養素が必要でしょうか。

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 最近、両方の指先の皮が剥けます。

    質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 指先の皮がむけること

    指先の皮(爪の下あたり)が剥けることを何と言いますか? 以前聞いたのですが、忘れてしまって。。。 ささむけ?ささがき?(これはごぼうですね) 何かそんな感じの言葉だったのですが。。。

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 指先の皮が剥ける

    指先の皮が剥けて色々不自由です 一週間近く続いてるんですがどうすれば治りますか? 皮膚科に行くのはお金がもったいないので自宅で解決したいです クリームは頻繁に塗ってますが治りません 対処法教えてください

  • 指先の皮を剥きます

    小学校一年生の女の子を持つ父親です。最近子供が自分の指先(両手の親指・人差指・中指)の皮を剥いて指先が赤くなり血が出ていたりします。よくストレスなどでこういう行為をすると聞きます。子供に聞きますと、毎回言う事が違います。「パパに怒られたから」「暇やったから」「寂しかったから」「よくわからない」などで、何回注意しても何度も繰り返します。どうしていいかわかりません。何か意見またはアドバイスはありませんか。

  • 指先の皮をむく癖

    幼いころから爪を噛み千切る癖があったのですが、小学生くらいから指先の皮までむくようになりました。中学生くらいから親指の付け根の皮も。 マニキュアを塗ってみたり何度もやめようとしてきたのですが、一週間くらいで再発します。 血はにじむし水仕事ではしみるしいいことないのですがやめられません。 この癖を直す何か良い方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。

    四歳の娘なんですが 水遊びをすると、手の平の指先のみ皮がめくれます。 液体など何もさわってません。 長時間プールなど入ると指がふやけて皮が剥けたりしますが短時間でも皮が、めくれます。 しばらくしたら治るのですが、子供は皮膚が弱いからなるのでしょうか? 一年前くらいアレルギー検査したときは特に異常はなかったんですが。 同じ経験されたかたいますか?

専門家に質問してみよう