• ベストアンサー

フォルダ内のデータを読み込めない

NEC VALUESTAR(PC-VL5709D) Cerelon 2.70GHz 992MB RAMをOS=Win XP Home Edition Ver2002 SP2 で使ってます。 Logitec製外付HD(LHD-EB250U2E2)を、NEC VALUESTAR(PC-VL5709D)添付のテレビソフトSMARTVISION(Ver2.2)のデータ保存用に半年ほど前から使用しています。 上記TVソフトのデータ保存用フォルダ(\Documents & Settings・・\SV Video)の読み込みが出来なくなりました。エクスプローラーで同フォルダにアクセスすると、録画番組フォルダは表示されますが、その中の個別のファイルが表示されずプロパティで確認しても0バイトの表示が出ます。この時、アクセスランプはつきっぱなしです。 同じドライブ(F)の別のデータフォルダやファイルへのアクセスは支障なく出来ます。職場のPC(Win2000 Pro)に接続してエクスプローラーでアクセスすると、以下の表示が出ました。 【F:\(データフォルダ名)にアクセスできません。インページ操作の実行エラー】 さらに少ししてタイトル【遅延書込みデータの紛失】として 【ファイル\Device\Harddisk Volume3のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーはコンピュターのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別のところに保存してください】 と表示されます。そこで質問ですが 1.原因は何でしょうか(素人ながら、データファイルの住所録みたいなファイルの破損と思っていますが) 2.上記の「このファイル(をどこか別のところに保存して下さい)」のファイルとはどこにあるのでしょうか。 3.復旧させる方法はあるのでしょうか。 4.最終的にフォーマットしなおすしかない、という場合、録画データを救い出す方法はあるのでしょうか。 以上ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ハードディスクが壊れたものと思います。 ドライブは再フォーマットした方が良いと思います。 フォーマットしても駄目なら修理が必要です。 データの救出は、業者に頼まないと難しいかもしれません。 一応、復旧ソフトのリンクを付けておきます。 http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/er_feature.html

Bird1979
質問者

お礼

こんばんは、外出していたのでお礼が遅くなりました。やっぱり再フォーマットでしょうか。いよいよの時は、参考URLの復旧依頼も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mono9211
回答No.2

録画データ以外は正常なのですよね。 ディスプレーのUSBポートに外付HDDを接続しておられませんか。 そして、録画中に電源の管理で「ディスプレーの電源を切る」設定をされた、または実際に ディスプレーの電源を切られたことはありませんか。 ファイルのダウンロード中に、この操作でお書きになっているエラーが出た経験があります。 その時のデータは復旧できませんでした。 外付けHDDの遅延書き込みデータの紛失 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671698

Bird1979
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。HDDは、PC背面のUSBポートにハブ(4口)を付け、このハブに接続しています。それと、ディスプレー電源の管理は「なし」にしていますし、電源を切ったこともありませんね。「教えてgoo」にあります「エラーチェック」も、前回やったときは、緑色のインジケーターが途中まででストップしたまま動かなくなりました。(HDのアクセスランプはつきっ放し、だったと思います)。とりあえずもう一回チェックかけてみようと思います。ありがとうございました。