• ベストアンサー

フォルダ内のデータを読み込めない

NEC VALUESTAR(PC-VL5709D) Cerelon 2.70GHz 992MB RAMをOS=Win XP Home Edition Ver2002 SP2 で使ってます。 Logitec製外付HD(LHD-EB250U2E2)を、NEC VALUESTAR(PC-VL5709D)添付のテレビソフトSMARTVISION(Ver2.2)のデータ保存用に半年ほど前から使用しています。 上記TVソフトのデータ保存用フォルダ(\Documents & Settings・・\SV Video)の読み込みが出来なくなりました。エクスプローラーで同フォルダにアクセスすると、録画番組フォルダは表示されますが、その中の個別のファイルが表示されずプロパティで確認しても0バイトの表示が出ます。この時、アクセスランプはつきっぱなしです。 同じドライブ(F)の別のデータフォルダやファイルへのアクセスは支障なく出来ます。職場のPC(Win2000 Pro)に接続してエクスプローラーでアクセスすると、以下の表示が出ました。 【F:\(データフォルダ名)にアクセスできません。インページ操作の実行エラー】 さらに少ししてタイトル【遅延書込みデータの紛失】として 【ファイル\Device\Harddisk Volume3のためのデータを一部保存できませんでした。データを損失しました。このエラーはコンピュターのハードウェアまたはネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。このファイルをどこか別のところに保存してください】 と表示されます。そこで質問ですが 1.原因は何でしょうか(素人ながら、データファイルの住所録みたいなファイルの破損と思っていますが) 2.上記の「このファイル(をどこか別のところに保存して下さい)」のファイルとはどこにあるのでしょうか。 3.復旧させる方法はあるのでしょうか。 4.最終的にフォーマットしなおすしかない、という場合、録画データを救い出す方法はあるのでしょうか。 以上ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ハードディスクが壊れたものと思います。 ドライブは再フォーマットした方が良いと思います。 フォーマットしても駄目なら修理が必要です。 データの救出は、業者に頼まないと難しいかもしれません。 一応、復旧ソフトのリンクを付けておきます。 http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/er_feature.html

Bird1979
質問者

お礼

こんばんは、外出していたのでお礼が遅くなりました。やっぱり再フォーマットでしょうか。いよいよの時は、参考URLの復旧依頼も検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.2

録画データ以外は正常なのですよね。 ディスプレーのUSBポートに外付HDDを接続しておられませんか。 そして、録画中に電源の管理で「ディスプレーの電源を切る」設定をされた、または実際に ディスプレーの電源を切られたことはありませんか。 ファイルのダウンロード中に、この操作でお書きになっているエラーが出た経験があります。 その時のデータは復旧できませんでした。 外付けHDDの遅延書き込みデータの紛失 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671698

Bird1979
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。HDDは、PC背面のUSBポートにハブ(4口)を付け、このハブに接続しています。それと、ディスプレー電源の管理は「なし」にしていますし、電源を切ったこともありませんね。「教えてgoo」にあります「エラーチェック」も、前回やったときは、緑色のインジケーターが途中まででストップしたまま動かなくなりました。(HDのアクセスランプはつきっ放し、だったと思います)。とりあえずもう一回チェックかけてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダが無くなる。

    教えてください。Win7、ワード2010なのですが、ワードのファイル保存用に2段階のフォルダを作成しファイル管理しています。 例えばドキュメント内に作成した『日本』というフォルダの中に『北海道』、『東京』、『沖縄』というフォルダを設定しています。作成したワードデータは、データ毎にそれぞれの県別フォルダの中に保存しています。 これを、エクスプローラーからドキュメントを選び、その中の『日本』のフォルダを開くと、本来なら県別フォルダが表示されるはずなのに、県別フォルダが無く、それぞれの県別フォルダ内に保存していたファイルが一覧で表示されているのです。保存する時には2段設定のフォルダに保存しているのですが、さて何故このようになるのでしょうか。ファイルを探しにくくて仕方ありません。どうぞよろしくです。

  • フォルダにアクセスできなくなりました…

    PC内臓のハードディスクに保存していたExcelのデータに直接アクセスすることができず困っております。 フォルダの中にさらにフォルダが複数あり各フォルダにExcelデータが入っているという構成です。 本日PCを起動してそのフォルダを開いたところ、中のフォルダが全て消え、空になり容量も0になっていました。 昨日まで普通にデータはあり、アクセスもできていました。 記憶をたどっていくつか思い出せるファイル名があったので、アドレスにフォルダ名を直接入力してみると開くことができ、データもちゃんとありました。 ファイルとデータはちゃんと存在しているものの、その上のフォルダからアクセスするとフォルダが表示されず空になっていて直接アクセスすることができないという状態です。 ファイル表示の問題かと思い、下記の方法は試してみましたが効果はありませんでした。 ・フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェックを入れる。 ・フォルダオプションの「保護された保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す。 通常通り表示する方法は何かございますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD内のデータフォルダが表示されません

    DVD-Rにwmvファイルを保存していました。 昨日エクスプローラでフォルダを表示させようとしたら何も出てこず、「ディスクに追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグして下さい。」と表示されます。 つい2~3日前にはMedia playerで見ることが出来ていました。 RWではなくRなので間違ってフォーマットしたとも考えられません。 現に「コンピュータ」でDVDドライブの表示を見ると「空き容量677MB/4.38GB」と表示されます。 データが壊れてしまったという事でしょうか?もう復元は不可能でしょうか?

  • データ救出でログオン名のフォルダにアクセス不可

    こんにちは。 PCが壊れたのでデータを救出するためHDDをPCから取り出して もう1台のPCにUSB接続しました。 幸いHDD自体は生きているのでエクスプローラでツリー構造は見渡せます。 ログオン名のフォルダー内のMy Documents等に保存してあるファイルを コピーしようとDocuments and Settingsフォルダーのログオン名フォルダーを クリックすると「アクセスが拒否されました」とメッセージが出て 中に入れません。 (All Usersや Default Userにはアクセスできます) このような場合はどうすればフォルダー内のデーターを救出できますか? ご存じの方お教えください。 なおOSはどちらも(壊れたPCももう1台のPCも)Windows XPです。

  • フォルダを表示できませんでした

    WINDOWS98でOutlook Expressを使っていますが、受信トレイのサブフォルダの一つが開けなくなってしまいました。開こうとするとメッセージ画面に下記の表示が出ます。 フォルダを表示できませんでした  このフォルダを開けませんでした。 ------------------- 考えられる原因 : 空きディスク容量が不足しています。 メモリ不足です。 Outlook Express 仕事で送られてくる重いデータ類の添付ファイルをつけたままたくさんのメッセージをそのフォルダに順次入れていたため、メモリを食ってしまったのが原因のようです。そこでこのフォルダ内から古いメッセージファイルを削除したり、ファイルを別のフォルダに小分けするなどの整理を試みたのですが、フォルダを開けないので何も出来ません。エクスプローラから直接「アプリケーションデータ」ファイル内にアクセスしようとしましたが、自分の知識ではどうすることも出来ませんでした。 どうしたらよいでしょうか?

  • WIN XPなんですが大きなデータフォルダ順に並べることはできますか

    フォルダーごとデータを整理したいのですが、エクスプローラーで表示してもフォルダーはファイル量が表示されません。おおきなファイル量のフォルダーから整理したいのですが、何か良い方法はありませんか。1個ずつプロパティで見ていくしかないですか。(めんどくさいです。)

  • 保存フォルダのファイル表示

    初めまして Ver27にバージョンアップしたらオープニングメニューっから「保存したデザインから開く」を行い、これまでの筆まめデータフォルダを指定するとファイル一覧が現れるのですがファイルがアイコン表示となり、画像表示できません。 Ver26までは画像表示され、絵柄が表示されていました。 os:win7sp1 ちなみにwin10においては一部が画像表示されます。拡張子のせいなのかもしれませんがVER26まではすべてのファイルが画像表示され選択に非常に助かりました。 保存先フォルダーはネットワークハード内にありナットワークにアクセスすればどこからでも閲覧可能であり、OSはXP~10まで多種にわたっています。 xpにおいてはverは古い物を使用 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 音声認識データを保存する

    VALUESTAR PC-VL300GD XP ですが WORDを打っていて上書き保存をクリックすると 「文章は保存されましたが、音声認識データを保存する十分な空き領域がないため、データは失われました。録音していないときは、必ずマイクをオフにし、ディスクで利用できる記憶域を確認して下さい。」と表示されました?

  • DVD-RWに書き込みが出来なくて困っています(泣)

    DVD-RWに書き込みが出来なくて困っています(泣) windows vista NEC VALUESTAR VL570 です。 空のDVD-RWをフォーマットし、 エクスプローラでコピーしたいファイル(画像ファイル)をコピーし、 DVDのフォルダにペーストすると、 「コピー中です」みたいな小さいウィンドウが表示され、 少し待っていると、エクスプローラが消えてしまいます。。。 再度エクスプローラを立ち上げ、DVDのフォルダを開こうとすると、 「Data-Addの終了とディスクの取り出し」ウィンドウが表示されてしまい、 DVDのフォルダ内を見るコトが出来ません。 vistaでは特にソフトをインストールしなくても DVDに書き込み出来ると書かれていたのですが、 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=028590 何かソフトを使わないと出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたしますo(_ _*)o

  • HDデータの移行について

    OSが起動しなくなり、HDへアクセスできなくなったのでHDデータの データの移行をしたいのですが、HDを取り出して移行する方法以外に ありますか? また、HDを取り出して移行するする場合、何が必要になりますでしょうか。 よくわからないのですがOSが入っているHDを取り出した場合は、外付けハードディスクのようにアクセスしてデータの移行などができるものなのでしょうか。 申し訳ありませんが、宜しくお願致します。 ちなみにOSが起動しなくなったPCはNECのVALUESTAR VL570CDです。