• 締切済み

Macで綺麗にプリントできない・・・(長文)

秋に、PIXUS iP7100を購入しました。 接続しているマシーンはMacG4でOS9.2.2(クラシック)です。買った当初から赤みが強いと思ったのですが、普通紙にグラフィックぐらいしかプリントしていなかったので、ほってありました。 最近になって、そろそろ年賀状を作ろうと思い、本格的に色味などをテストプリントしてみたのですが、やはり色が赤いのです。 最初はイラストレータに配置した画像を出力していました。 キャノンのプリンターや複合機はもともとOS9に対応しているものが少なかったので、ドライバーがあわないのかと思い、最新のものをダウンロードしてインストールしましたがやはりダメです。 試しにWinのEasy-Printでもともと入っていた画像をプリントしてみたのですがやはり赤くて、同じ画像をMacで出力してみましたがやはり赤いのです。 最後にWinのフォトショップで出力したらようやくまともな色が出ました。 でも、同じ画像をMacのフォトショップで出力してもやはりだめでした。 テストプリントでは異常はありませんでした。 サポートに電話したところ、ヘッド交換をしてくださいと言われ、送られてきたのですが(まだ交換はしていません)、Winのフォトショップではちゃんと出力できるので、プリンターの問題ではなく、ドライバーのような気がします。 もし、Macのクラシック環境でPIXUS iP7100をお使いの方がいらっしゃったらご意見を聞かせて頂けないですか? メインで使用しているマシーンがMacなのでMacで出力出来なければ困るのです・・・ 長文でスミマセン。

noname#58652

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 赤みが強いということと、Macは基本的に関係ないと思われます。 確率は低いと思われますが、赤っぽい、青っぽいというトラブルで結構多いのがインクの入れ間違いです。 iP7100は6色インクで、ブラック、イエロー、シアン、マゼンタのほかにフォトシアンとフォトマゼンタ(薄いシアンとマゼンタ)を持っています。 フォトインクとノーマルインクの入れ間違いは比較的多いミスのようです。 確認してみる価値はあるでしょう。 それが問題なければ、ヘッドの不良。 赤っぽいというのであれば、シアン、フォトシアンのノズルのトラブルが考えられます。 プリンタ自体に調整できるところはありませんので、この2つがチェックポイントです。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Winではちゃんと出力されているので、インクの入れ間違えではないと思います。また、ノズルチェックパターンもしていて、ちゃんと色は出ています。ただし、テストプリントはMacからの出力です。 今まで、何台かプリンターを使用していてこんなことはなかったのですが、もしかしてこの機種はアプリケーションにかなり依存するとかないのでしょうか?ちなみに、サポートではポストスクリプトソフトには対応していないので、イラストレータでは正確な色が出ないかもしれないと言われましたが、フォトショップでも出ませんでした。