OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS9.0をいれるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184584
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (57/128)

今はOS8.6のimacを使っています。
OS9.0をいれるには、データは保存しておかなければいけないでしょうか?また、変更した場合、メリットはあるでしょうか?Internet Explorer5.5にバージョンアップしようとしたところ9.0以上とかかれていたので、変えようと思ったんですが、今後そんな制約がふえてくるのでしょうか?
初歩的ですみませんがよろしくお願いします。6MBです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

こんにちは。

まず、データのバックアップは特に必要ありません。
必要な部分のみが上書きされますので、これまで使っていたソフトやデータが消える事もありません。^^
しかし、バックアップをとる事自体は必要だと思いますので、
環境があればたまに大事なもののバックアップくらいはしておいた方がいいかな?と思います。

また、8.6からの違いですが、ネットワーク関連がかなり改善されていたような気がします。もうあまり8.6覚えていないんですけど(^^;、たまたまこの間使ってみたら、やはりもの凄く不便に感じましたね・・。
むやみなアップデートはよくないと思いますが、8→9はそこそこおすすめします。

ですが、新しいOSを入れるにはご自分のMacのスペックも考えておかなくてはいけません。下手するとかなり重くなってしまいますので・・。
大体G3/400Mhzくらいなら、さくさく動くと思うのですが、補足でスペックなども書かれると、同じものを使ってる人の意見なども聞けるかもしれないですね♪
<6MBです
6GBですね?^^;十分だと思います。。

また、蛇足ですが、現在主流なのは9.1です。多少のバグ修正(?)とosX関連のアップデートがされています。
9.0のCDをお持ちであれば、インストール後にアップルのサイトからアップデータをダウンロードしてください。(もしくは、ソフトウエアアップデートという便利なソフトが9.0から(でしたっけ?)ついてます)
最新は9.2ですが、新しいので逆にお使いのソフトが対応していない(9.2にあわせたアップデータを配布していない)可能性が高いです。

間違えがあったらどなたか補足してください。^^;
お礼コメント
k3i6y3o3

お礼率 44% (57/128)

6GBでしたね。というほど初心者ですみません。
インストールしたところ、かなりさくさく動いて快適です。ありがとうございました。9.0以上だとまだ対応できないものもあるようなのでしばらくはこのままいきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 17:15:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

OS9は9.04でしょうか?
バージョンアップそのものには何ら問題は有りません。
8.6との違いは開けるファイルの数が圧倒的に多くなってるということです。
(開いているファイルというのは、目に見えてるものだけでは有りません。)
例えば、よくあるのがフォントを沢山インストールしていて、アドビ、イラストレーターのファイルを開こうとすると
「ファイルを開くことが出来ません。開いてるファイルの数が多すぎます。」などと出てしまいます。(もっとも、この場合無視しても普通に開けますが)
上書きインストール中にデータを破損してしまうことが稀に有りますから、バックアップをきちんとして、HDDも初期化して新規でインストールする方が、手間と暇は掛かりますが、よろしいかと。

それとOSXを使ってないのであれば、OS9.1(最新は9.2.2)は必要無いと思います。
9.04で充分です。(ソフトや、ドライバー関係もこれが一番充実してると思います)
お礼コメント
k3i6y3o3

お礼率 44% (57/128)

ありがとうございました。さっそくやってみました。心配していたアクシデントもなくできました。
投稿日時 - 2001-12-14 17:11:28