OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

方陣について

  • 困ってます
  • 質問No.184564
  • 閲覧数483
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

9つのマスに1から9の数を入れて縦と横と斜めがたすと15になる方陣があります。これ以外の方陣や解き方を教えてください。全く知識がありませんので基礎からお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちわ。

これは小学校の時に教わったやり方です。
まず9マスの魔法陣。

 □□□
 □□□
 □□□
こんな感じですね。


  □
 □□□
□□□□□
 □□□
  □
それぞれ周りに階段状になるようにマスを書き加えます。


  1
 □□2
□□□□3
 □□□
  □
そしててっぺんから1,2,3…と番号を振っていきます。


  1
 4□2
7□5□3
 8□6
  9
同様に9番まで番号を振ります。


  □
 492
□357□
 816
  □
それぞれの数字を元の9マスへ、中央を中心に反対側、遠いところへ数字を飛ばします。
これが最も基本的な解き方です。


これはどこから書き始めるという規則もないので、
  9
 8□6
7□5□3
 4□2
  1
でもOKですし、

  6
 3□5
9□2□4
 8□1
  7
でもOKです。他にもたくさんあります。
紙に書いてみると、いろいろなことが分かって楽しいと思います。



では、5×5の25マスの魔法陣。
  □□□□□
  □□□□□
  □□□□□
  □□□□□
  □□□□□
これも同様です。

    □
   □□□
  □□□□□
 □□□□□□□
□□□□□□□□□
 □□□□□□□
  □□□□□
   □□□
    □
階段状になるまで周りに書き足していけばよいのです。
7×7マス、9×9マス、…も同様です。



が、偶数×偶数の魔法陣の解き方は知りませんm(_ _)m
maruru01さんも述べていますが、検索するのが一番かと思います。

稚拙な説明ですいませんでした。実際に紙に書いて試してみるのがよいでしょう。

では。
お礼コメント
pomponnettes

お礼率 72% (32/44)

早いお返事ありがとうございます。すごくわかりやすくて助かりました。早速、紙に書いてやってみます。
投稿日時 - 2001-12-14 16:31:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
gooでもGoogleでもYahooでもいいから"魔方陣"で検索すれば、サイトが腐るほど見つかりますよ。
ちなみに、この教えて!goo(またはOKWeb)で検索しても過去の質問がいくつか見つかりますよ。
規約にもありますが、最低でも過去ログは検索しましょう。
では。
お礼コメント
pomponnettes

お礼率 72% (32/44)

ありがとうございました。また魔方陣で調べてみます。
投稿日時 - 2001-12-14 16:34:40


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (175/474)

偶数列のうち、「4の倍数のもの」については、以下のとおりやればできます。
例として、12×12列の場合について記述します。

1.まず普通に数字を順番に埋めます。
2.真ん中6列をすべて左右逆にする。(1段目が1,2,3,9,8,7,6,5,4,10,11,12となるような感じで、すべての列について入れ替える)
3.そのあと真ん中6行をすべて上下逆にする。(上と同じ要領です)

これで完成です。100*100の場合だと、真ん中50列入れ替え>真ん中50行入れ替えでできます。
もっとも、真ん中にこだわる必要はないのですが。^^;
お礼コメント
pomponnettes

お礼率 72% (32/44)

ありがとうございます。これですっきりしました。4の倍数以外もこの方法でできるか試してみたいと思います。本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-12-18 12:59:59